料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    90

  • 回答数:10

  • 閲覧数:454

調理する

その他「調理する」

かやくごはん

五目御飯は何を入れますか?
美味しくなる具材や調味料教えてください。

  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年11月11日 19:12
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2015年11月12日 08:42

かやくご飯好きです。きのこ類、牛蒡等の根菜類等ですが、もち米を大さじ3から4杯いれて炊きます。モチモチ感が好きです。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:51

美味しそう。参考にします

美味しそう。参考にします

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

もち米もちもち感が大好きなので。ありがとうございます。意見ありがとう

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 15:03

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2015年11月25日 15:03

うちの炊き込みご飯はかまぼこを細く切ったものや、ちくわを小さめに切ってを入れます!
おばあちゃんが入れていたので、真似してみたら甘味がでて美味しいですよ☆
あとは定番の油揚げ、きのこ類、人参など…

 ○葵○さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 21:04

美味しそう

美味しそう

回答. 9回答日時: 2015年11月24日 11:52

みなさんあげてらっしゃるかたが多いですが、やっぱり定番は鳥モモ、油揚げ、人参やごぼう、キノコ類でしょうか。
きのこはしめじ、しいたけ、エリンギ等、複数使うことで出汁の味わいがUPしますよ。
きのこだけフライパンで炒め、醤油とみりんで味付けした炊き込みご飯もよく作ります。

 moetさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:50

美味しそう

美味しそう

回答. 8回答日時: 2015年11月13日 10:00

コクのチカラの干し貝柱を使ったら、いつもと違った風味に仕上がりました。

 なる45さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:50

美味しそう

美味しそう

回答. 7回答日時: 2015年11月12日 21:07

基本は鶏肉・コンニャク・ゴボウ・油揚げ・人参ですが、よっぽど変じゃなければ、冷蔵庫の余り物やおでんの残り物でもOK。
意外に美味しいのが、具がすりおろしとささがきの人参のみの「人参ご飯」です、1度試してみてください(^^)。

 もーたーまんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:50

参考にします

参考にします

回答. 6回答日時: 2015年11月12日 11:27

以前のキャンペーンの出し炊きご飯を参考にされたらどうですか?実は私も見習いましたよ。

 ていちゃんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:50

美味しそう

美味しそう

回答. 4回答日時: 2015年11月11日 21:53

簡単五目ご飯は、焼いてほぐした甘口の塩鮭、トウモロコシ、人参、干し貝柱としいたけの戻したものをバターで炒め、干し貝柱としいたけの付けていた汁も使って炊きます。味付けはほんだしと塩昆布だけです。塩昆布は一合に付き5gで❗️ニ合なら10g‥‥で炊く量に合わせてます。具はあまりこだわりなしでその時に冷蔵庫に有るもので、塩昆布を使うことが手軽なので(^。^)娘から塩昆布と枝豆だけの具で炊いたご飯を夏に食べて美味しかったのでアレンジしてみました。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:51

美味しそう。参考にします

美味しそう。参考にします

回答. 3回答日時: 2015年11月11日 21:03

具材は、鶏もも肉、油揚げ、干し椎茸、人参、牛蒡、ひじきなどを入れています。
しめじなどのきのこやこんにゃくを入れることもあります。
調味料は、干し椎茸のだし汁と塩、醤油、砂糖、ほんだしを入れてます。

 オジロワシさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:51

美味しそう作りたいです

美味しそう作りたいです

回答. 2回答日時: 2015年11月11日 20:59

キノコ類 大根 人参 揚げ レンコン ゴボウは味を占めますので
必ず入れます。こんにゃくを刻んで入れる事も。


調味料はだし昆布 出汁醤油 お酒 です。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:51

美味しそう。

美味しそう。

回答. 1回答日時: 2015年11月11日 20:14

だしの出るものを複数入れると味に深みが出ます。干し椎茸(戻し汁も)、だし昆布(あらかじめ米と一緒に漬けて置いて、細かく切って一緒に炊き込む)、油揚げ、ゴボウ、肉類、などはよくうま味が出ます。後は彩りも考えるといいかな。
私がたまにやる事というと、スーパーに売られている「五目ご飯の素」的な合わせ調味料の材料表記を見て、具材の組み合わせを頂く、という技です。

 いかちゅうさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 16:51

やってみます

やってみます

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る