料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    384

  • 回答数:28

  • 閲覧数:1382

食べる

栄養素関連

便通に良い食べ物

ダイエットをするようになって食べる量を減らしたら…と言っても前が3人前ほど食べていたので今が1人前ちょうどぐらいですが(^o^;)お通じがこなくなってしまいました…(一週間出ないと下剤飲みます…)
お通じに良い食べ物ってなんですか?
ネットで調べて舞茸、ココナッツオイル、ホットヨーグルト、チアシード、などそれらしきものを食べたり、マッサージもしていますが一向に効果ありません(^o^;)

みなさんたくさんのコメント、ありがとうございます!
意外に便秘で悩んでる方が多くて、みなさん知識も豊富でとても勉強になりました。

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  「AJINOMOTO PARK会員」さん
  • 質問日:2015年11月16日 01:30
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 41回答日時: 2015年11月18日 16:15

たくさんのコメントがありますね
実は、先日、健康保険組合のセミナーがありました。
たまたま「便」のお話も。
日本人の食生活なら、便の量がグラム数は忘れましたが、洋食系の人種より、かなり多いそうです。
それが、現代人は随分と少なくなっている。
もちろん食生活の変化ののせいです。

今注目されている健康法は「腸内細菌」。腸内環境を整えることで、がんにならない免疫力をつけるということでした。
食物繊維の摂取目標は20グラム?なのに12g?しか取れていない(あやふやで、ごめんなさい)
腸壁を刺激して、善玉菌を増やすには、それなりの食事の仕方が必要で、
野菜、海藻、豆類、果物をたっぷり食べたほうが良いそうです。
これらは水溶性で食物酵素で消化吸収されるということも、おすすめの理由なそうです。
植物性の乳酸菌も腸内環境に役立つそうです(味噌、醤油、納豆、漬物…)

私は通常の生活では便秘はないのですが、下痢の後は、しばし便通が途絶えます。
たぶん便のもととなるものが、腸内に溜まらないので、便通がなくなるのでは…と思ったりしています。
野菜、海藻、キノコ、こんにゃくなどを、カロリーを気にせずたくさん食べられたらどうでしょう。

 akaruimomoさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

セミナーのお話の内容など書いていただき、とても勉強になりました!食物繊維、食べてるほうだと思っていましたが、キャベツだけと偏っているため、他のものもとるなど気を付けてみます。

サンプル「AJINOMOTO PARK会員」さん回答日時:2015年11月22日 10:40

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 43回答日時: 2015年11月21日 10:14

私自身が効くのはおからです。
お腹も膨れて低カロリーで栄養もあり
ダイエットにも向いてますよね。
そして水分も合わせて採ることです。
食事の30分前位におからだけ食べておくと
そのあとの食事の量も減らせます。
煮物でもサラダでも食べやすい方で。

またヨーグルトはからだとの相性が有りますから、いろんな商品を試して体に合うのを選ぶと良いと思います。

 なっち612さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年11月22日 10:39

ありがとうございます!
水分はとるようにしてま...もっと見る

ありがとうございます!
水分はとるようにしてましたが…
おから試してみます♪

回答. 42回答日時: 2015年11月19日 12:04

ヨーグルト+大根おろし+はちみつがいいです!
大根おろしとはちみつの量はお好みで調節してください。私は大根おろしが辛い時ははちみつ多めにしてます。食べるタイミングも夜ごはん食べたあとがいいですよ。

 ミニーちゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年11月22日 10:40

いまはホットヨーグルト+ココナッツオイルしてます...もっと見る

いまはホットヨーグルト+ココナッツオイルしてます!
それも試してみます♪ありがとうございます!

回答. 40回答日時: 2015年11月18日 14:51

今からの時期、水菜がオススメです。水菜は食物繊維いっぱいですし、これからの寒い時期、お鍋に入れればたーっぷり食べれますよ♪

 YNママさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 37回答日時: 2015年11月17日 15:20

現在妊娠中で、通っている産婦人科の栄養士さんから聞いたのですが、「便秘にはきのこよ!」だそうです。
たくさん量を摂れるという意味でえのきをおすすめされました。シリコンスチーマーでえのきをチンしてポン酢をかけて食べると、カロリーも低くて良いそうです。

私も妊娠してから便秘がちになってしまったので、今まで白米を食べていたのですが、麦を混ぜて炊くようにしてから、毎日お通じがあるようになりました。こちらもおすすめです。

 クレープきなこさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年11月22日 10:42

きのこはとるようにしています。
いまは、えのき...もっと見る

きのこはとるようにしています。
いまは、えのき、ぶなしめじ、えりんぎ、舞茸を、ココナッツオイルで炒めたものを塩麹で味付けして食べてます!

回答. 36回答日時: 2015年11月17日 01:09

ヨーグルトが良いですよね、 種類が多いので 色々食べてみて!お通じが来たのが貴女に合う ヨーグルトです!!コツ的には晩ご飯の後に食べてみて下さいヽ(´▽`)/

 みかんママちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 34回答日時: 2015年11月16日 22:31

キャベツ、白菜、しいたけ、エリンギ、などお鍋の材料がききます。おかげで冬はお通じに困ることはありません。あとは水分をこまめにとることもお忘れなく。

 dark202さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 33回答日時: 2015年11月16日 22:01

食物繊維の多い、ごぼう、レタス、おからなどどうですか?水分は摂っていますか?

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年11月22日 10:43

水分は2Lはとるようにしています…
コメントあ...もっと見る

水分は2Lはとるようにしています…
コメントありがとうございます!

回答. 30回答日時: 2015年11月16日 20:38

ヨーグルトと大根おろしで腸内細菌を増やしましょう。
キシリトールガムやキシリトール飴もお腹がゆるくなりますよ
買い物に行く時にも、歩くことで腸を刺激したり
ツボ押しもオススメします。
お灸の本にツボの位置など、詳しく載っています。

 jerrybenzさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 28回答日時: 2015年11月16日 16:20

私は朝起きてすぐに冷たい牛乳を飲んでいます。
その他は食後に果物も食べています。
生のものを食べると良いと思いますよ。

 おともさんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2015年11月16日 16:17

バナナ・リンゴ・みかん・根野菜(ごぼう・じゃがいも・人参・玉ねぎお芋類)・お豆腐・納豆などの大豆系…食物繊維が多く含まれて居るモノ。
乾燥のいちじく・切干大根・くるみ…などかな。
和食中心の献立にしたら良いと思います。
今の時期「おでん」…こんにゃくとかも良いと思います。
油もえごまが良いとか…
水分(お水)を多く摂るようにする事も大事です。
大変ですね。…又、悩むようでしたらかかりつけの病院の先生と相談もしてみてください。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年11月22日 10:54

いまは二週間出ていません…
ありがとうございます!

いまは二週間出ていません…
ありがとうございます!

「栄養素関連」のQ&Aを見るすべて見る