料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    143

  • 回答数:10

  • 閲覧数:4039

保存方法

食材の保存方法

冬のお弁当

お昼に食べるまで暖房の効いている部屋に置いておくお弁当に保冷剤は必要だと思いますか?ちなみにご飯は保温機能付きお弁当箱に入れます。

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  きたみつさん
  • 質問日:2015年11月28日 23:44
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2015年11月29日 22:28

娘の塾弁を作っていますが、
ごはんは保温効果のあるランチジャーなので、そのまま。
おかずは保冷剤を入れてます。
悩みますが、、部屋が暖かいので、不安で^_^;

 いくち~さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2015年11月30日 12:19

私もいくち〜さんと同じ気持ちです。ありがとうございました。

私もいくち〜さんと同じ気持ちです。ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございました。お弁当を持たせるシチュエーションが一番近かったので選ばせて頂きました❗

サンプルきたみつさん回答日時:2015年11月30日 18:22

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2015年11月30日 17:38

いらないと思います。
保冷機能付きお弁当箱を使いつつ、保冷剤を使用する意味が分からないです。

 Leonardさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2015年11月30日 18:22

保温機能です。

保温機能です。

回答. 9回答日時: 2015年11月29日 23:11

皆様ご経験のとおり、多くの食品は冷蔵庫の中でも傷みます。冷蔵庫の低温に比べて人肌程度の温度は腐敗が早く進みます。
一方、缶詰やレトルトは常温でも長期間保存ができます。工場で食品の中心までしっかり加熱殺菌されているためです。

一般的な家庭では無菌状態はできませんが、菌を減らすと、食品が傷むまでの時間を長くすることができます。
ごはんは炊き立てをキレイな弁当箱に入れる。おかずは取り箸を替えて、仕切りを入れて詰める。中途半端な加熱は、傷むのを助長します。加熱するときは、中心部までしっかり加熱して、フタをして冷ます。フタの雫がおかずに落ちないようにするのは言うまでもありません。

保冷材は、あったほうが傷み難いと思われますが、副次的なものとお考えいただくのがよろしいかと。

 あじ粉さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2015年11月30日 09:33

丁寧な説明ありがとうございました。

丁寧な説明ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2015年11月29日 17:39

保温機能付きのお弁当箱ならば保冷剤は入れなくても大丈夫だと思います。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2015年11月30日 09:33

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2015年11月29日 15:28

保温がついているのであれば、保冷剤はいらないと思います。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2015年11月30日 09:34

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 5回答日時: 2015年11月29日 13:04

保冷剤はあった方がいいです。
時間的には大丈夫ですが、心配する方もいるので入れておいた方がいいと思います。

保温機能付きのランチジャーは入れなくても大丈夫ですよ。入れてしまうと逆に保温が出来ずに腐らせる事になります。

 harahiroさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2015年11月30日 12:17

参考になりました。ありがとうございました。

参考になりました。ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2015年11月29日 11:15

冷蔵庫がない限り、保冷剤があった方が間違いないでしょうね。

 moetさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2015年11月30日 12:16

ありがとうございました。

ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2015年11月29日 09:43

冬だから大丈夫と勝手に思ってました。娘の中学受験の時、サンドイッチを持たせたのですが、暖房の効いた部屋で少し危ない臭いになってたことあります。やっぱり必要なのかも。

 ♪cow♪さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2015年11月30日 12:15

体験談参考になりました。

体験談参考になりました。

回答. 2回答日時: 2015年11月29日 09:37

我が家でも冬には保温機能のついたお弁当箱を利用していますが、保冷材はつけていません。
おかずは汁気をよく切る、濃いめの味付けにする、生野菜は入れない、梅干しを入れるなど、おかずが傷みにくいように工夫はしています。

 クレープきなこさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2015年11月30日 09:32

ありがとうございました。参考になりました。

ありがとうございました。参考になりました。

回答. 1回答日時: 2015年11月29日 08:59

私も毎日お弁当を持って行ってます。
「ランチジャー」ですので保温機能タイプです。

下段に「汁物」中段に「ご飯」上段に「おかず」が
入っています。

私は特にそのままの状態で何もしていませんが
大丈夫ですね。
「おかず」はよく冷ました状態なら大丈夫だと思います。
部屋の温度にもよりますが心配であれば保冷剤を上に
乗せておけば安心です。

 SLK350さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 きたみつさん コメント日時:2015年11月30日 09:34

ありがとうございました。参考になりました。

ありがとうございました。参考になりました。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る