料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    433

  • 回答数:41

  • 閲覧数:3867

調理する

その他「調理する」

変わりダネな天ぷら教えてください

「ポップ」の天ぷらが、とっても美味しいという噂を聞きました。とっても気になり、ネットで検索してみたら確かに絶賛されていましたが、ポップ自体なかなか入手困難。苗を買って自分で育てるしかなさそう(ー'`ー;)
ムリだと思うと余計に食べたくなっちゃうものですね。

そこで、何か変わった食材、または組み合わせでオススメの天ぷらを教えてもらいたいです。

ポップと書いてしまいましたが「ホップ」の誤変換でした。ビールの材料で独特の苦味があるらしく、ビール好きにはたまらない味らしいです。

グッド!smile

30

キーワード:
マイページに保存する
  •  あださん
  • 質問日:2015年11月29日 18:10
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 17回答日時: 2015年11月30日 11:14

ホップ。
当地は山ホップが自生しているところがあります。
乾燥したものをリースにして飾った時もありますが、焼酎に漬けたこともあります。
種を採取して育てたことがあるのですが、茂りすぎて大変なうえ、なぜか雄種で、花ばっかり。

★変わり種といえば「ネギ坊主」の天ぷらが美味しいです。
我が家では、ネギは基本的に「ネギ坊主」ができない種類を育てているのですが、その内の「坊主知らず」に、何本か「葱坊主」ができてしまいます。
坊主が開かない前に、天ぷらにします。開いてしまうと種が食感を損ないます。
ネギの香りと、甘みでかなり美味しい天ぷらができます。
このコメントをかいていて「ヤグラネギ」も、やぐらの具部分を天ぷらにしたら美味しいそうだと、気が付きました。
※ネギは食べ残しから再生栽培が簡単にできますので、お試しください。

★藤の花。茹でて食べても美味しいですが、天ぷらでも美味しいです。
白花の藤も食べられるそうです。
「葛の花」も揚げたことがありますが、藤の方が美味しいです。

★私はしませんが、夫は「干し柿」の天ぷらを所望します。でも私が甘いものが嫌なので「却下」です。
「まんじゅうの天ぷら」もある位なので、お好きな方にとっては、ご馳走かと思います。

★山菜で美味しいのは「マユミの新芽」「オケラの新芽」「アザミの新芽」「……沢山あるというか、天ぷらにしたら、なんでも美味しくなってしまいますね。

左葱坊主・右が藤
一緒のものは「ギョウジャニンニク」・「マユミの葉」だったと思います。

 akaruimomoさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 あださん コメント日時:2015年12月6日 13:16

たくさん、ありがとうございます!
ホップが自生...もっと見る

たくさん、ありがとうございます!
ホップが自生してるなんて、すごいですね。
しかも、食べるだけではなくリースにまで。
ホップの天ぷらは、やっぱり美味しかったですか?
とっても気になります。
知らない山菜の名前もあったので、今度調べてみたいです。画像もありがとうございました。o(*^▽^*)o

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さんの変り種の天ぷら、とても勉強になりました。
色々な食材が天ぷらにできるんだなあ、と楽しみながら回答を読ませていただきました。

その中でも、ホップの話や
珍しい食材をたくさん教えて下さった上
2度も追加で画像を見せていただきました。
画像も、本当に美味しそうな上に
お花は見た目にもキレイですごいの一言です。

本当にありがとうございましたლ(。-﹏-。 ლ)

サンプルあださん回答日時:2015年12月11日 22:54

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 44回答日時: 2015年12月9日 17:16

缶のトウモロコシと玉葱でかき揚げ、甘いのでお子様にも大丈夫だと思います、大人には、枝豆とトウキビで色鮮やかで、お塩で食べると、ビールにあうかなぁっと思います。

 jerrybenzさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 あださん コメント日時:2015年12月11日 22:53

子供用と大人用と、ありがとうございました。
色...もっと見る

子供用と大人用と、ありがとうございました。
色々な組み合わせで、アレンジきくのが楽しいですね。
今度、挑戦してみますねo(●´ω`●)o

回答. 43回答日時: 2015年12月6日 23:23

何度もすみません。(^_^;)
ゴーヤの天ぷらも美味しいですよ!
ゴーヤは苦味が強くて嫌われますが、栄養があって体にとても良い野菜です。
<作り方>
ゴーヤを2~3ミリぐらいの厚さで輪切りに切って、種だけを取ったら粉をつけて揚げて下さい。
ゴーヤのわたを取ると苦く感じるそうなので、わたは取らずに揚げて食べてみて下さい。
美味しいですよ!(^_^)
出来れば、家で作ったゴーヤのほうが甘く育つと思います。
私の母が作ったゴーヤを、ゴーヤが好きな友人にあげたところ、母のゴーヤのほうが甘く感じると言われたことがありました。売っているゴーヤは苦味が強いと言ってました。
嫌われるゴーヤですが、ぜひ季節になったら食べてみて下さい。(^_^)
ゴーヤは嫌いですか?(^_^;)

 いそ吉さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 あださん コメント日時:2015年12月11日 22:50

重ねてのコメント、ありがとうです(^▽^)o
...もっと見る

重ねてのコメント、ありがとうです(^▽^)o
本当に、嬉しいです☆

ゴーヤ、本当はスキですが…
自分で作ったのは、ダメな感じです。
上手に作れた事がないのもあり、ゴーヤ自体使った回数も実は3回くらいしかなく(∩´﹏`∩)
恥ずかしいハナシです。
久しぶりに、ゴーヤ頑張ってみたくなりました。
ありがとうございました(Ŏ艸Ŏ)

