料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    70

  • 回答数:5

  • 閲覧数:15849

食べる

食材の活用方法

『昆布さば』の調理法、ご存知ですか?

スーパーで”昆布さば”なるものを初めて買いました。
天日塩と昆布エキスでマイルドに…と謳われており、味が付いているようです。
グリルやフライパンでシンプルに焼いていていただくのが美味しそうですが、
皆様はどのように調理なさっていますか?
塩っけがあるということは、さばの味噌煮などには向かないでしょうか。

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  moetさん
  • 質問日:2015年11月26日 11:11
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2015年11月27日 07:27

「昆布さば」美味しいですよね。普通の塩さばより、ややお値段が張るので特売になると必ず買います!昆布のグルタミン酸のおかげで塩味がマイルドに感じられ、旨みも増しているので、折角ですから手を加えずグリルで焼いて素材の味を楽しんでみて下さい。とても美味しいのでおろしを添えればもう、それだけで立派なおかずになると思います

 chee18さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

シンプルに焼いて食べるのが一番!とのわかりやすいアドバイスありがとうございます☆早速、夕食にいただきました。

サンプルmoetさん回答日時:2015年11月29日 11:10

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2015年11月27日 11:05

昆布サバの両面に少しのお酢を振りかけて、焼いてください。

酢飯に刻み生姜、大葉を混ぜ、ラップに乗せ棒寿司を用意し焼いたサバを一緒に

きっちり巻いて、1時間くらいなじませたら適当に切って食べてください。

もちろん酢飯と食べるだけでも、おいしいですよ。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年11月27日 08:11

折角の昆布さば、そのままの味で、焼いて食べるのが一番だとおもいます。

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年11月26日 16:31

使い方は、塩サバと一緒ですね。
塩焼きや、フライなど一般的です。
味噌煮などにする時は調味料の分量を少なくするとちょうどいいかと。
そのままでも味のある鯖なので、唐揚げや、ソースなどをかける料理に向いていると思います。
カレーとも合うので、鯖カレーなんていうのもどうですか?

 harahiroさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年11月26日 15:42

個人的には焼いてたべるのが一番好きですが
そのままおいしく食べられる塩味なのでその分塩分を少なくすれば味噌煮にも使えますよ。
船場汁なんかも好きな人は好きでしょうね。(わたしは苦手xxどうしても生臭く感じて…)

 chewbomさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る