料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    383

  • 回答数:36

  • 閲覧数:922

食べる

食材の活用方法

大根料理

大根が美味しい時期になってきましたが、煮物や油炒めなど定番料理以外に何かオススメの料理があったら教えて下さい。

グッド!smile

27

キーワード:
マイページに保存する
  •  いそ吉さん
  • 質問日:2015年12月2日 20:34
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 7回答日時: 2015年12月2日 21:47

輪切りをコンソメスープで煮て柔らかくした大根に、
タルタルソース→スライストマト→モッツァレラの順にのせて、
オーブンで焼き目がつくまで焼いて出来上がり。

同じくコンソメスープで煮た大根をグラタン皿にしきつめて
ホワイトソース→チーズでオーブンで焼き目がつくまで。

あっと言う間に大根1本なくなります。

 いくち~さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 いそ吉さん コメント日時:2015年12月5日 16:37

返事が大変遅くなってすみません。コメントして良い...もっと見る

返事が大変遅くなってすみません。コメントして良いのかわからず今になってしまいました。すみませんでした。m(__)m
大根のピザ?!と言っていいかんじの料理と、大根のグラタンはびっくりです!
想像がつかない料理のメニューで、とても嬉しいです!(^_^)
このメニューだと、大根一本使いきれますね!
とても良いアイデアをありがとうございました!m(__)m

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

いろんな方にアイデアをたくさん教えて頂きました。他にも良いアイデアの方がおりましたが、私が好きなグラタンと大根のピザ?の料理を教えてもらったことが嬉しくて、ベストアンサーに選びました。もっと他のメニューも聞きたいぐらい美味しそうな料理を知っていそうで、教えてもらいたいぐらいです!(^_^)
また何処かで教えて下さい!ありがとうございました。m(__)m

サンプルいそ吉さん回答日時:2015年12月5日 16:58

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 37回答日時: 2015年12月5日 11:08

こんにちは、大根が美味しくなりました。
それにお値段も安くなって、とても買いやすいお野菜です。(#^.^#)

確かに1本買うと、持て余しますよね。
他の方の回答、大変参考になりました。&良い質問をありがとうございます。

私の大根消化料理は、
①最近、作ってみた「オイキムチ風漬け物」。
韓国料理のオイキムチを参考にして、中身に。
きゅうりと市販のきゅうり浅漬け(今回は、液体)が残っていたので、ゴマと人参と大根と少し多目の生姜を千切りにしてきゅうりに詰め込む。
大根は、2~3日干したものと生のものを使いました。
ごま油を入れると韓国風になります。
初めはごま油を入れずに食べて、翌日は味を変えます。私はやってませんが、アマニ油やオリーブオイルを入れても美味しそうです。
生の大根は千切りと少し太目の千切りにと、切り方を工夫しました。
馴染んでくると干した大根から甘みが出て食感も良く、大変美味しい漬け物になりました。

②これも2~3日干した大根を、ぬか漬けにします。
葉っぱも干しますが、葉っぱは腐ってくるのが速いです。
ちなみに、私はぬか漬けの中で、大根葉が一番好きです。

③我が家ではサラダと呼んでますが、漬け物だと言う方もいます。
大根の葉をみじん切りにして、ごま油で炒める。塩・胡椒で味付けて少し冷ましておく。
梅干し2個程(梅干しの量は、お好みで)をたたいておく。
大根は、千切りでも拍子切りでもOKです。私は、太目の千切りが好きです。
以上を混ぜて、味の素を入れて下さい。
梅干しが入るので特に塩は、調整して入れて下さい。
炒めた大根葉は冷まさなくても、暖かいままでも美味しいです。
注意点は、時間をおくと水分が出てくるので味がぼやけてきます。

参考になれば、幸いです。

 野菜畑ちゃんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 いそ吉さん コメント日時:2015年12月5日 17:14

オイキムチ風漬け物をオススメ頂きありがとうござい...もっと見る

オイキムチ風漬け物をオススメ頂きありがとうございます!m(__)m
作り方を丁寧に書いてもらってありがたいです!(^_^)
時間をみつけて作ってみたいと思います。
私事ですが、いろんな方からいろんなお料理を教えてもらって、今回は涙がながれます。もっと早くこういう広場があることを知っていたら良かったのに...と思ってしまいました。お料理って楽しいですね!(^_^)
本当にありがとうございました。m(__)m

回答. 36回答日時: 2015年12月4日 22:20

おでんの大根が残ったときは、片栗粉を付けて全面焼いて大根ステーキをよく作ります。鰹節をかけて食べるとおいしいです。

 家呑みさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 いそ吉さん コメント日時:2015年12月4日 22:45

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良...もっと見る

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良いのかわからず今になってしまいました。すみません!m(__)m
大根ステーキ、作ったことがないので作ってみます!アイデアをありがとうございました。

回答. 35回答日時: 2015年12月3日 23:54

おいしくて甘い時期は、結構サラダの具にします。普段のサラダに追加。
もちろん皆さんと同じ、貝柱の缶詰と合えたサラダも。
大根を荒くすりおろして、片栗粉・小麦粉と混ぜて、フライパンで焼く
大根もちもおいしい。
今日は、イカと一緒に煮ました。
おとといは、牛筋肉と甘辛く炊きました。

 まちるださん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 いそ吉さん コメント日時:2015年12月4日 22:51

