料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    362

  • 回答数:45

  • 閲覧数:1077

食べる

食材の活用方法

白菜の調理法

鍋以外に白菜は何使いますか?

グッド!smile

37

キーワード:
マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年11月24日 14:12
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 48回答日時: 2015年12月6日 19:28

お好み焼きにきゃべつの代わりに水分控えめにして入れます。食感も違って新しい感じでなかなかおいしいですよ。

 ゆめのすけさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:13

お好み焼き良いですね

お好み焼き良いですね

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

お好み焼きおいしそうです。皆さん意見ありがとうございます参考になりました

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 20:16

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 49回答日時: 2015年12月7日 01:06

マトンでジンギスカンに!!白菜、もやしをたっぷり入れて、タレでいただきます。ご飯がすすみますよ。

 pighamさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:13

おいしそう

おいしそう

回答. 47回答日時: 2015年12月6日 19:26

付け合わせにきゃべつの代わりに添えます。きゃべつより柔らかく食べやすいです。

 ゆめのすけさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:13

実践してみます

実践してみます

回答. 46回答日時: 2015年12月6日 16:23

白菜といえば、中華丼!
白菜たっぷりの中華丼、冬は美味しいですよ。

 サニータケコさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:14

おいしそう

おいしそう

回答. 45回答日時: 2015年12月6日 01:45

寒くなってきたら、ロール白菜を作ります。硬いところは、そぎ切りにして、葉のところで、牡蠣を包んで、クリームシチューの素でサッと煮れば、すぐに出来上がり

 キョロッちーさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:14

カキ良いですね

カキ良いですね

回答. 44回答日時: 2015年12月5日 23:06

時間がなく、買い物に行けなかったとき、ひき肉と炒めて、春雨の戻したものをいれて、チャプチエ風にしたり、蒟蒻や、しいたけ、生揚げと煮びたしにします。即席漬けもいいですね。
シチューにしたこともありますよ。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:15

シチュー大好きなので作りたいです

シチュー大好きなので作りたいです

回答. 43回答日時: 2015年12月4日 00:04

そのまま刻んで、サラダに。
かにかまや鮭フレークと合えてもおいしいですよ。

 まちるださん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:15

おいしそう

おいしそう

回答. 42回答日時: 2015年11月28日 14:35

寒くなると白菜が、とても美味しいですね♪
鍋物*炒め物*漬物~色々と楽しんでます!
以前白い部分に、黒い点々が出てると避けてたけど、それが今美味しい食べ頃のしるしだと聞きました!
外側の葉は、しっかりしてるのでシチュー等煮込み料理に利用してます。
簡単なのは、茎の部分を先に鍋に並べ最後に葉の部分を入れ、ほんだしを振りかけて蒸し状態で、山盛りの白菜だけの水分だけでシューンとなったら、シーチキン1缶投入するだけで、美味しく出来ます!

 maachan18さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:15

おいしそうシーチキン好きです

おいしそうシーチキン好きです

回答. 41回答日時: 2015年11月28日 13:13

グラタン、漬物、スープ、餃子、味噌汁、鶏肉と白菜のうま煮、炊き込みごはん、サラダ、ポタージュ、スープ、キッシュ、ペースト状にしてバゲットに塗って食べたりしています。

 Leonardさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:17

おいしそう

おいしそう

回答. 40回答日時: 2015年11月28日 12:44

お鍋やすき焼きに使われる白菜。私は、ロールキャベツならぬロール白菜を作ります。
ヘルシーにしたいならたねにお豆腐やおからを使います。野菜もたっぷり入れて作ります。
コンソメで煮込みます。

 あちゅりんこさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:17

おから良いですね。ヘルシー

おから良いですね。ヘルシー

回答. 39回答日時: 2015年11月27日 14:39

柔らかいものや、中心の部分はサラダで食べちゃいますよ。
そのままざく切りでもいいですし、細切りにして食べても美味しいです。
サッと炒めて旨煮にしてもいいです。
八宝菜やあんかけにして、そのまま食べたり、どんぶりにしてもいいですよ。

 harahiroさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 20:17

おいしそう

おいしそう

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る