料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    158

  • 回答数:18

  • 閲覧数:1111

食べる

食材の活用方法

さつまいもの調理

さつまいもを大量にもらいました。簡単な調理方法があれば教えていただきたいです。

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  「AJINOMOTO PARK会員」さん
  • 質問日:2015年11月21日 17:48
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年11月21日 21:26

違う食べ方ないかな~と思うことあるある!
◎スティック状に切ってしゃぶしゃぶ用の豚肉を巻いてフライ

◎コロッケ

◎豚汁

◎パイシートでパイ りんご・レーズン入れたパイは、甘さと甘酸っぱさが絶妙でした

◎1cmの輪切り後4等分のイチョウ切りしてレンジで加熱、りんごもイチョウ切りにし塩水にさらす レーズンを水で戻しマヨネーズ・ヨーグルト・好きなナッツ類と和えるサラダ 味付けは塩コショウ 甘口が好きならハチミツ (スモークサーモンを入れた時、家族にすぐに食べられてしまいました )

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

豚肉巻いて揚げるのおいしそうですね。
作ってみようと思います。
ありがとうございました。

サンプル「AJINOMOTO PARK会員」さん回答日時:2015年11月22日 20:04

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2015年11月22日 15:07

やっぱり大学芋風にしましたo(*⌒―⌒*)o
ココナッツオイルで焼いて砂糖まぶしただけ♪
砂糖に油にやばいけどおいしくてとまらない!
こげてるのはご愛嬌(^o^;)

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年11月22日 15:03

奥さんや子供達は芋粥が大好きです、生米からでもご飯から(これはおじやかな)でもいいですが、1㎝角に切ったサツマイモと米に味付けは塩のみ、水でカサ増やししている状態だから、考えようによっては結構ヘルシーかも。

 もーたーまんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年11月22日 12:51

わたしもいま同じことで悩んでいました!
バターも大学芋もおやつもので、カロリーも高そう…なので
わたしはおともさんさんの鶏肉炒め、やってみようと思います♪

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年11月22日 11:27

うちは、お味噌汁の具にしたり、豚肉やこんにゃくと一緒に甘辛く炊いたりします。大学芋もおいしいですね。

 えっちゃん50さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年11月22日 09:52

焼き芋や大学芋も簡単でおいしいですが、我が家はサツマイモと鳥のもも肉の煮物が好きです。
砂糖としょうゆで普通の煮物ですが、鳥もも肉のこくがサツマイモとあってとってもおいしいですよ。

 おともさんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年11月22日 08:28

適当な大きさに切ってシリコンスチーマーに入れ、レンジでチンするだけでおいしい蒸しいもになりますよ~。
スープやカレーに入れるとボリュームアップしますし、あずきと一緒に煮ておやつのようにして食べたりもします。
大学芋も美味しいですし、お弁当にもデザート感覚で入れています。

 クレープきなこさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年11月22日 08:26

沢山あるのなら 早く食べてしまう事よりも
保存を考えて 長く美味しく食べた方がいいんじゃないでしょうか?

掘り起こす時に傷んだもの 細いものなどを先に食べていく。

豚汁などは細いのでいいし おやつとしてお芋を食べるなら
太くていいのが美味しいなど おもに何に食べるかを
決めたら 後は保存を考えたらいいと思うのですが。。。

スイートポテトは本格的に作ると時間がかかりますが
お芋を柔らかくして材料を混ぜて トースターで焼くのは
お芋をたくさん使うし短時間でできて美味しいです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年11月22日 06:48

一口サイズに切って水に浸してから電子レンジで柔らかくなるまでチンして、フライパンでバターと砂糖を少しまぶして炒めるととっても美味しいです(^-^)

 ゆかじゅん☆さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年11月21日 23:48

アルミホイルで包んだサツマイモを石油ストーブの上でゴロゴロさせながらの焼き芋。しっとり感が好きでしたらスィートポテトがお勧めです。安納芋にはまっています(^。^)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年11月21日 23:38

細切りにしてきんぴらにしても美味しいですよ。

 桜花0323さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る