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良...もっと見る

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良いのかわからず今になってしまいました。すみません!m(__)m
取り立ての大根は、やっぱりサラダが一番美味しいですね。具材を参考にさせてもらいます。
大根餅、私も作って食べてみました!とっても美味しくてハマってます!他も参考にさせてもらいます。

回答. 34回答日時: 2015年12月3日 22:30

<酢漬け >大根5cmを縦に4等分してイチョウ切りにする。
ゆずの皮適量を千切り タカの爪1本 酢大2 砂糖小2をジップロックに入れて揉んで
冷蔵庫で半日寝かします。
<塩揉み>大根5cmをスライサーで千切りして塩を振り、しんなりしたらサッと洗って固く絞ります。
ふりかけの「ゆかり」を小1強を混ぜて鯖水煮缶半分を置きます。1cm幅の貝割れ菜を散らして鯖を崩しながら頂きます。
<ポタージュスープ>大根300g  オリーブ油  ベーコン2枚  玉葱1/2  じゃが芋中2  水400cc 牛乳200cc  コンソメ小1 塩こしょう お鍋を作った残りを野菜室で見つけて重さを測ったら約300gあって作ってみたら美味しかったので。(生クリームを少し入れたら、もっと美味しいと思います。)

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 いそ吉さん コメント日時:2015年12月4日 22:55

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良...もっと見る

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良いのかわからず今になってしまいました。すみませんでした!m(__)m
いろいろとレパートリーがあって、嬉しいです!(^_^)
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。m(__)m

回答. 33回答日時: 2015年12月3日 16:12

上にかつおぶしをかけて大根サラダにします。以外にたくさん食べれますよ!

 ムーミン さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 いそ吉さん コメント日時:2015年12月4日 23:00

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良...もっと見る

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良いのかわからず今になってしまいました。すみませんでした!m(__)m
取り立ての大根は、やっぱりサラダが一番美味しいですね!◎私は、ジャコと桜えびを軽く炒ってから千切り大根の上にのせ、作った和風ドレッシングをかけて千切りの海苔をかけて食べてます。鰹節はしたことがないので、挑戦してみます。ありがとうございました!m(__)m

回答. 32回答日時: 2015年12月3日 15:24

お味噌汁に入れます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 いそ吉さん コメント日時:2015年12月4日 23:04

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良...もっと見る

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良いのかわからず今になってしまいました。すみませんでした!m(__)m
大根の味噌汁美味しいですよね!私も大好きです!(^_^)
油揚げを入れて食べますが、他に具材は入れますか?
アイデアをありがとうございました。m(__)m

回答. 31回答日時: 2015年12月3日 14:27

千切りにした大根に塩を振って一晩置くだけの簡単お漬物。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 いそ吉さん コメント日時:2015年12月4日 23:12

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良...もっと見る

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良いのかわからず今になってしまいました。すみませんでした!m(__)m
千切りの漬物を作られるんですね!私は前の晩から塩漬けにしておく場合は、塩分控えめにしたいので、ちょっと厚みがある千切りにしてます。厚みがあるから千切りではないかも... 他に具材入れますか?良かったら教えて下さい。 

回答. 30回答日時: 2015年12月3日 12:44

一番好きなのは千切りにしてホタテ缶とマヨネーズで和えるサラダ。
なますも好きです。漬物も好き。おろし和えも。結局、生食が好きなんですよね。
雪見鍋やピーラーでひらひら長くして鍋ものに入れるのもいいよ。麺代わりにもなるし。

 chewbomさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 いそ吉さん コメント日時:2015年12月4日 23:16

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良...もっと見る

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良いのかわからず今になってしまいました。すみませんでした!m(__)m
大根はやっぱりサラダが一番美味しいですよね!(^_^)具材をかえれば、いろんなサラダになって楽しめます。雪見鍋?したことがないので、調べて作ってみます。参考になりました。m(__)m

回答. 29回答日時: 2015年12月3日 11:53

おでんには欠かせない食材なので、おでんがおすすめですが、我が家では大根サラダ(明太子をマヨネーズで和えたもの)をよく作ります!

 モンキチさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 いそ吉さん コメント日時:2015年12月4日 23:19

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良...もっと見る

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良いのかわからず今になってしまいました。すみませんでした!m(__)m
おでんと大根サラダをオススメですね!どちらも大好きです◎(^_^)
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。m(__)m

回答. 28回答日時: 2015年12月3日 11:45

やはり皆さんと同じようなものですが
大根とホタテ缶のマヨネーズサラダ(セロリも刻んで入れます)やステーキ、ゆずの千切りを包んで巻いた甘酢漬けは良く作ります。
昔教えていただいたのは、お正月のかぶらずしの代わりに、輪切りの大根とハムを交互に挟んで甘目の酢に漬けたもの。簡単で美味しいです。
最近良く作るのは、大根と豚肉の塩煮。大根が新鮮ならあっさりして甘みもあって美味しいです。大根と豚肉をフライパンに入れ、塩と少々の水を入れて蓋をして蒸し煮にするだけです。すぐできるので簡単なもう一品に。お好みで辛子をつけてもいいです。

 ねーたんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 いそ吉さん コメント日時:2015年12月4日 23:25

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良...もっと見る

返事が遅くなってすみませんでした!コメントして良いのかわからず今になってしまいました。すみませんでした!m(__)m
大根と豚肉の塩煮は作ったことがないので挑戦してみます。醤油ではあるのですが、塩味は想像がつかない味なので楽しみです!アイデアを教えてくださってありがとうございました。m(__)m

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る