料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    231

  • 回答数:26

  • 閲覧数:845

保存方法

冷凍保存

冷凍庫

皆さんの冷凍庫には何が入っていますか?

我が家は、コストコなどで大量に買った肉類・冷凍ご飯・手作りのきゃらぶき・ふき味噌・市販の冷凍食品・油揚げ・食べきれなかったお土産の饅頭・ケーキ・保冷材などが入っています。
変わった物を冷凍していますか?

グッド!smile

27

マイページに保存する
  •  いがたんさん
  • 質問日:2015年11月13日 17:01
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 27回答日時: 2015年11月27日 17:26

お肉類、ごはん、レモン、柚子の皮。 カットしてるネギと生姜、油揚げ。
白ネギの青い部分。 いただきものの沢山のみかん。
処分したいけど、なかなかできない保冷剤。
ときどき、干物・・・エトセトラ・・・。

 ミケにゃんころりんさん

グッド!smile

0

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年11月27日 23:50

保冷剤、なぜか処分できません。
夏・冬通してコス...もっと見る

保冷剤、なぜか処分できません。
夏・冬通してコストコに行く時大きな保冷バックといくつかの保冷剤を持っていくので置いてあります。
最近は、寒くなって来たので鍋や煮込みうどん用に冷凍うどんが大量に入っています。

回答. 25回答日時: 2015年11月18日 12:42

変わったものは冷凍バナナです。食べごろになったバナナの皮をむいてラップで包んでジプロックに入れてます。そのまま食べたりスムージーに使います(^。^)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年11月22日 00:03

冷凍バナナ、私も時たまにします。割り箸をさして冷...もっと見る

冷凍バナナ、私も時たまにします。割り箸をさして冷凍して子供が小さい頃にバナナのアイスだと言って食べさせたこともあります。

回答. 24回答日時: 2015年11月14日 20:36

夏、美味しく食べた ぬか味噌を冷凍しました。来年の春まで寝ています。

 ハリ―さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年11月17日 16:34

ぬか床、春まで冬眠ですね(^O^)
私の実家は、...もっと見る

ぬか床、春まで冬眠ですね(^O^)
私の実家は、兄嫁が一年中ぬか床をかき回しています。

春に、冬眠から覚めたぬか床美味しくできますように。

回答. 23回答日時: 2015年11月14日 14:06

干し柿と夏に取ったトマトです。まるごとと、加工してピューレや、ソースにして体積を減らしておきます。一通りのお肉は外の冷凍庫で待機しています。
パセリなんかもありますよ。

 harahiroさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年11月17日 16:35

冷凍庫をお持ちの方いますね。私も欲しいのですが置...もっと見る

冷凍庫をお持ちの方いますね。私も欲しいのですが置く場所がないので(-_-メ)

回答. 22回答日時: 2015年11月14日 12:25

コストコ専用に購入した冷凍庫には、一番上にはパンケ-キ♪
2段目には、コストコで購入した肉類
後は、茶碗蒸し用の皮剥き銀杏や、ネギ、うどん、ラ-メン、油揚げ
年中、アイスクリ-ム〔笑〕

 ビ-ル命さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年11月17日 16:27

専用の冷凍庫、うらやましいです。コストコは量が多...もっと見る

専用の冷凍庫、うらやましいです。コストコは量が多いですもね。
アイスクリームはほとんど入っていません。

回答. 21回答日時: 2015年11月14日 12:19

冷凍餃子、ミックスチーズ、お弁当用に個別にラップしたごはん、ミニハンバーグ、細切り油揚げ(解凍時に油抜きもできる)、長ネギ、万能ネギ(必要な分だけほぐして使える)。
保冷剤は夏季にむくむく増えるので、秋口に整理しています。

 moetさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年11月17日 16:24

保冷剤、整理できるとはすばらしい。

保冷剤、整理できるとはすばらしい。

回答. 20回答日時: 2015年11月14日 12:00

焼肉用の肉(定期的に注文してる為) ホルモン うどん アイス にんにく しょうが 保鮎 保冷剤

 ガチャ先生さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年11月17日 16:23

保冷剤は必要ですよね。
アイスは子供が買って、自...もっと見る

保冷剤は必要ですよね。
アイスは子供が買って、自分で食べています。

回答. 19回答日時: 2015年11月14日 11:08

ケーキも冷凍できるんですね〜。
我が家の冷凍庫には干物、キノコ、油揚げ、食パンがいつも入っています!

 ちゃこりぽっどさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年11月17日 14:06

ケーキできます。レッスンで沢山のお土産があります...もっと見る

ケーキできます。レッスンで沢山のお土産があります。先月は、モンブランでした。ラップにくるみ冷凍しました。自然解凍で味は変わりません。

回答. 18回答日時: 2015年11月14日 08:57

肉や魚以外には、生姜を小口切りして天日干ししたもの、わけぎの小口切り、酒粕、干したキノコ、皮をむいたニンニク、しじみ、緑茶、粉のコーヒーが入っています。

 ハオルチアさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年11月17日 14:03

私は、緑茶やコーヒーは冷蔵庫に入れています。

私は、緑茶やコーヒーは冷蔵庫に入れています。

回答. 17回答日時: 2015年11月14日 08:37

生ラーメンのスープとかかば焼きのたれが入っています。分量通りに使うと味が濃いので残しておき別の料理につかいます。あと、しょうがを適当な大きさに切り皮をむきラップに包んで保存しています。使い切れないので、買って来すぐにある程度冷凍しています。
生と変わりなく仕えるので便利です。ちなみに、凍ったまますりおろすので指先が冷たいです。

 うさうさぎ63さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年11月17日 14:01

お隣さんから頂いた新生姜が沢山あります。紅ショウ...もっと見る

お隣さんから頂いた新生姜が沢山あります。紅ショウガや甘酢漬けにしてもまだ残っているので冷凍してみます。

「冷凍保存」のQ&Aを見るすべて見る