料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    89

  • 回答数:7

  • 閲覧数:1759

調理する

美味しく作るコツ

赤カブ漬け

赤カブを漬けようと思います。
丸か大きくカットして、塩漬けをしてから本漬けにと思っていますが、
自分が思っている、いいレシピがありません。
いい漬け方がありましたら教えてください。
早めによろしくお願いしますm(__)m

追記

カブにたいして下漬けの塩が何パーセントと本漬けの砂糖・酢・塩?の割合が知りたいです。よろしくお願いいたします。

グッド!smile

25

マイページに保存する
  •  いがたんさん
  • 質問日:2015年11月30日 09:21
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年12月1日 16:21

私は半分か4等分にしたものを、米酢、砂糖、刻んだ昆布で一週間くらいつけこみます。お酢と砂糖は3たい2くらいで味をみながら・・
葉っぱも根元の方を小指の長さくらいに切ってつけておいて、刻んで食べます。お茶漬けにしても美味☆
日持ちするので、たくさんつけておくと便利ですよね~

因みに主人は最近まで、食紅の赤さだと思っていたようです(笑)

 にぃうささん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

自分が望んでいて回答に近かったのと、補足もあり助かりました。
今年は、赤カブがいつもの年と違い多く出回っていましたので大きいままで漬けてみようと思いました。スライスの場合は、簡単に塩で水分を出してからカンタン酢に漬け何度も漬け食べています。

お正月に紅白のお漬物と思い、聖護院カブを種をまき大きくさせています。暮れまでにあと500g位大きくなればいいと思っています。一つのカブは1・5~2㎏になるそうです。

参考にして漬けてみたいと思います。回答、ありがとうございました。

サンプルいがたんさん回答日時:2015年12月2日 11:37

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2015年12月1日 16:24

補足です。
漬ける前に軽く塩をふって30分~1時間くらいおきます。
葉っぱが少ししんなりするのが目安です。
失礼いたしました!

 にぃうささん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年11月30日 18:16

蕪を薄切りした後 パラパラと少なめに塩をして
しばらく置いて 塩漬けの蕪の味見をします。

だって塩漬けのお漬物もあるから。。。

塩辛かったら蕪を水で洗って 塩気を取って
甘酢漬けします。

ちょうど塩漬けだけでも美味しかったら水っ気だけ取って
甘酢漬けします。

ピンク(?)になってきれいですよ。

昆布の細切りを少し入れるとコクが出る気がします。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年11月30日 22:40

今回は、薄切りではなく、丸か大きくカットして漬け...もっと見る

今回は、薄切りではなく、丸か大きくカットして漬けたいと思っています。
カブの葉も一緒に漬けたいです。

回答. 4回答日時: 2015年11月30日 16:24

軽く塩漬けしたのち、ポリ袋にて
米酢1カップ+砂糖大さじ5+塩大さじ1
で漬けています。
甘めがお好きなら砂糖を増やしても良いですね。

 小夜さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年11月30日 22:42

この調味液は、カブが何キロぐらい必要ですか?

この調味液は、カブが何キロぐらい必要ですか?

回答. 3回答日時: 2015年11月30日 12:58

私も塩漬後、やさしい酢とか、道の駅で販売されているらっきょう酢で漬けました。漬かるのが待ち遠しいくらいに、あっという間に食べちゃいました。

 うざこちゃんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年11月30日 22:35

浅漬けで食べても美味しいですね。グッと我慢して待...もっと見る

浅漬けで食べても美味しいですね。グッと我慢して待つ時もあります。
最近は、カンタン酢にはまっています。

回答. 2回答日時: 2015年11月30日 11:42

私は今年は超簡単で 薄い塩に漬けた後 絞って 残っていたラッキョウ酢に漬けました 丁度良い味に仕上がりましたよ

 ていちゃんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年11月30日 22:32

ラッキョウ酢も、美味しい味に漬かりますね。

ラッキョウ酢も、美味しい味に漬かりますね。

回答. 1回答日時: 2015年11月30日 09:44

初心者ですか・・?  でしたら、塩を振り、しんなりしたら
塩を洗いギュウギュウに絞り、カンタン酢に昆布を一切れ加え漬け込むと
赤い色が冴えます。カットの大きさにも依りますが、冷蔵庫で2〜3日寝かすと
味が馴染みますよ。
飛騨の赤カブ漬けとは、別バージョンですけどね。

 baron のママさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 いがたんさん コメント日時:2015年11月30日 11:11

回答ありがとうございます。
いつもはスライスして...もっと見る

回答ありがとうございます。
いつもはスライスして漬けていますが、丸のまま漬けてお正月用にと思いました。

小さな庭の家庭菜園で聖護院カブを栽培しています。今朝、試して収穫しましたら800gくらいであと一ヶ月位で1・5~2㎏くらいまで大きくなるようにして千枚漬けを漬けます。お正月に紅白のお漬物にと思っています。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る