料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    223

  • 回答数:22

  • 閲覧数:1150

献立・買い物

食材の選び方・買い物

「いりこ」と「煮干し」

皆さんは普段「いりこ」と「煮干し」どちらの言い方を使われますか?
また別のいい方がありますか?

私(関西人)は普段は「煮干し」って言ってます。

スーパーで買って来た袋にも「瀬戸内 煮干し」って書いてあります。

子供の頃は「だしじゃこ」って言っていました。

「いりこ」と「煮干し」は違うのかな?の疑問から検索すると

★関西では「いりこ」と呼び、関東では「にぼし」と呼びます。
その他にも「じゃこ(雑魚)」とか「だしじゃこ(出汁雑魚)」などの別名があります。

とありました。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  yamayuri 71さん
  • 質問日:2015年12月4日 19:19
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2015年12月4日 21:37

祖母が「煮干し」と言ってました。おつゆのお鍋に沢山の干ししいたけと煮干しを入れて出汁を取ったお味噌汁美味しかった。けどどちらもそのままの状態でお椀に入れるので‥「身体にいいから!」と言われても戸惑いました。懐かしい思い出です*\(^o^)/*私はほんだし派です。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月7日 17:17

ありがとうございます。

しいたけもお味噌汁の出...もっと見る

ありがとうございます。

しいたけもお味噌汁の出汁にってすごく贅沢ですね。

「ほんだし」便利です。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございました。

ベストアンサーにはグッドの多い方にしました。

同じカタクチイワシの干したもの。地方によって
呼び方がいろいろって 楽しいですね。

共通の言葉にの傾向もありますがいろいろあった方がいいですね。

サンプルyamayuri 71さん回答日時:2015年12月7日 17:25

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2015年12月6日 17:02

福岡の芦屋町近辺はいりこです。

いりこダシの味噌汁の作り方を家庭科でならいました

 顔文字さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月7日 16:51

ありがとうございます。

家庭科で…私も昔思い出しました。

ありがとうございます。

家庭科で…私も昔思い出しました。

回答. 24回答日時: 2015年12月6日 13:34

東京出身です。普段は煮干しと言ったり出汁干しと言ったりします

 安奈安奈さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月7日 16:53

ありがとうございます。

私も東京15年ほど居ま...もっと見る

ありがとうございます。

私も東京15年ほど居ましたが 私の周りが
関西人が多かったから・・・

回答. 23回答日時: 2015年12月5日 22:48

いりこ。煮干しも言わなくもないけど、「煮干しの出汁」とは言わず必ず「いりこ出汁」と言います。広島です。

 pakuchoiさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月7日 16:53

ありがとうございます。

主人も岡山の西の端っこ...もっと見る

ありがとうございます。

主人も岡山の西の端っこ出身で「いりこ」って言います。

回答. 22回答日時: 2015年12月5日 19:46

広島ですが、いりこと言いますね。
煮干しは、何となく違和感を感じます。

 RUI☆さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月7日 16:54

ありがとうございます。

主人も母が広島の人だか...もっと見る

ありがとうございます。

主人も母が広島の人だから「いりこ」って言います。

回答. 21回答日時: 2015年12月5日 19:32

思わず袋見てみました。「煮干し」って書いてありましたよ。(関西)
でも日常は「だしじゃこ」って言ってます。

 utaniさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月7日 16:55

ありがとうございます。

「だしじゃこ」って言いますね。

ありがとうございます。

「だしじゃこ」って言いますね。

回答. 20回答日時: 2015年12月5日 18:50

関西人ですが、いりこではなく煮干しと言いますね。
雑魚はちりめんじゃこに使います。

 あじいちもんめさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月7日 17:22

ありがとうございます。

関西はいりこはあまり言...もっと見る

ありがとうございます。

関西はいりこはあまり言いませんね。

しらすもちりめんじゃこですよね。

回答. 19回答日時: 2015年12月5日 17:59

北海道ですが、「煮干し」と言っています。

 ふっこさんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月7日 16:59

ありがとうございます。

煮干しが多いですね。

ありがとうございます。

煮干しが多いですね。

回答. 18回答日時: 2015年12月5日 17:58

わたしは『いりこ』!
煮干しというのも聞いたことない訳じゃないけど…。
カタクチイワシを捕ってすぐ茹で上げて乾燥させてできるのが『いりこ』なんじゃないでしょうか?
要は『煮て干して』あるので『いりこ』も『煮干し』の一種。
『煮干し』はというと、カタクチイワシを含めた小魚でできてるんだと思ってました。鯵とか…飛び魚とか…。

ちなみに『ほんだし いりこだし』には『いわしを煮て干したいりこ』を使ってると書かれてます。
いわしと限定してるから煮干しだしじゃなくていりこだしなのかなぁ~?(o^^o)

 みっかりんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月7日 17:01

ありがとうございます。

地方によるようですよ。...もっと見る

ありがとうございます。

地方によるようですよ。

私も味の素さんの「ほんだし いりこだし」を愛用しています。

回答. 17回答日時: 2015年12月5日 17:53

愛知県です。煮干しっていいます。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月7日 17:02

ありがとうございます。

煮干しの出しは美味しいですね。

ありがとうございます。

煮干しの出しは美味しいですね。

回答. 16回答日時: 2015年12月5日 17:41

「煮干し」も「いりこ」もかたくち鰯を煮て干したものなので同じものです。
どちらの呼び方も使いますが、調理の方法から考えると「煮干し」が普通なのでしょうか(鰯を煮て干す)。何故「炒りこ」と呼ぶのかは不思議(炒ってないのに)。
ちなみに「じゃこ」は「ちりめんじゃこ=しらす干し」(白も黒も、干したもの、煮ただけの物も両方含む、サイズ的に区別)の認識で、「アゴ」は「アゴだし」と呼んでいます。

調べたら、今は規格上は「煮干し」という呼び名で統一されているようですよ。

 ねーたんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

「食材の選び方・買い物」のQ&Aを見るすべて見る