料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    242

  • 回答数:16

  • 閲覧数:2285

食べる

その他「食べる」

「くじら」食べますか?食べたことありますか?

商業捕鯨で捕獲されるクジラが今でも出回っております。
場合によっては、捕獲禁止になる可能性もあるのですが、
皆さんは、クジラを食したことありますか?
      クジラを食べますか?
小生は、ずいぶん以前ですが、クジラの色々な部位の料理をいただいた記憶があります。最近ではほとんど口にはしていません。
出回る量が減ってきたのでしょうか。
なければなくていいとは思うのですが、クジラ愛好家も多いのではないでしょうか。

グッド!smile

24

キーワード:
マイページに保存する
  •  takatabukiさん
  • 質問日:2013年7月23日 14:49
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2013年8月5日 22:10

小学校の学校給食で鯨のたつ田揚が出てました!私は、やっぱり、鯨の塊(塩くじら)を少し焼いて、薄切りにした塩くじらでお茶漬けですね。。

 のんちゃん 0330さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2013年8月4日 12:50

ないです。
が美味しいとよく聞きます。
機会があれば食べてみたいです。

 えにこさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2013年8月3日 05:13

子供の頃、給食に竜田揚げが出てました。あのころは牛肉・豚肉はまだ高く、肉やの隣の魚屋でクジラ肉が一盛りいくらで、売られてました。
クジラは肉が硬い&臭みがあるので、生姜を沢山すりおろしたお醤油に漬けてフライパンで焼いて食べてました。
今は、高くてとてもとても手が出ません(*_*)。
お正月に奮発して、クジラベーコンを買うことがたま~にあります。
生姜醤油も美味しいですが、私的にはソース+洋がらしにつけて食べるのが好きです。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2013年7月27日 21:39

子供の頃は給食で竜田揚げが登場していました。硬かったけど 味わい深くて大好きでした。現在 スーパーでもたまにしか見かけません。しかもお刺身で少量で高い。お刺身はにんにくしょうゆで食べるとほんとに美味しいです。  昔のようにもっと気軽に食べれるようになったらいいな。

 えにこ312さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2013年7月26日 19:34

長崎では、店でよく売ってます。
土産に最適です

 りゅうきさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2013年7月26日 17:37

幼稚園くらいの時、給食で大和煮と竜田揚げが出ました。
固くて好きじゃなかった印象があるのでそれ以来食べていません。
市場や居酒屋でクジラ料理を目にしますが・・。
ベーコンは脂っぽそうだし赤く着色されているので敬遠してます。

 ちわちわさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2013年7月25日 05:44

あります。
小学校の給食で 鯨の竜田揚げが出 ました(人気メニューでした)
中学校では 食べた記憶はありません

大人になり 友人の地元の居酒屋さんに 鯨の竜田揚げが
あると聞き 鯨の竜田揚げを懐かしむ 数人の友人を引き連れ
時々食べに訪れました。

後 叔母に貰った 鯨ベーコンが好きでした。
薄切りで冷凍されているのですが 凍ったままのベーコンを
ご飯の上にのせ 醤油をたらして食べます!
薄切りなのですぐに溶けて 程よい油が口の中でひろがり
とても美味しいです。



ですが 今は入手困難なようで どちらも口にできません…
お魚屋さんで見つけた ベーコンを買ってみましたが
あの 薄切りベーコンとは別物で 美味しくありませんでした。

 もりもりきの子さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2013年7月24日 20:49

小学生の時、給食で竜田揚げが出ました。
大人になってからはクジラベーコンや刺身を食べたことがあります。
食べたことはありませんが、ハリハリ鍋は、クジラ肉と水菜を使った鍋物だそうです。

 まめくいさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2013年7月24日 09:21

小さい頃からごく普通に目の前にしていました。お刺身が1番多かったです。後は鯨ベーコンや鯨の塩漬け?(茄子や菜っ葉と一緒に味噌汁でいただく)も。今でも食べますよ。

 おかかちゃんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2013年7月23日 16:05

皆さんと同じように、小学生の時に給食でクジラの竜田揚げを食べた記憶がありますが、はるか昔で味の記憶は残っていません。冬ぐらいだったか、スーパーのお刺身売り場の隣に並んでいました。なんだか見た感じ、油ぽそうなので敬遠です。

 いそのかつおさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る