料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    134

  • 回答数:18

  • 閲覧数:643

食べる

食材の活用方法

野菜の使い方

大根とさつまいもをたくさん頂きました。
おすすめな食べ方あれば教えて下さい♪
ヘルシーなものであればなおうれしいです(*^^*)

追記:

みなさんたくさんコメント下さりありがとうございました!
結局今日は大学芋にしました…が
まだまだあるのでひとつひとつ試していきたいです♪

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  「AJINOMOTO PARK会員」さん
  • 質問日:2015年11月22日 12:37
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年11月22日 14:55

サツマイモは長く置いてても悪くなりませんから
ゆっくり何にしようかな?って考えればいいですが
大根はあっと言う間にスが入って美味しくなくなります。

大根は輪切りにしたり それを半分に切ったりの大ぶりの
切り身をコトコトと煮て 柔らかいのでブリ大根をしたり
お味噌を塗って田楽だったり 次の加工をすれば
煮る時間が短縮できます。

拍子切りにして塩漬けにして ゆずなど入れてお漬物にしたり 
ナマスにしたりと 大根の調理を考えた方がいいと思います。

真冬の空気が冷えた時なら切干大根も結構簡単に出来ますが
今は気温が高いのでどうなるんでしょう?おすすめ出来ません。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年11月22日 15:14

くわしくいろいろ教えて頂きありがとうございます!...もっと見る

くわしくいろいろ教えて頂きありがとうございます!
いろんなお料理方法があるんですね!
参考になりました!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

置いておいても大丈夫というところが勉強になりました♪
食べ方もいろいろ教えて頂きありがとうございます!
また試してみます(*^^*)

サンプル「AJINOMOTO PARK会員」さん回答日時:2015年11月23日 17:52

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2015年11月23日 09:56

大根が多すぎるときは、干して保存しておいて切り干し大根を作ります。サツマイモも干し芋にしたいですがまだやったことないです。芋羊羹にするとおいしいですし、スイートポテトよりヘルシーです。

 でじ21さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年11月23日 07:55

大根、今の時期、煮ると、とろとろで美味しいですよね。ブリ大根、鶏大根、豚汁などどうですか?

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年11月23日 07:16

大根ははりはりつけにします大根を短冊にきり1日天日干しします。後は砂糖醤油酢を鍋に入れて沸騰させたところに干した大根と生姜の千切りを入れて沸騰したら出来上がり♪

 はちちゃんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年11月23日 06:27

我が家では大根がたくさんあるときは、結構細めの千切りにして、醤油・酢・鰹節で作ったドレッシングに漬け込んでおいて、サラダとして食べます。
家族から好評で、冷蔵庫に入れておくといつのまにか無くなっちゃいます。

さつまいもは野菜炒めやスープ、お味噌汁に入れたり、小豆やカボチャと一緒に甘辛く煮たりして食べます。

 クレープきなこさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年11月23日 00:52

大根がたくさんある場合は漬物にして保存食に、さつまいもは大学芋にするか、またはスライスしてころもをつけて油で揚げてもよし、お米と一緒に炊いてさつまいもご飯にするとホクホクしておいしいです。

 Daibutsuさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年11月22日 23:27

ちょっと変わった食べ方というか洋風なんですが、大根を3~4㎝の輪切りにしてレンジで下ゆでしたあとの、バターで焼いてめんつゆかけてさらに焼いて最後にとろけるチーズをかけるのが大好きです。

さつまいもは、蒸してバターでいただくのが一番好きですが、蓮根の美味しい季節になると、さつまいもと蓮根を薄切りにして片栗粉をつけて、多めの油で揚げ焼きにして最後、醤油と酢と砂糖を混ぜたものをかけて焼いて仕上げに胡麻をパラパラと・・・

簡単すぎますが美味しいです。

でも基本的にシンプルが好きなので大根は大根おろしが一番好きです。

 ポンポンたさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年11月22日 21:29

大根は摩り下ろして雪見鍋ですね。
サツマイモは先々週のごはんジャパンのように天ぷらやサラダにすると沢山使うと思いますよ。

 harahiroさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年11月22日 20:34

わが家で大根が一番使うのは、鬼おろしにしてお鍋に入れるときです。
鍋キューブを使うレモン鍋が定番です(*^O^*)

 みっかりんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年11月22日 18:26

大根を大量に消費したい時は、ふろふき大根にしています。
輪切りにして皮を厚めにむき、糠少々を入れた水か、コメのとぎ汁で串が刺さるほど茹でてから、水で洗って昆布を入れた水でコトコト柔らかくなるまで煮ます。
アツアツにネギ、味噌、みりん、すりごまで作ったねぎ味噌をのせて食べるのが我が家流です。
残ったら次の日、バターで焼いて醤油を垂らし、鰹節をかけると、また違った感じで美味しく食べられます。

 お散歩くまさんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年11月22日 17:06

大根は、カットして干せば切り干し大根が作れます。
乾燥させると随分、少なくなります。
大きくカットした方が美味しいです。

乾燥させたら冷凍で保存すると変色もしなくて長期保存が出来ます。

切干大根は、水で戻して煮物・味噌汁などに使えます。

 魚竹さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年11月23日 17:52

写真つきでありがとうございます♪
また試してみます!

写真つきでありがとうございます♪
また試してみます!

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る