料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    169

  • 回答数:14

  • 閲覧数:61535

後片付け

後片付け・洗い物

鍋の裏側の焦げ付きの落とし方

鍋やフライパンの裏側のところに焦げ付き汚れがついたままになりとても気になっています。重曹が良いと聞いたので試してみたのですが(重曹を溶かしたぬるま湯に一晩つけておき後でスポンジで擦って洗う)あまり、よく取れません。なにかコツがあったら、または他に汚れがよく落ちる方法がありましたら教えてください。

グッド!smile

22

マイページに保存する
  •  つーみんさん
  • 質問日:2015年12月11日 22:51
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2015年12月25日 00:03

焦げ付き具合ですが、・・・。重曹や、メラミンスポンジ、スチールたわし、それでも取れないゴワゴワの焦げ付きでしたら、3,4日焦げたところを、陽に干していたら、面白いように取れますよ。

 まちるださん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 つーみんさん コメント日時:2015年12月25日 14:36

陽に干して焦げ付きが取れるなんて初めて聞きました...もっと見る

陽に干して焦げ付きが取れるなんて初めて聞きました。試してみたいです。
皆さんの回答を見ていろいろ試しています。どなたのも素晴らしい回答なのでどれか1つをベストアンサーにすることが出来ないでいます。
色々教えてくださりありがとうございます。

回答. 15回答日時: 2015年12月17日 23:40

汚れの程度はどのくらいですか?
恥ずかしながら、裏側の焦げでいくつか調理器具を駄目にしてしまった経験がありますのでご提案です。

ベタベタの油の上に何層も焦げついてしまうと、何をやっても本当に落ちないので諦めて、お早めの買い替えをオススメします。身も蓋もないような回答ですみません。重曹、クレンザー、セスキ、メラミンスポンジ、一通りチャレンジしてダメなら、本当にダメなんです。酷い焦げ付きはテレビ通販の洗剤も落ちないので気をつけて下さいね。

失敗して思うのは、TVの高い洗剤で落ちるのは、結局クレンザーやメラミンスポンジで落ちる程度の汚れなのかな、と思います。あの時の高い洗剤でフライパン買えたかも、と後悔したことがありますので。
高い洗剤…要注意です。

 chee18さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 つーみんさん コメント日時:2015年12月19日 11:50

ありがとうございます。いつも焦げ付きをあきらめて...もっと見る

ありがとうございます。いつも焦げ付きをあきらめて買い替えしていたのですが、もしかしてもう少し使えたのでは?とか綺麗に洗える方法があったのでは?と思い直して質問させていただきました。皆さん参考になるお答えなのでどなたかの回答一つをベストアンサーにすることができずにいます。洗剤は手荒れするので極力使いたくないので、メラミンスポンジの効果に日々驚きと感動を貰っています。

回答. 14回答日時: 2015年12月13日 16:56

天ぷら、揚げ物用の鍋の底の汚れの落とし方は、油を入れない状態で天ぷら鍋を火にかけておきます。
底にこびりついた油に火がついて燃えるので、そばから離れないで見てあげていてください。
煙が出るとは思いますが、底についている油などのこびりついたものが取れてくるまで火にかけてあげてください。
火にかけていると、ある程度のものは取れますが、もし取れない場合は、ヤケドに注意しながら鉄のヘラなどで取ってみてください。
取れたら最後に、スーパーやホームセンターなどで売っているボンスターを使ってきれいに落としたら終わります。
私は、他の鍋もボンスターを使ってきれいにしています。
その他、キッチン道具のお手入れの仕方があるので教えます。

<アルミ鍋>
鍋に水とりんごの皮や芯を入れ、煮詰めるだけです。黒ずみがすっきり落ちます。
※直径20センチの鍋の場合りんご2個。水を黒ずみの境界線まで入れて煮るのがポイントです。

<やかん>
内側は水あか、外側は油汚れがついてしまうやかん。内側はレモンの切れ端で軽くこすります。外側は塩をレモンの切れ端につけて円を描くようにこすり、洗い流します。
※レモンに含まれるリモネンが油を緩ませ、塩で磨くことでピカピカになります。

<フライパン>
フライパンの内側にこびりついた油は、水(フライパンに2センチの高さまで水を入れる。)小麦粉(大さじ1)を入れて火にかけます。沸騰後しばらくしたら小麦粉が油を吸うので、スポンジで洗い落とせばきれいになります。

<鍋の消臭>
鍋についた臭いを取るには、一度洗った鍋に茶がらと水を入れて煮立たせ、1~2時間おいて冷まします。臭いがまだ残るようなら、ひと晩おいてみてください。

 いそ吉さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 つーみんさん コメント日時:2015年12月13日 17:38

