料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    85

  • 回答数:11

  • 閲覧数:634

調理する

作り方・調理方法

大根葉

大根葉を利用したふりかけの作り方を教えてください。

グッド!smile

20

マイページに保存する
  •  可愛いたぬきちゃんさん
  • 質問日:2015年12月12日 13:18
  • 回答期限:回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

みんなの回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 12回答日時: 2015年12月24日 23:06

食物繊維、ビタミンA、ビタミンCが豊富の大根の葉を使ったふりかけですね。

<大根の葉とちりめんじゃこのふりかけ>
(シンプルな味でアレンジ多数なふりかけ)

<材料>
大根の葉…1本分
ちりめんじゃこ…50㌘
ごま油…大さじ1
酒…大さじ2
塩…小さじ1/2
白いりごま…大さじ2
お好みでかつおぶし…適量

<作り方>
①大根の葉は、よく洗い食べやすく細かく切る。

②フライパンにごま油を熱し強火で大根の葉を炒め、
油がまわったらちりめんじゃこも加え炒める。
※ちりめんじゃこがカリカリになる出前まで炒める。

③中火にして酒、塩を加え、水分がなくなるまで炒める。お好みでかつおぶしを加える。

<コツ>
最初は強火で大根の葉の水分をとばす。
ちりめんじゃこは、いい感じにカリッとなるように炒める。

※大根おろしにのせたり、お豆腐にのせたり、お茶漬けにのせたり、卵焼きに入れたり、炒飯の具材などにも使えると思います。

 いそ吉さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年12月16日 10:41

我が家では、ごま油でちりめんじゃこを少し炒めて、5ミリくらい切った大根葉を入れて、後は
お酒、醤油で味付けします。お好みでみりんや山椒などを加えます。
じゃこのうまみが大根葉についておいしいですよ。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年12月15日 13:57

大根葉をごま油で炒めて、醤油と砂糖と鰹節とゴマを入れてもっと炒めて出来上がりです。

 でじ21さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年12月14日 10:46

母から教えてもらったレシピです☆
大根の葉(小口切り)、うす揚げ(幅1/2にして細く切る)、めんつゆ、だしの素、鰹節
フライパンにごま油を入れて大根の葉とうす揚げを炒め、しんなりしてきたらめんつゆ、だしの素、鰹節を入れて水分が飛ぶまで炒めて出来上がりです☆

 ○葵○さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年12月13日 11:30

大根葉はサッと湯がいて1cmくらいに刻んで、豚ひき肉と炒めて、豆板醤、酒、砂糖、醤油で味付けします。
ご飯に合いますよ!

 きっちさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年12月13日 10:47

大根葉 茎の方は5mmぐらいに 葉の方は2㎝ぐらいに切り(堅さによって替えます) ごま油で炒めます。火がある程度入ったら 鰹節を入れ 軽く混ぜ 醤油を少し入れ 混ざったら出来上がり。 ただ自分が使っている醤油 甘味が結構あるので 入っていないものなら甘味を足した方がいいかも・・・です。

 けいちゃん☆さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年12月13日 02:08

皆さんと同じような作り方です。

大根の茎の方使います。茎から三分の二位です。
フライパンで湯がきます。サッと湯がいて水にさらしてから小口切りにします。
サラダ油で大根の葉と生姜のみじん切りを炒め、酒・少量の醤油で味付けします。
ちりめんジャコと白ごまを入れ炒め、火を止めてからかつお節を混ぜます。
温かいうちに炊きたてのご飯食べると美味しいです。
食べ過ぎてしまいます(^◇^)

 いがたんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年12月12日 20:45

大根葉をきれいに洗ってから、熱湯でさっと茹で、軽く絞って小口切りにします。
ごま油で炒めて、しょうゆ、酒、みりんなどで好みの味付けにします。
炒めているうちに水分が飛んでくるので、白胡麻を好きな量加えてひと混ぜしたら出来上がりです。

 ぷんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年12月12日 16:16

大根葉の茎と卵のふりかけです、
大根葉を軽く湯がき、茎の部分を細かく(3ミリ位)切って胡麻油で炒め塩コショウします、
とき卵を加えてパラパラになるまで炒めたら出来上がりです、日持ちはしませんが、ご飯にのせて食べると美味しいです、

 ミーチャンスさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年12月12日 15:54

大根葉はよく洗って細かく切ります。フライパンにごま油を熱して大根葉をよく炒めて、砂糖、大さじ1めんつゆ大さじ2を加えて更に炒めます。ここに白ごま、ちりめんじゃこを加えたり、鮭を焼いてほぐしたのを加えたり、おかかを混ぜたりして味を整えます。個人的にはおかかを加えると大根葉の苦味が薄れるように思います。いずれも水気がなくなるまで炒ります。

 つーみんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る