回答. 42回答日時: 2015年12月4日 23:10

このあいだ京都に行った時に漬け物の天ぷらを食べました。とっても美味しかったですよ。

 里さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 あださん コメント日時:2015年12月6日 23:00

漬物の天ぷらも初めて聞きました!
美味しそうだ...もっと見る

漬物の天ぷらも初めて聞きました!
美味しそうだし、お家でも気軽に挑戦できそう。
ありがとうございましたo(*^▽^*)o

回答. 41回答日時: 2015年12月4日 22:30

柿を薄切りの豚肩ロースで巻いて天ぷらにし、ワサビ塩(ワサビ風味の塩)で食べると美味しいです。

 家呑みさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 あださん コメント日時:2015年12月6日 22:58

どんな味になるんでしょう?
ワサビ塩でいただく...もっと見る

どんな味になるんでしょう?
ワサビ塩でいただく、っていうのも
とってもステキで気になります。
一度、食べてみたいなぁ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
ありがとうございました

回答. 40回答日時: 2015年12月3日 22:25

タンポポの葉。小学生の時、理科の授業で食べました。
うるう抜き人参の葉。柔らかい葉の時。ふつう農家は捨ててしまうんでしょうが天ぷらにして頂いてます。セリ科野菜のものは向いてると思う。
他に、ゴーヤー、タラの芽、ふきのとう、こごみ、コシアブラなど、調理法が思いつかない時の天ぷら。

 ゼルさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 あださん コメント日時:2015年12月6日 22:51

理科の実験で天ぷら、面白いですね。
みんなでワ...もっと見る

理科の実験で天ぷら、面白いですね。
みんなでワイワイしながら、普段あまり食べないもの天ぷらにするの本当に楽しそう♪
ありがとうございましたヾ(๑ㆁᗜㆁ๑)ノ"

回答. 39回答日時: 2015年12月2日 21:05

会津では昔から、お祝い事や法事、お彼岸、お盆には必ず饅頭の天ぷらをつくります。ごはんのおかずとして小さい頃から食べていました。とっても美味しいですよ◎ぜひ食べてみてください!
他に私のオススメは、えごまの葉、百合の根、板海苔、はんぺんのチーズはさみ。天ぷらではありませんが、くるま麩を水に戻して水気をとり、小麦粉をまぶして油であげたら、砂糖と醤油の甘辛たれをかけて食べるととっても美味しいです◎あつあつのうちに召し上がってください!

 いそ吉さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 あださん コメント日時:2015年12月6日 22:48

会津のお饅頭天ぷら、他の方もオススメされていて本...もっと見る

会津のお饅頭天ぷら、他の方もオススメされていて本当に気になります。いつか絶対、会津に行きたくなっちゃいました。
オススメのふの揚げ物、とんな感じなのかとっても気になります。上手にできるかな?自信ないけれど今度、挑戦してみたいです。
ありがとうございました(*๓´╰╯`๓)♡

回答. 38回答日時: 2015年12月2日 20:23

知り合いにやはりビールが好きで自分でホップを育てて時期になると天ぷらで食べている方がいますよ。
うちの天ぷらのネタは、魚肉ソーセージや餃子、ちくわの穴に春菊を詰めて揚げるのも好きです。

 103さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 あださん コメント日時:2015年12月6日 22:44

実際にホップの天ぷら食べてる方がいるんですねー
...もっと見る

実際にホップの天ぷら食べてる方がいるんですねー
いいなあ(人‘ー‘☆).:゚+
やっぱり美味しいんでしょうね?
色々なもの天ぷらに出来るの楽しいですね。
チクワに春菊入れた事ないので、今度入れてみたいです。
ありがとうございました(^^)

回答. 37回答日時: 2015年12月2日 13:58

先日、外食した時、揚げ出し豆腐を注文しました。ごま豆腐の揚げ出しでした。
おいしかったです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 あださん コメント日時:2015年12月6日 22:40

揚げ出し豆腐、大好きです!
ゴマ豆腐の味付け、...もっと見る

揚げ出し豆腐、大好きです!
ゴマ豆腐の味付け、どんな感じなのかなあ?
お店によって色々なアレンジがあるので、わたしもお店で食べたくなっちゃいました。
ありがとうございました(✿˘艸˘✿)

回答. 36回答日時: 2015年12月1日 21:18

チーズの天ぷら、美味しいですよ。
カマンベールが揚げやすくてオススメです!

 naaaaoさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 あださん コメント日時:2015年12月6日 22:37

チーズの天ぷら。チクワの中にチーズいれたりします...もっと見る

チーズの天ぷら。チクワの中にチーズいれたりしますが考えたら、チーズのみで揚げた事なかったかも…です。絶対、美味しそう

回答. 35回答日時: 2015年12月1日 12:16

変わったものということで、おでんや煮物で残ったコンニャクです。
水気を拭いて、小麦粉をはたいてから天ぷらの衣をつけ、普通に揚げます。
それからこれも、残り物ですが、高野豆腐の含め煮、
絞ってから衣をつけて揚げます。
両方とも味がついているので、そのままでおいしいです。

 ぷんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 あださん コメント日時:2015年12月6日 22:34

煮た物を天ぷらで揚げた事がない上に、コンニャクや...もっと見る

煮た物を天ぷらで揚げた事がない上に、コンニャクやこうや豆腐ってどんな感じになるのか、とっても気になります。今度、挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました(o^^o)

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る