料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    194

  • 回答数:21

  • 閲覧数:1527

調理する

美味しく作るコツ

だし巻きたまごについて

よく、居酒屋で だし巻きたまごを頼むのですが 自分で作るとあんなにほわっとしてだし汁を含んだものが作れません。何かコツがあるのでしょうか?
あの、お店で出されるようなだし巻きたまごが作りたいです。お願いします。

グッド!smile

25

キーワード:
マイページに保存する
  •  ご飯ラブなブタさん
  • 質問日:2015年11月12日 14:44
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 22回答日時: 2015年11月26日 16:03

私はいつも、たまご、ほんだし、水、砂糖、塩、醤油、マヨネーズを入れます。
マヨネーズを入れるとふわふわになると思います。
分量はいつも適当なので上手く伝えられませんが
ほんだし以外の調味料は少ししか入れないので
ほんのり甘しょっぱいだしの味って感じでおいしいですょ。

 ミニーちゃんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 21回答日時: 2015年11月26日 08:31

さっぱりがお好みのかたは、そーめんつゆ、お子様向けは、すきやきのたれ、本格派はだし醤油をいれて、軽くまぜるとてばやくできます。

 kazuchiさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 20回答日時: 2015年11月25日 20:36

卵3個に白だしを入れるとだし巻き卵みたいになり冷めても美味しいです。お好みで、砂糖を入れると甘めになります。私は、ネギ入りが好きなのでネギをいれて大根おろしをかけて頂いてます(*'ω'*)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年11月25日 18:42

ほんだしを使います。
おいしいです!大好きです!

 akeiさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年11月24日 13:02

たまご豆腐を入れると失敗しないってプロの料理人がTVで行っていました。
もともとお出汁も入っているので味付けいらず!

 moetさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年11月21日 10:31

片栗粉を少しいれると冷めてもおいしいですよ

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年11月20日 13:18

私は、卵焼きを焼くよりも、かなりたくさんの卵液を一度に入れて、半熟くらいにかたまってきたら、菜箸などでかきまぜて空気をいれます。それを巻いていくというか、形を整えます。

 まぁそうさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年11月19日 20:24

うちの親は行きつけの居酒屋でレシピを聞いてきてました。
それ以来実家の厚焼きは絶品♪
しっかりレシピを見たことは無いですが
水分(お出汁)が多いような気がします。

あ、私も強火でがーっと焼く派です!
じわじわ待っていれないと言うのがホンネ…。

 なっち612さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年11月15日 22:10

作り方は卵は黄身・白身を混ぜ(黄身は割りほぐして白身とよく混ぜ合わせる)、それにだし汁を加え、油を引いた調理器具を使って焼く。
ある程度(お玉一杯~2杯ほど)ダシ割卵をいれて、フツフツとなりだしたら一か所にかためて、また、ダシ割卵を入れる。かためた方をその上にのせるように巻き、またダシ割卵を入れる。それを何回か繰り返し、適当な厚さまで巻けば出来上がりです。
あまり強い火でやると、水分が抜け、ただのぱさぱさした厚巻き卵になってしまいます。
マヨネーズを入れると固まりにくくなるので出汁巻き卵や、厚巻き卵には向きにくいかもしれません。
そのかわり、スクランブルエッグや、ふわトロのオムレツなどには向いています。
何回か作って自分に合った方法を見つけるのも楽しいですよ。

 harahiroさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年11月13日 13:27

みなさん同様に私も卵3個・マヨネーズ・めんつゆ又は、ほんだしを入れますよ!
私は、油大目で卵焼き器になじんだら、少し油を取り
最初は中火で全体をくちゃくちゃにしてから、中火より少し弱火にして巻きます。
巻終わったら、キッチンペーパーの上に置き、一巻き

これは、ネギ入りでつくりました。

 Pごんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る