料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    276

  • 回答数:24

  • 閲覧数:823

食べる

食材の活用方法

ハチミツ活用法

ハチミツが好きです。今の時期はノドのケアにも良いそうです。
主にヨーグルトに入れたり、ホットケーキにかけたり、ハニーマスタードチキンを作ったりしています。
お食事系をもっと充実させたいのですが、何かいいレシピはありませんか。

グッド!smile

26

マイページに保存する
  •  moetさん
  • 質問日:2015年11月24日 17:38
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 21回答日時: 2015年11月25日 11:12

お値段が高く、品質が良いものは熱を通さずにそのまま頂くのが一番です。
香りが壊れたりしない為。

汎用性が効く、日常的なお値段のものだったら、
砂糖の代わりに使用するとコクが出てなんでも美味しくなります。

肉じゃが、カレーの隠し味、照り焼きソース、和的な煮物、など。

古米復活(新米にはもったいない!)にひと匙、パン作りに練りこむ、
サツマイモやクリのはちみつレモン煮等もおススメです。

 Leonardさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 moetさん コメント日時:2015年11月25日 15:38

幅広い情報をありがとうございます!汎用性が高いア...もっと見る

幅広い情報をありがとうございます!汎用性が高いアイテムだったんですね☆

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

値段によって使い方を変えるべきとのご指摘、各種お料理にも使え、古米やパン作りにまで!と充実したアドバイスをいただき勉強になりました。
ハチミツで美味しく健康維持を目指します。

サンプルmoetさん回答日時:2015年11月25日 16:01

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2015年11月25日 14:28

私は定番ですがマリネ液に使用したり、あとは味噌と合わせて豚肉やお魚を漬けて焼いたりします♪
合わせ味噌、はちみつ、酒を大匙1ずつと、濃口醤油を少し入れて混ぜたものに漬けておいて、焼くとやわらかくなるし、甘辛くておいしいですよ☆

 ○葵○さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 moetさん コメント日時:2015年11月25日 15:42

下味としても使えるなんて有能だったんですね!

下味としても使えるなんて有能だったんですね!

回答. 24回答日時: 2015年11月25日 13:51

焼き餅に付けて食べると美味しいですよー♪
お食事系かはビミョーですが
チーズにはちみつは合うので
チーズピザにも合うと思います。
私はプロセスチーズやカマンベールに付けて食べるのも好きです。

 なっち612さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 moetさん コメント日時:2015年11月25日 15:41

餅にチーズ!意外だけれど、好相性っぽいですね♪

餅にチーズ!意外だけれど、好相性っぽいですね♪

回答. 23回答日時: 2015年11月25日 13:48

私もトーストに使ってます。
こんがり焼いて、バターを塗って、蜂蜜をかけて、シナモンパウダーも振って食べてます。

 お散歩くまさんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 moetさん コメント日時:2015年11月25日 15:41

シナモンパウダーは魔法の粉ですね☆

シナモンパウダーは魔法の粉ですね☆

回答. 22回答日時: 2015年11月25日 12:43

蜂蜜とお醤油は案外相性がいいので、照り焼き、煮物に使います。
特にサツマイモやカボチャを煮るとピッタリで、お醤油控えめにして炊いて、アーモンドスライスを散らすと、ちょっとおしゃれな洋風のお惣菜になります。

 ぷんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 moetさん コメント日時:2015年11月25日 15:40

照り焼き、煮物に使ってみます。アーモンドスライス...もっと見る

照り焼き、煮物に使ってみます。アーモンドスライスを追加するだけでなんだかデリ風ですね♪

回答. 20回答日時: 2015年11月25日 11:03

私はドレッシングにしています。酢、油、塩、はちみつで作るとおいしいですよー。

 でじ21さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 moetさん コメント日時:2015年11月25日 15:37

優しい甘みで美味しそうです♪

優しい甘みで美味しそうです♪

回答. 19回答日時: 2015年11月25日 09:34

ご飯を炊く時に少し入れたり、唐揚げの下味に入れたりもします。

 きっちさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 moetさん コメント日時:2015年11月25日 15:36

炊飯時に使うと、ふっくらするのかな。

炊飯時に使うと、ふっくらするのかな。

回答. 18回答日時: 2015年11月25日 08:53

よく韓ドラでよいざましに蜂蜜水を飲んでるけれどどうなんでしょう?、、、と横道にそれてすいません。我が家ではふつうに砂糖がわりに煮物につかってますが。

 うざこちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 moetさん コメント日時:2015年11月25日 15:36

ハチミツ水とは初耳です!

ハチミツ水とは初耳です!

回答. 17回答日時: 2015年11月25日 08:48

とり手羽元の蜂蜜煮は子供たちに好評です。
水2カップ、蜂蜜大さじ2、しょうゆ大さじ2、酒大さじ2で煮るだけですが
煮汁が少なくなるまで煮詰めると美味しいです。
手羽元は800グラムくらいです。

 プチプチプリンさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 moetさん コメント日時:2015年11月25日 15:35

レシピありがとうございます。手羽元ってお求め安く...もっと見る

レシピありがとうございます。手羽元ってお求め安くていいですよね!お手手がギトギトになりますが笑。お徳用パックを買ってトライしてみます☆

回答. 16回答日時: 2015年11月25日 08:22

私は朝食にパン派なので、毎朝トーストにハチミツをかけて食べています。
ほっとするハチミツの風味で、朝から癒されます。

 クレープきなこさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 moetさん コメント日時:2015年11月25日 15:34

私も朝から癒されたい!

私も朝から癒されたい!

回答. 15回答日時: 2015年11月25日 08:14

ハチミツの効果を失わないため、加熱しないドレッシングやつけたれを作る時に砂糖代わりに利用してます

 nijiさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 moetさん コメント日時:2015年11月25日 15:33

熱を加えないほうが栄養面ではいいんですね〜!

熱を加えないほうが栄養面ではいいんですね〜!

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る