料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    149

  • 回答数:13

  • 閲覧数:1760

食べる

食材の活用方法

山椒の実の佃煮

山椒の実の佃煮をいただきました。そのままごはんにのせてと思いましたが、他に料理に使えたりするのですか?

グッド!smile

19

キーワード:
マイページに保存する
  •  やまぞうさん
  • 質問日:2015年12月11日 10:51
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2015年12月11日 16:39

煮魚には、梅干がいいと言われていますが、梅より山椒の方が美味しく感じています。
煮魚と一緒に入れた山椒はご飯とも合います。山椒のピリッとしたのが抜けて辛みが嫌いな家族にも好評です。

ちりめんジャコと混ぜてが好きです。

白菜やキュウリなどの即席漬けに赤唐辛子の代わりに入れて使っています。

沢山、山椒があるのでしたら冷凍保存お勧めします。

 いがたんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございます(*^o^*)
いろいろな使い方があるんですね!
助かりました(*^^*)頑張ってみます(≧∇≦)

サンプルやまぞうさん回答日時:2015年12月13日 04:52

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2015年12月11日 23:10

秋刀魚 いわしを煮るときに生姜の変わりに入れたら美味しかったです。
牛肉のしぐれ煮のときに生姜少々と一緒に入れたときも絶品でした。
きゅうり 蕪 大根などのしょうゆ漬けに入れたらピリッとした刺激が加わり美味でした。
お茶漬けに入れても美味しかったです。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年12月11日 18:37

ぶりなどの油の強い魚を煮るとき一緒に入れると美味しいです

 moko226さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年12月11日 17:52

京都の佃煮屋さんの「ちりめん山椒」が好きでよく買います。

自分で真似物を作るのにちりめん雑魚を煮て 
それに山椒の佃煮を混ぜて ご飯に混ぜたりして
頂きます。美味しいです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年12月11日 16:19

小松菜やピーマンの炒め物に使っています。
油と醤油によく合います。

 なる45さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年12月11日 14:37

魚を煮る時に一緒に煮てます。

 しあわせママさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年12月11日 13:20

私もちりめんじゃこに混ぜて食べるのが好きです。

他にはキノコ類をたっぷり使った和風パスタや納豆のトッピングにしても美味しかったです。

 りろっち50さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年12月11日 13:01

山椒の実の佃煮はお気に入りを取り寄せていつも冷凍しています。
お客様に好評なのが山椒の混ぜご飯。ご飯に山椒の実の佃煮とちりめんじゃこと京菜のお漬物を刻んだものを混ぜるだけなのに人気です。
湯葉にのせてもいいし、クリーム系ともあいますのでいろいろ試してみてください。

 ねーたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年12月11日 12:20

最近はウナギが高くなったので、あまり作らなくなったのですが、酢飯に混ぜ込んで、ウナギの押し寿司にしていました。
アナゴでもやってみたんですが、山椒が強すぎて、アナゴの風味が負けてしまいました。

 ぷんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年12月11日 12:11

佃煮をグラタンにのせたり、水菜を茹でて、絞ったものとあえたりもいいですよ
(*^^*)

 yunパンダさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年12月11日 12:03

カナッペ。クリームチーズの上に1~2粒。
サラダのトッピング。
鶏肉や魚のホイル焼きを作る時にチーズと一緒に。
刻んで和風麻婆豆腐に。

佃煮って思わずにピリッとしたスパイスの一つっていう使い方は色々できますよ

 utaniさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る