料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    104

  • 回答数:15

  • 閲覧数:1437

調理する

作り方・調理方法

いりこの使い方を教えてください。

いりこの使い方を教えてください。

グッド!smile

21

キーワード:
マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年12月3日 10:56
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2015年12月3日 15:16

味噌汁の出汁の時は、頭とはらわたを取った物を、前の晩からお鍋の水に浸して置きます。
ヒジキや切り干し大根の煮付けの時は、頭とはらわたを取り除いた物を、3〜4くらいに手で折り砕き、煮物に混ぜ込んでしまいます。カルシューム摂取を期待して。

 baron のママさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:03

ありがとうございます

ありがとうございます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ひじきや煮物も作りたいです。皆さん意見ありがとうございます

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 17:03

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2015年12月7日 13:36

出汁をとるのに使って、その後は甘辛く煮てごはんのお供やおつまみになります。
また、ミルで粉末状にしておくと、うどんそば、たこ焼きやお好み焼き、鍋、湯豆腐、炒めもの、何にでも入れれて便利です。

 家呑みさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:03

つくってみます

つくってみます

回答. 15回答日時: 2015年12月5日 19:42

だしを取った後冷凍しておいてある程度の量になったらオイルサーディン(もどき)に。オリーブオイルに月桂樹とスライスにんにくと解凍したいりこを弱火にかけてゆっくり火を通して。

 utaniさん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:03

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 14回答日時: 2015年12月4日 11:14

出汁をとるときに、鰹節と一緒にして、出汁をとりますね。
炒め物や、ラーメンのスープを作るときにも使います。

 harahiroさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:03

おいしそう

おいしそう

回答. 13回答日時: 2015年12月3日 23:49

少しずつ、大きければ、3,4匹づつ、
かき揚げ(てんぷら)にしてもまさに丸ごと頂けます。
子供たちも喜んで食べていました。

 まちるださん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:04

かき揚げやってみたいです

かき揚げやってみたいです

回答. 12回答日時: 2015年12月3日 23:46

そのままおつまみになるんですよ。
ほんの少量をさらに広げて、レンジでチン!
少しさめたら、パリパリのいりこせんべい。
小指くらいあっても、頭もとらず、そのままおつまみです。
苦味も味わい・・・。

 まちるださん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:04

おいしそうつくってみます

おいしそうつくってみます

回答. 11回答日時: 2015年12月3日 23:27

お味噌汁のだしにとった後は、甘辛く煮て佃煮にします。

 Daibutsuさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:04

意見ありがとうございます

意見ありがとうございます

回答. 9回答日時: 2015年12月3日 21:49

基本的には水から浸してダシにしますが、ダシガラになったイリコや煮干しは、天ぷらにすると意外と美味しいです。

 もーたーまんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:04

参考になりました

参考になりました

回答. 8回答日時: 2015年12月3日 17:46

小さめのいりこで
クルミ入り たづくり

頭が取れないように 腹わたをつまんでとり

ポキリと軽く折れる位にフライパンで空いりしザルに上げ、軽く降って余分なくずをおとしたいりこを

砂糖、ミリン、酒、醤油、水(私はベタベタになるのが嫌なので水を少々入れてサラッと仕上げます)
を入れて沸騰させて 少しとろみがついたところに投入、鍋をふってからませ、いりゴマ、クルミを入れて混ぜ冷まして出来上がり。

甘めのいりことクルミが美味しい(^o^)v

 Maddさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:04

おいしそう

おいしそう

回答. 7回答日時: 2015年12月3日 17:27

頭・はらわたをとります。お鍋のお水に浸しておきます。
その後にお味噌汁にするとお出しがう~んと出ておいしいです。
学生時代に家庭科の授業で習いました。
いりこはお味噌汁と一緒に食べます。カルシウム不足にならないように。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:05

意見ありがとうございます

意見ありがとうございます

回答. 6回答日時: 2015年12月3日 16:49

頭とはらわたを取って、だしパックの袋または大きめのお茶パックに入れて水から沸かします。
出し殻は炒め物に混ぜたり、乾燥させてからミルで細かくして、お弁当やサラダ等ふりかけます。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 17:05

おいしそう

おいしそう

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る