料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • ひな祭り

    今度の土曜はひな祭り何作ります?子供達もいっしょに ホームパーティーなんですが、ご提案お願いします

  • 圧力鍋 ふるさと納税でもらいました

    みなさんが 圧力鍋の お得意料理があったら教えて ください

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

もっと見る

ランキング

  • 夫が何にも食べてくれない

    風邪をひいてしまった夫。もう3、4日、一切、何にも食べてくれません。 頭や心臓(難病の心臓病持ちです)等が痛く、何にも食べず、ずーっと寝ているだけで、食欲も無いと言ってきます。 このままじゃ、体力も無くなってしまい、最悪の状態を避けたいです。 何か食欲を上げる料理や、消化にいいもの、ありませんか?

  • 効率よく鉄分を吸収するメニュー教えて

    基準値を下回る貧血で日常生活、仕事に支障があり困っています。レバー、赤身の刺身は買置きができず、家族も飽きてしまい、食事の仕度が大変。吸収しやすい食べ合わせなどを教えてください!

  • 卵と生クリーム

    はじめて質問させていただきます。 オムライスなどを作るとき「卵に生クリームを入れて焼く」ことがよく推奨されています。 味わいがマイルドになったりするのは理解できるのですが、生クリームを加えることによって 起きる「卵の固まり方の変化」について、伺いたいのですが…。 一般的に卵黄は65℃くらいから固まり始め、75℃で凝固。 一方卵白は60℃くらいから固まり始め、80℃で完全に固まると聞いております。 この卵に生クリームを加えることで、固まる温度に変化はあるのでしょうか? さらにある年配の調理人の方が「生クリームを入れることで、卵に火が通りにくくなり、 出来上がりがトロトロになる」とおっしゃっていました。 これは論理的に正論なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • 圧力鍋 ふるさと納税でもらいました

    みなさんが 圧力鍋の お得意料理があったら教えて ください

  • ひな祭り

    今度の土曜はひな祭り何作ります?子供達もいっしょに ホームパーティーなんですが、ご提案お願いします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    488

  • 回答数:42

  • 閲覧数:30133

献立・買い物

献立を考える

大人数で食べれるおもてなし料理教えてください

簡単で美味しい調理方法教えてください。

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年12月6日 15:33
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 36回答日時: 2015年12月11日 22:34

※続きです。

②<肉じゃが焼>
肉じゃが…約70グラム
肉じゃがは生地と一緒に混ぜて焼く。
③<山芋焼>
山芋…約70グラム
塩、こしょう…各少々
山芋は皮をむいて1センチくらいの厚切りにして、表面を香ばしく焼く。塩、こしょうで下味をつける。
④<ハムカツ風お好み焼き>
ハム…約70グラム
揚げ玉、ミックスチーズ…各少々
ハムは厚切りにして、軽く焦げ目がつくくらいに両面を焼く。
⑤<ねぎまお好み焼き>
鶏肉…約70グラム
白ねぎ…1/4本
塩、こしょう…各少々
鶏肉、白ねぎはひと口大に切り、塩、こしょうで下味をつける。

<お好み焼きの生地>2枚分
お好み焼き粉…100グラム(1カップ)
水…100ミリリットル
卵…1~2個
キャベツ…250グラム
お好みで揚げ玉、紅しょうが…各適量
お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のり…各適量

<バイキング焼の作り方>
①ボウルにお好み焼き粉、水、卵、キャベツ、揚げ玉、紅しょうがを混ぜ合わせる。
②熱したホットプレート(170~180℃)に、油(材料外)を薄くひき、①の半量を丸く流し込む。この時、半量を全部入れずに、少しだけ残しておく。
③②にお好みの<バイキング焼の具材>をのせ、②で残しておいた生地を上からかける。2分ほど焼いて、生地のふちが黄色く色づいてきたら裏返す。2~3分焼いて、焦げ目がついてきたらふたをしてさらに2分ほど焼く。再び裏返して5~6分焼く。お好みで、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをトッピングする。

※<お好み焼きの生地>は2枚分ですが、<バイキング焼の具材>は1枚分ですので、焼く枚数によって量を調節してください。

※②の肉じゃが焼はソースね代わりにさんしょうを、⑤のねぎまお好み焼きはソースの代わりにぽん酢しょうゆ、七味唐辛子をトッピングしても美味しく頂けます。

よかったら作ってみてください。(^_^)

 いそ吉さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:10

おいしそう

おいしそう

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 16:10

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 43回答日時: 2015年12月19日 17:00

アスパラ、にんじん、たけのこの水煮、インゲンなど、豚肉をくるくるってまいて砂糖と醤油で炒めて、それを真ん中で切ると切り口がきれいで豪華に見えます。
冷蔵庫にあるもので出来るのでおもてなしの一品にどうですか?

 おともさんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:11

おいしそう。意見ありがとうございます。

おいしそう。意見ありがとうございます。

回答. 42回答日時: 2015年12月18日 23:27

ローストチキンです

 ちーばたんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:11

おいしそう

おいしそう

回答. 41回答日時: 2015年12月17日 17:25

唐揚げと天ぷら
色々な種類が揚げられて子供から大人が食べられるので…
ポテトと海老があるともつと良いかも知れないです
おでんも良いですね

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:11

ありがとうございます意見大切にします。

ありがとうございます意見大切にします。

回答. 40回答日時: 2015年12月17日 13:27

おいなりさん 巻寿司を大皿で
後 豚汁 おでん ポテトとブロッコリーのツリーサラダ でいかがでしょうかね

 あんずくんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:11

おいしそう

おいしそう

回答. 39回答日時: 2015年12月17日 12:47

フライパンでパエリアや餃子は簡単ですよ~
キッシュなどもはえますよね!

 atuki719さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:12

おいしそう

おいしそう

回答. 38回答日時: 2015年12月15日 14:08

オーブン料理、見た目が派手な割に楽なのでオススメです。

鶏や鯛の丸焼き、塩釜焼きなど。

フライパン1個でできる見栄えのするお料理は、アクアパッツァか鯛の蒸し物。

掃除した鯛のお腹に長ネギ+生姜→日本酒蒸し、玉ねぎ+ハーブ+にんにく→白ワイン蒸しにしてます。

ひっくり返す必要もなく、蓋をして放置するだけ。
簡単ですよ。

 Leonardさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:12

オーブンやってみたいです

オーブンやってみたいです

回答. 37回答日時: 2015年12月13日 15:02

散らし寿司なんてどうでしょう。暇なときに冷蔵庫に残っているニンジン、ごぼう,干ししいたけ、油揚げ、高野豆腐、干瓢、えび、いかなどを 薄口醤油、砂糖、酒みりんなどで調味して冷凍保存しておくと便利です。(平べったく冷凍)炊き上がったご飯に合わせ酢を混ぜて、凍ったままの具を入れると、すぐに解けます。薄焼き卵も冷凍しておけば良いですね。あとはのり、でんぶなどでかざりつけ。

 コラソンさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:12

おいしそう

おいしそう

回答. 35回答日時: 2015年12月11日 21:47

レシピを引っ張り出して良いのがあったので、また投稿しました。(^_^;)

題して『揚げ物パーティー』と『バイキング焼』まず『揚げ物パーティー』とは、好きな野菜や加工品などを串に刺して揚げます。ソースやお塩などのバリエーションを用意して、いろいろな味を楽しみます。

<基本の材料>4人分
天ぷら粉…1カップ(100グラム)
水…160ミリリットル
お好みの具材…各適量

<作り方>
ボウルに天ぷら粉と水を混ぜ合わせる。
ひと口大に切った具材に衣をつけて揚げる。
(おすすめのアゲバー材料)
れんこん、じゃがいも、プチトマト、エリンギ、パプリカ、ブロッコリー、ウインナソーセージ、うずらの卵、チーズなど。
※火の通りにくいものは、事前に電子レンジで加熱しましょう。
※プチトマト、うずらの卵は破損を防ぐため、衣をつける前に数ヵ所穴を開けましょう。
(おすすめのアゲバーソース)
①<レモン天つゆソース>
天つゆ…50ミリリットル
レモン汁…小さじ1~1/2
②<梅大葉ぽん酢ソース>
ぽん酢しょうゆ…大さじ3
梅干し(つぶす)…大1~2個分
しその葉(千切り)…2~3枚
③<わさびソース>
わさび…大さじ1
マヨネーズ、牛乳…各大さじ2
④<オーロラソース>
トマトケチャップ、マヨネーズ、ヨーグルト(もしくは牛乳)…各大さじ2

(おすすめのアゲバー塩)
⑤<抹茶塩>
抹茶、塩…各大さじ1
⑥<カレー塩>
カレー粉、塩…各大さじ1
⑦<ガーリック塩>
ガーリックパウダー、塩…各大さじ1
⑧<のり塩>
青のり、塩…各大さじ1
⑨<えび塩>
桜えび(粉末にしたもの)、塩…各大さじ1
⑩<ゆかり>
⑪粉チーズ

<バイキング焼>
手巻き寿司のように自分で具材をチョイスして焼く『バイキング焼』。家族みんなでワイワイ作って楽しいひとときを。

<お好み焼きの生地>2枚分
お好み焼き粉…100グラム(1カップ)
水…100ミリリットル
卵…1~2個
キャベツ…250グラム
お好みで揚げ玉、紅しょうが…各適量
お好み焼きソース、マヨネーズ、かつお節、青のり…各適量

<バイキング焼の具材>各1枚分
①<ガーリック焼>
にんにく(薄切り)…1片
いかげそ…約70グラム
にんにくを油(材料外)で香ばしく炒め、いかげそを加えて、一緒にサッと炒める。

※書ききれないので、書き足します。

 いそ吉さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:13

ありがとうございます。頑張って作ります。

ありがとうございます。頑張って作ります。

回答. 34回答日時: 2015年12月11日 13:14

おでんはいかがでしょう。前の日から作れるし、皆が好きなものを自由に選べるし。それと手巻き寿司なんかもいいと思います。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:13

おでん良いですね

おでん良いですね

回答. 33回答日時: 2015年12月9日 20:14

たこ焼き器でいろいろな具を入れます。タコ、イカ、ウィンナー、チーズ、チョコ、明太子、

小麦粉でもホットケーキミックスでも、大人も子供もОKです。

ホットプレートで一口サイズで焼いても楽しいですよ。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 16:13

おいしそう

おいしそう

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る