料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    70

  • 回答数:5

  • 閲覧数:19099

食べる

食材の活用方法

『昆布さば』の調理法、ご存知ですか?

スーパーで”昆布さば”なるものを初めて買いました。
天日塩と昆布エキスでマイルドに…と謳われており、味が付いているようです。
グリルやフライパンでシンプルに焼いていていただくのが美味しそうですが、
皆様はどのように調理なさっていますか?
塩っけがあるということは、さばの味噌煮などには向かないでしょうか。

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  moetさん
  • 質問日:2015年11月26日 11:11
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2015年11月27日 07:27

「昆布さば」美味しいですよね。普通の塩さばより、ややお値段が張るので特売になると必ず買います!昆布のグルタミン酸のおかげで塩味がマイルドに感じられ、旨みも増しているので、折角ですから手を加えずグリルで焼いて素材の味を楽しんでみて下さい。とても美味しいのでおろしを添えればもう、それだけで立派なおかずになると思います

 chee18さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

シンプルに焼いて食べるのが一番!とのわかりやすいアドバイスありがとうございます☆早速、夕食にいただきました。

サンプルmoetさん回答日時:2015年11月29日 11:10

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2015年11月27日 11:05

昆布サバの両面に少しのお酢を振りかけて、焼いてください。

酢飯に刻み生姜、大葉を混ぜ、ラップに乗せ棒寿司を用意し焼いたサバを一緒に

きっちり巻いて、1時間くらいなじませたら適当に切って食べてください。

もちろん酢飯と食べるだけでも、おいしいですよ。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年11月27日 08:11

折角の昆布さば、そのままの味で、焼いて食べるのが一番だとおもいます。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年11月26日 16:31

使い方は、塩サバと一緒ですね。
塩焼きや、フライなど一般的です。
味噌煮などにする時は調味料の分量を少なくするとちょうどいいかと。
そのままでも味のある鯖なので、唐揚げや、ソースなどをかける料理に向いていると思います。
カレーとも合うので、鯖カレーなんていうのもどうですか?

 harahiroさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年11月26日 15:42

個人的には焼いてたべるのが一番好きですが
そのままおいしく食べられる塩味なのでその分塩分を少なくすれば味噌煮にも使えますよ。
船場汁なんかも好きな人は好きでしょうね。(わたしは苦手xxどうしても生臭く感じて…)

 chewbomさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る