料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    330

  • 回答数:30

  • 閲覧数:19916

調理する

作り方・調理方法

魚の切り身は洗う?

今日は鯖の切り身で味噌煮を作ったのですが
ふと洗うもの?と思い
皆さんにお尋ねします。

スーパーで購入した生の切り身
(干物や塩をしたもの等は除く)
洗いますか?そのまま使いますか?

霜降りをする等は別問題として考えたいので
例えば、生鮭をホイル焼きにするなら
サワラを塩焼きするなら
生鱈をお鍋に入れるなら
と言うようなときにどうされるかを
聞いてみたいと思いましたので
お時間有りましたらお付き合い下さい。

因みに私はそのまま使ってます!

グッド!smile

38

キーワード:
マイページに保存する
  •  なっち612さん
  • 質問日:2015年11月19日 20:04
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2015年11月19日 23:26

洗わずそのまま使ってます。お刺身や肉を洗わないのと同じ感覚です。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆様わたしのふと沸いた疑問にお答えいただき
ありがとうございました。
洗う、洗わない、お酒やお塩を使う等々
色々なやり方や考え方があり
とても勉強になるとともに、
洗わないという選択もゼロではなく安心した次第です。

ベストアンサーは
私と同様洗わないというご回答を一番始めに下さったこちらにさせていただきました。
お忙しいなかお付き合いいただきました皆様に
改めてお礼申し上げます。

サンプルなっち612さん回答日時:2015年11月24日 12:22

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 31回答日時: 2015年11月21日 16:30

刺身は洗いませんが 他は 洗うなり、塩で揉むなりしてます

 顔文字さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 30回答日時: 2015年11月21日 13:05

切り身の場合、鮮度の良いものはそのままですね。
ドリップが出ているものなどは洗います。

 harahiroさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 29回答日時: 2015年11月21日 10:17

洗わないけど、沸騰したお湯をかけます。

 ムーミン さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 28回答日時: 2015年11月21日 09:50

洗ってないです。軽く塩をして、10分位したら浮き出た水分をふいてます。

 ♪cow♪さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2015年11月20日 17:49

青魚系は、熱湯かけて臭みとって、白身魚は何もしてないです。
サバの味噌煮を作る時は、90度くらいの熱湯をたっぷり加え、箸で汚れや血合いを取り除き水洗いしてます。ぶりの照り焼きの時は、塩を振って、熱湯をかけキッチンペーパーで水分を取ります。鮭のホイル焼きはそのまま使ってます。タラもそのまま鍋に入れちゃいます。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2015年11月20日 16:10

加熱するので洗う事はあまりしません。ぶりなど細かい鱗がついて入れば流水で洗う事がありなすけれど。

 すぐワスレンボさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2015年11月20日 16:00

洗ったことはありません。気になるようならキッチンペーパーで軽く拭きます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2015年11月20日 15:37

今まで洗ったことがありませんでした。
結構洗って使う方も多いんですね。今度から洗ってみます。

 クレープきなこさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2015年11月20日 14:46

生魚は買ってきたら塩をふっておくと生臭さが取れます。 調理する前にさっと水洗いして塩分を落とします。 血合いが付いている物はお湯と水を半々に入れたボールで洗いながら取っています。 この温度なら生臭さも取れてますよ。

 ハオルチアさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2015年11月20日 14:25

切り身は洗わず、日本酒を含ませたペーパータオルで拭きます。

 ぷんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る