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食べる

栄養素関連

授乳中

こんにちは!
現在、完全母乳で新生児を育てているママです。
先日、助産師さんから甘いものや脂っこいものは母乳に良くないから控えるよう言われ、根菜類中心の和食を食べるよう指導されました。
しかし、豚汁やけんちん汁しか頭に浮かばず困ってます。
良いレシピ教えてください(つД`)ノ

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  •  あんみぃさん
  • 質問日:2015年12月4日 11:50
  • 回答期限:回答は締め切りました

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回答. 16回答日時: 2015年12月11日 22:31

私も母乳育児中、5ヶ月の子がいます。
母乳が詰まりやすい体質とかでなければ、あまり気にしなくて大丈夫ですよー!
私もアルコールとカフェイン以外は結構好き勝手に食べてますが(・・;)詰まりもしなければ子どもが母乳拒否したりもしません。
何事も程々であれば大丈夫!
ただ貧血になりやすいので、鉄分、葉酸、あと水分をこまめに取るようにして下さい。特に水分が足りてないと途端に母乳の出が悪くなります、お気をつけて。

 ゆっかりん!さん

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質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年12月11日 20:34

一番に筑前煮を思い浮かべました。
ごぼう、大根、サトイモ、れんこん、にんじん、たけのこ、絹さや、とりもも肉、こんにゃく、あげか厚揚げを入れます。
ほかにも好きな野菜を入れたらいいと思いますよ。

 おともさんさん

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6

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年12月6日 20:16

野菜が安くなってます、大根・ゴボウも良いですがこの時期は「レンコン」!。最近作った物①豚こま切れ肉とスライスしたレンコンを、ごま油・オイスターソース・醤油・味醂で濃い目に味付けした混ぜ込みご飯。②細かく切ったレンコンと鶏ひき肉に塩胡椒して団子にした物をオーブントースターで焼いて、鍋の具にしたりあんかけにしたり。③おろしたレンコンに、ネギと水で戻した干しエビのみじん切り・片栗粉を加えて小判型にして、フライパンで焼いた物を酢醤油で。④レンコン・人参・シイタケ・鳥胸肉を素揚げして、揚げたてを天つゆに浸す。定番のはさみ揚げなんかも良いですよね、美味しいですよ試してみてください。

 もーたーまんさん

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質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年12月5日 19:39

20年以上前ですが・・・私も油と砂糖は控えるように言われました。
レンコンをすりおろして蒸し料理にしたり、ごぼうの豆乳ポタージュにしたり。おなかがすくのでよくサツマイモ食べました。

体を温めるのと休養も大事ですよ!ストレスをためないでね!

 utaniさん

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7

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年12月5日 13:52

子どものために(母乳で育ててる間は)食事にも気を使い大変だと思いますが、あまり神経質になりすぎるとかえって母乳にも影響を及ぼすので、根菜類も大事ですがバランスのとれた食事をとってあまりストレスを抱え込まないようにして下さい!質問は根菜を使った料理とのことですので、手軽に作れるポトフはどうですか?人参や大根、じゃがいも、玉ねぎなどをスープで煮込むだけで体も温まるし、栄養もとれると思います!

 モンキチさん

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質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年12月5日 10:36

筑前煮はいかがですか。

 お散歩くまさんさん

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質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年12月5日 09:24

私も現在完母で育児中です。
こぼうやレンコンのきんぴらはいかがですか(^^)我が家は大量に作って毎回小鉢に一品食べています。寒くなってきたのでブリ大根もおすすめ☆あとは鉄分多いほうれん草のお浸しや海藻類も母乳には良いと助産師さんから聞きました。毎回母乳の事を考えて献立考えるのは大変かも知れませんが、お互い我が子の為に頑張りましょう!!

 ひろとママさん

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11

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年12月4日 21:47

寒い季節なので、ブリ大根、里芋の煮物、鶏肉とごぼうの煮物などでしょうか。

私も、ほぼ完全母乳で娘を育てましたが、甘い物や肉料理
何でも食べましたが、母子ともに何ら問題もなく!
刺激物は控えてました。 それから(当然ですが)禁酒、禁煙。
食べ物に関しては、あまり神経質にならずとも良いのではないでしょうか。

 サニータケコさん

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14

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年12月4日 20:20

三人の子みんな完母でした。
母乳が出にくい、乳線炎になった、など事情がなければですが、
細かいこと気にしなくて大丈夫!!
毎食油もの毎日ケーキって生活では無いですよね?
もちろん和食を多目にするのは体にも良いし母乳にも良いと思います。
水分を採るのも大切なので野菜スープやお味噌汁を山盛り食べてました。
多目に作って、雑炊にしたりうどんやパスタを入れて1人ランチにもしました。
この季節なら大根やさつまいもを多目に煮て
少しずつ食べても良さそうですね。
母乳は血液から出来るのでお肉やお魚も大切ですよー!

 なっち612さん

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13

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年12月4日 19:12

適当な大きさに切って、茹でてサラダにすると美味しいですよ。
その他の茹でる野菜と混ぜて。

レモン、塩、オリーブオイルや、
ごまドレが合います。

 Leonardさん

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