料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    111

  • 回答数:10

  • 閲覧数:25451

保存方法

食材の保存方法

ポタージュスープの保存

ポタージュスープを作り置きして冷凍保存できますか?
また、保存方法などを教えてほしい。

回答してくださった皆さんの知恵袋で、さっそく試してみたいと思います(*^_^*)
これからの時季、クリスマスや来客時に重宝できればと考えています♪
ありがとうございました<m(__)m>

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  赤ポストさん
  • 質問日:2015年11月19日 10:34
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2015年11月24日 13:07

じゃがいもは冷凍すると美味しくなくなってしまうそうなので、お芋を具としている場合はそれを除いたスープのみをジップロックに平らになるように入れて空気を抜いて保存すると良さそうです。

 moetさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年11月23日 16:58

スープにする手前、味付けもしないペーストの状態で保存します。
お菓子のフィリングにしたり、パンに混ぜ込んだり等、活用の幅が広がりますよ。

 Leonardさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年11月19日 19:21

私もスープにする一歩手前で冷凍します。
かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、さつまいも
などを別々にマッシュして、
少しだけ野菜スープでのばしたものを、ジップロックへ。

少し凍りかけたところを、定規などでライン入れて
割って使えるようにしてます。

気分で、にんじんとかぼちゃを合わせたり。
さつまいもとかぼちゃは甘くて好評です。

 いくち~さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年11月19日 14:44

コーンやかぼちゃのポタージュスープはスープにする少し手前のコーンやかぼちゃをピュレ状にした段階で冷凍保存しています。真空パックをしておくと、冷凍庫で1年でも保存できます。

 お散歩くまさんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年11月19日 14:26

できますよ♪

ジップロックにポタージュ入れて空気を抜くとき、ボールとかに水を入れてポタージュ入りのジップロックを静かに入れ、水圧で空気を徐々に抜くといいですよ♪

解凍は食べる前日に冷蔵庫に移して解凍するか、当日自然解凍がいいですよね。

 ポンポンたさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年11月19日 14:10

濃厚なポタージュスープ美味しいわよね。ジップロックに入れギリギリまで空気を抜いて平らにした方が◎。空気が入ると味が落ちると思うの。冷蔵なら2~3日が限界。美味しさを重視するなら長期間冷凍するのはNG!ドリア、グラタン、スープスパにも応用できるしね。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年11月19日 13:09

私は一回分の大きさのタッパーに小分けにして冷凍します。

 でじ21さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年11月19日 12:15

冷凍保存できますよ。氷をつくる容器に作れば必要なほど使えるのでとっても便利です。以前はえのき氷を冷凍保存してました。

 ガチャ先生さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年11月19日 11:21

100均などで売っているアイスキューブ型でフリージング。
凍ったらジップロックなどに入れて冷凍庫保存。
使いたい分だけキューブをカップに入れてレンチンするなど、使いやすくなります。
ポタージュだけでなく、コンソメやお出汁などもオススメです。

 ponponpooさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年11月19日 11:18

冷凍できますよ。
チャック付きの袋に入れて空気を抜いて薄くして凍らせればOK。
保存容器を使う時もなるべく深さはない方が凍るまでの時間が短くてすむので
味が損なわれにくいです。

食べる時は冷蔵庫で自然解凍または念のためポリ袋に入れてから流水解凍をして、
お鍋に移すかレンジで暖めた方が無難だと思います。
袋ごとレンジにかけると膨張して破裂したり、万が一穴が開いていたりすると解凍中に漏れてしまうので、私は解凍してから暖めてなおしています。
保存容器なら直接レンジにかけられますね。そのときはレンジにかけっぱなしではなく、
吹きこぼれに注意しながら時々かき混ぜた方がいいと思います。

 たこだ☆にゃん吉さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る