料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    465

  • 回答数:36

  • 閲覧数:2064

食べる

食材の活用方法

大根を沢山頂いたのですが…

先日、弟夫婦に大根を沢山貰い、大根サラダにして食べているのですが、他に美味しい食べ方が有りましたら教えて下さいm(__)m

グッド!smile

35

キーワード:
マイページに保存する
  •  キューピー姫さん
  • 質問日:2015年12月9日 02:24
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 34回答日時: 2015年12月11日 11:45

簡単ばったら漬けはどうですか?
大根を大量に消費できますよ!
米酢・砂糖・塩・鷹の爪・昆布で漬けて10日前後おくと美味しいですよ!
砂糖が少ない場合は、はちみつをかけてください!
甘目が美味しいだすよ。
調味料をつくるのがめんどくさい方は、簡単酢と昆布・鷹の爪で代用だきますよ!

 Pごんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

『ばったら漬け』美味しそうですね!
漬け物は浅漬けしか作った事がない私ですが、この機会に是非挑戦したいと思います!
ありがとうございました(*^^*)

サンプルキューピー姫さん回答日時:2015年12月12日 16:28

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 36回答日時: 2015年12月11日 22:39

大根のレシピですが、大根なます、や、ゆず大根等いかがですか。私は、大根ずしというこの地方独特の漬物にしたりしてます。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 35回答日時: 2015年12月11日 12:34

すいません!
我が家では、私が漬けたべったら漬けを「ばったら漬け」(ばった物=偽物)と言うので
ついつい「ばったら漬け」としていました!

 Pごんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 33回答日時: 2015年12月11日 11:01

ふろふき大根、たたききゅうりとのあさ漬け鶏手羽元と煮物今大根の美味しい時なので

 どじちゃんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 32回答日時: 2015年12月10日 23:10

1本を香味ペースト醤油味または辛口、酒、おろしニンニク、おろし生姜、オイスターソース、砂糖で「ふろふき大根」の中華バージョンはポカポカ温まって、お勧めします。
翌日、好きな物を足して煮込んだら大根に味がしみて、もっと美味しくなりますよ。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 31回答日時: 2015年12月10日 16:16

うちは毎日のお味噌汁に入れてます。こども達に好評なのは「大根餅」、半分を千切り半分をおろしてざるで水気を切っておき、ネギと干しエビのみじん切り・片栗粉を混ぜ、レンジでチンしてからフライパンで焼き、からしと酢醤油で食べます。後は皮をむき3㎝厚さのいちょう切りにして、ベーコンとコンソメで煮て胡椒とからしで食べるのが1番簡単かな。

 もーたーまんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 30回答日時: 2015年12月10日 15:03

大根サラダのトッピングになってしまうかな・・・。
薄切りの豚肉に片栗粉をまぶしてカリカリに焼き、
それに塩コショウして大根サラダや大根おろし(鬼おろしで。)の上にのせて
ポン酢で頂くのも美味しいですよ(^^♪

 りりんご♪さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 29回答日時: 2015年12月10日 14:13

ゆず大根もおいしいですよ。

 ゆめのすけさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 28回答日時: 2015年12月10日 08:53

大根はタコと煮物にするのが好きです!
タコのお出汁がしみて美味しいです(*^^*)

 ゆっかりん!さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 27回答日時: 2015年12月10日 01:05

大根おろしを作り水分をきつめに絞り、片栗粉、塩コショウを入れて小さな小判がたにして油引いたフライパンで両面焼いた大根もちはいかがですか!?
(*^^*)
砂糖醤油バターで食べるとおいしいですよ

 yunパンダさん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 26回答日時: 2015年12月10日 00:36

私は独り暮らしですが、大根はよく食べます。1本を1cm幅の短冊切りにして、味醤油で炒めます、その時により、キムチを入れたり、肉を加えたりお味噌を加えて全部平らげます。

 ビワちゃんさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る