料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    106

  • 回答数:9

  • 閲覧数:470

調理する

作り方・調理方法

調理方法

先日、ぎんなんを貰ったのですが、電子レンジでチンしたけどいまいちでした。
ぎんなんの美味しい調理方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  ハルキチさん
  • 質問日:2015年11月27日 21:59
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2015年11月28日 10:15

銀杏の殻にひびを入れて、茶封筒に入れます。(一袋に10~15粒ぐらい)
その茶封筒を電子レンジに入れ、40秒~1分ほどチンします。
殻を取り、塩を振れば、これで簡単に食べられますよ。
茶封筒の口は3,4回折っておかないと、銀杏が飛び出てきます。
ポンポンポンポン銀杏の跳ねる音が聞こえますが、封筒の口が閉まっていれば大丈夫です。
殻を剥いて竹串に刺し、塩を振れば焼鳥屋の銀杏串になります。

剥いた銀杏とザーサイ、牛肉の細切り(5mm~1cmぐらい)、大蒜、生姜、葱の微塵切りを胡麻油で炒め、鶏ガラスープの素、紹興酒、牡蠣油、塩胡椒、水溶き片栗粉でとろみをつければ、牛肉とザーサイの銀杏オイスター炒めの出来上がりです。

お肉や野菜、味つけは、好みで変えても美味しいです、お魚に換えてもいいですよ。

グリンピースや、枝豆、空豆の代用として使うといいですよ。

 harahiroさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

サンプルハルキチさん回答日時:2015年11月29日 20:22

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2015年11月28日 21:17

昔、ご近所で銀杏の季節になると大きな鉄釜によく洗った銀杏を入れ煎っていた記憶があります。油も入れず、強火で煎った銀杏は外側が焼け焦げていて、その外側をむいて食べていたようです。焼き栗のような食べ方ですね。

 Daibutsuさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年11月28日 14:58

茶碗蒸しおいしいです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年11月28日 14:19

殻を割って、薄皮を取って、油で素揚げに塩を少しまぶして食べるのが好きです。
後は、茶碗蒸しに入れたりします。

 ラプラスさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年11月28日 13:30

殻にひびをいれてフライパンで根気よく煎っていきます。
焼鳥屋さんみたいに焼いてもいいと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年11月28日 13:28

数粒なら、少しひびを入れてから、火にかけて使う胡麻炒りで炒ります。
大量にあるときは、かたい殻を取って、熱湯で茹で、水の中でコロコロして薄皮を剥きます。
茹でた物を、すぐに使わない時は、ジッパー付きの袋に入れて冷凍しています。

 ぷんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年11月28日 06:08

お鍋を火にかけてコロコロしてるうちに薄皮が剥がれやすくなってきます。中にはしぶとい銀杏もいますが(^^;;それは面倒でも剥がしてあげてくださいね。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年11月27日 23:05

硬い殻を割って中を出して、お鍋にひたひたの水を入れて薄皮ついた銀杏を入れてお玉の丸のところで転がすことで薄皮を剥がします。冷凍保存も出来ますよ。茶碗蒸しとおでんに入れてます。*\(^o^)/*

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年11月27日 22:23

主人が銀杏好きなので、よくやります。

我が家では、
ぎんなん(30個ほど)の殻に割れ目を入れて、
小さめのお鍋に50ccくらいの水を入れ、
小さじ1杯の塩を入れて沸騰させます。
沸騰したらぎんなんを入れ、ゆすりながら、
水分を飛ばして出来上がり。
こげないし、ふっくら仕上がります。
殻に塩が付きますが、中まで塩気はあまり入らないし、
子どもでも食べやすいかと。
料亭で教わった方法ですが、
我が家では10年近くこの方法です。
是非お試し下さい。

 いくち~さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る