料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    233

  • 回答数:31

  • 閲覧数:16626

調理する

作り方・調理方法

ブロッコリーはゆでますか?電子レンジですか?

皆さんはブロッコリーの下処理はどうなさっていますか?

ブロッコリーは ビタミンCをはじめとする 水溶性のビタミンが
たっぷり含まれていて お湯で茹でると ビタミンCの流出すると
知ってから 洗ってから電子レンジでチンしています。

グッド!smile

29

キーワード:
マイページに保存する
  •  yamayuri 71さん
  • 質問日:2015年11月29日 09:58
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年11月29日 10:52

茹でます!
家で、採れたものをたまにゆでると、気をつけて、、洗ってるつもりでも、
小さな虫が、ういてくることもあるし、ゴミなども 取れたり、もし、農薬など使ってたら、消毒にも、なるので、わたしは、ゆでますね!

 ささかまさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございました。

皆さんの電子レンジ 茹でるの割合を拝見してると
やっぱり茹でるの方が多いですね。

時間とか都合で両方使い分けの方もいらっしゃいます。

電子レンジでよりゆでる方が美味しいって方も結構いらっしゃいました。
私も思います。茹でた方がシャキッと美味しいって・・・

菜園にブロッコリーがあるんですが こんなに温かい日が
続くと ブロッコリーの花房の所にアブラムシが付くんです。

茹でる事で水洗いの役目も出来ますね。

サンプルyamayuri 71さん回答日時:2015年12月2日 19:43

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 31回答日時: 2015年11月30日 18:29

栄養がどうのこうのいいますが、わたしは気にせずさっと塩ゆでしちゃいます!

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 30回答日時: 2015年11月30日 17:37

茹でてます。
多少のビタミンCが流出しても大丈夫な位、他で野菜を摂ることにしています。

 Leonardさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 29回答日時: 2015年11月30日 16:41

好みのかたさに出来るので、茹でてます。

 オジロワシさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 28回答日時: 2015年11月30日 16:23

レンチンが多いですが、サラダで食べる時は茹でてます(*´ω`*)

 A.Ifamさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2015年11月30日 15:42

シリコンスチーマーに入れてレンジでチンしています。手軽にできるので、茹でていた頃よりもブロッコリーを食べる機会が増えました。

 クレープきなこさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2015年11月30日 11:38

お弁当に入れる時だけ電子レンジです。
茹でたほうが美味しいと思うので、普段のご飯の時は茹でて使っています。

 ぷんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 25回答日時: 2015年11月30日 08:29

ブロッコリーを電子レンジで上手に調理できないため、いつも茹でます。茎は、サラダとして食べたり、キンピラにしたり、ポタージュにするという方法もあります。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 24回答日時: 2015年11月30日 07:43

茹でたほうが美味しく頂けるので、茹でてます。

 うさうさぎ63さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 23回答日時: 2015年11月30日 07:42

かためにゆでますね。

 みぽりん34さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 22回答日時: 2015年11月29日 22:48

少し前にほうれん草のご質問もありました。
成分表から抜粋、

食品名 水分 たんぱく 炭水化物 ビタミンC 繊維
ブロッコリー
 生   89g  4.3g   5.2g   120mg  4.4g
 ゆで  91g  3.9g   4.3g    54mg  3.7g
     各成分は可食部100gあたりで示されています。

ビタミンCは半分ほどになりますが、加熱で壊れるもの。電子レンジでも壊れます。
ブロッコリーは肉厚なので、茹でても葉物ほどには流れません。
電子レンジでも茹でても、壊れるのは加熱時間の長さで変わります。

加熱しても半分に減るだけで、まだまたタップリ含まれています。
ブロッコリーの生は食べませんよね。
ビタミンCを摂取したいのであれば、デザートに果物。この時期なら様々な種類が店先に並んででいます。りんご、ラフランス、温州みかんをはじめとするかんきつ類。
ブロッコリーにこだわらず、調理法はあまり気になさらずとも良いのでは。

 あじ粉さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る