料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • ひな祭り

    今度の土曜はひな祭り何作ります?子供達もいっしょに ホームパーティーなんですが、ご提案お願いします

  • 圧力鍋 ふるさと納税でもらいました

    みなさんが 圧力鍋の お得意料理があったら教えて ください

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

もっと見る

ランキング

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 圧力鍋 ふるさと納税でもらいました

    みなさんが 圧力鍋の お得意料理があったら教えて ください

  • ひな祭り

    今度の土曜はひな祭り何作ります?子供達もいっしょに ホームパーティーなんですが、ご提案お願いします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    336

  • 回答数:35

  • 閲覧数:1355

食べる

食材の活用方法

はんぺんはどんな時にいれますか?

おでんしかないですか?あとの料理は何にしたら美味しいですか?

グッド!smile

31

マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年11月14日 21:30
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 13回答日時: 2015年11月15日 02:05

フライパンでバター焼き最後に醤油少々。バターと醤油で香ばしく美味しいです。
お吸い物に入れます。
フライも美味しいです。

 いがたんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:36

ありがとうございます

ありがとうございます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さん意見ありがとうございます。バターやったことありませんでした。おいしそうだったので。皆さん意見参考になりました。本当にありがとうございます

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 21:30

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 26回答日時: 2015年11月15日 18:08

はんぺんを半分に切ってシソやチーズ等、お好きな物をはさんで、揚げると美味しいですよ。焼いても美味しいですが少し時間がかかります。
はさむ物は薄いものがいいとおもいます。
ご飯のおかずや、おやつにもなります。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:33

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 25回答日時: 2015年11月15日 14:42

適当な大きさに切って卵に粉チーズを混ぜたものをつけ、パン粉をまぶしてあげます。昔、テレビで慎吾ママが作ったものですが、我が家では『はんペン』と言えばこれです。マヨをつけていただきます。

 pakuchoiさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:33

美味しそう

美味しそう

回答. 24回答日時: 2015年11月15日 13:53

小麦粉 卵 パン粉を付けてフライはどうでしょうか

 くばさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:33

やってみます

やってみます

回答. 23回答日時: 2015年11月15日 13:04

小さくカットして野菜サラダに入れたりしています。

 うさうさぎ63さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:33

サラダ作ってみます

サラダ作ってみます

回答. 22回答日時: 2015年11月15日 11:52

網焼きでわさび醤油をつける。おかずにもつまみにもなります。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:33

美味しそう。簡単そう

美味しそう。簡単そう

回答. 21回答日時: 2015年11月15日 10:58

バターと炒めてお弁当に入れます。
とても栄養豊かだと聞いてから買い物ついでに買っていますよ。

 おともさんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:33

美味しそう

美味しそう

回答. 20回答日時: 2015年11月15日 09:53

エビと一緒にフードプロセッサーにかけて、えびしんじょうはしたことあります。

 ♪cow♪さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:34

美味しそう

美味しそう

回答. 19回答日時: 2015年11月15日 08:34

我が家では、冷凍で、いつも、ストックしておき、
もう、一品ほしいときなど、そのままでも切れるので、格子ぎりにして、青菜の卵とじに、いれたりします。栄養、味とも、よくなります。

 ヨシヨシよっちゃんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:34

美味しそう。ストックします

美味しそう。ストックします

回答. 18回答日時: 2015年11月15日 07:39

回答17の方のようにお正月に伊達巻を作る時のみですね。

今思うと魚のすり身だからお魚のだんごの時のつなぎに
使うといいですね。
書きながら思いつきました。

おでんには入れないです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:34

美味しそう

美味しそう

回答. 17回答日時: 2015年11月15日 06:54

お正月の伊達巻を作る時に使います。
先日夫のお弁当用のサンドイッチにバター焼きして醤油を垂らしたはんぺんとほうれん草のマヨネーズ炒めをはさんだら夫は気に入っていました。

 utaniさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年11月24日 15:35

参考にします

参考にします

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る