とても詳しく、またキッチン用品のお手入れも教えて...もっと見る

とても詳しく、またキッチン用品のお手入れも教えていただきましてありがとうございました。とても参考になりました。

回答. 13回答日時: 2015年12月13日 10:50

もしクリームクレンザーなどの研磨剤を使うのなら…わが家ではラップにつけて使ってますよ~♪
こすってるとラップも研磨剤で破れちゃいますが、スポンジや布などのように目に入り込まないので研磨剤が有効に働いてくれるんです。
ラップは折って重ねて使ってくださいね。
で、最後にしばらくラップパック。
それでも落ちてないのは、スチールタワシだけど、鏡面仕上げのお鍋は気をつけながら少しずつ磨かないと傷がつきます。
スチールタワシって、実はほとんどものは角があるんです。
角がないものもありますが…(^_^;)

あと、重曹やセスキは温度…。
ただ、アルミのお鍋はアルカリが作用して残念な結果になるそうです(T_T)
もし、焦げが気になる鍋底が入るお鍋があれば、お鍋の底を重曹で煮ても良いかなぁ?
無理なら、熱湯に漬け置きで…冷たいお鍋ですぐに冷めちゃいますから(^_^;)

きれいになると良いですね~♪(*^O^*)

それとラップ使いのついでなんですが…マニキュアを落とすコットンの片側にもラップを使ってくださいね~♪
除光液も少なく良く落ちて、手も荒れないという一石二鳥です(^O^)v

 みっかりんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 つーみんさん コメント日時:2015年12月13日 21:51

色々教えてくださり、ありがとうございました。
...もっと見る

色々教えてくださり、ありがとうございました。
とても参考になりました。

回答. 11回答日時: 2015年12月12日 13:00

指をつけてアチっと思うぐらいの50度以上のお湯にセスキ炭酸ソーダをとかしたら大概の油汚れは落ちます。重曹でもお湯の温度を上げるとだいぶ違いますよ。

 utaniさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 つーみんさん コメント日時:2015年12月13日 17:45

セスキ炭酸ソーダってよく売ってますが使い方がよく...もっと見る

セスキ炭酸ソーダってよく売ってますが使い方がよくわからなかったです。熱いお湯に溶かしてつけておくんですね。重曹も同じなんですね~。ぬるま湯じゃ効果が出なかった訳ですね。色々教えてくださりありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2015年12月12日 11:24

材質にもよりますよね。
鉄のフライパンや雪平等はアルミたわしやクレンザーでガシガシいきます。

 なる45さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 つーみんさん コメント日時:2015年12月13日 21:49

ご回答ありがとうございました。

ご回答ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2015年12月12日 10:54

私もメラミンスポンジ派です!

 きっちさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 つーみんさん コメント日時:2015年12月13日 18:19

メラミンスポンジでこすってみました。最初はスポン...もっと見る

メラミンスポンジでこすってみました。最初はスポンジがどんどん汚れていくだけで本体の汚れはあまりとれていないようでしたが、やっていくうちに少しずつ汚れも取れてきて、元の色が出てきました。
教えてくださりありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2015年12月12日 09:58

クリームクレンザーと100均で売ってた10個入りのアルミの小さな丸くなったタワシで、まだ温かい状態の時にこすると落ちやすいように思います。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 つーみんさん コメント日時:2015年12月13日 18:17

まだあったかい状態の時に洗うとよいというのがとて...もっと見る

まだあったかい状態の時に洗うとよいというのがとても参考になりました。試してみます。ご回答ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2015年12月12日 09:16

かー君さんがおっしゃっているようにメラミンスポンジはいいですよ。

 AxCxさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 つーみんさん コメント日時:2015年12月13日 18:08

メラミンスポンジでこすってみました。最初はスポン...もっと見る

メラミンスポンジでこすってみました。最初はスポンジが汚れていくだけで本体の汚れはあまりとれていないようでしたが、だんだんやっていくうちに少しずつ取れてきて元の色が出てきました。教えてくださりありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2015年12月12日 08:19

激落ちくん 力を入れず強力です

 かー君さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 つーみんさん コメント日時:2015年12月13日 18:04

激落ちくんではないのですが100均のメラミンスポ...もっと見る

激落ちくんではないのですが100均のメラミンスポンジでこすってみました。最初はスポンジがよごれるだけで落ちないなぁと思っていましたが、だんだん汚れが落ちてきて元の色が出てきました。教えてくださりありがとうございました。

「後片付け・洗い物」のQ&Aを見るすべて見る