料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    165

  • 回答数:14

  • 閲覧数:1057

食べる

食材の活用方法

余ったスパイス活用法

チューブのからし、わさび、瓶いり七味、山椒て、あまりがちではないですか!?
そんな活用法の調理てあったら教えてくれませんか?
(*^^*)

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  yunパンダさん
  • 質問日:2015年12月13日 04:16
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 8回答日時: 2015年12月13日 14:49

からし・・1.もやしのからしごまじょうゆあえ(さっとゆでたもやしと、ゴマ、砂糖、醤油にからしをいれたたれで、あえる)。
     2.サンドウィッチに薄くスプレッドする。
わさび・・きゅうりの塩もみ、かにかま、わかめをわさびマヨネーズであえる。(野菜は、キャベツや、たまねぎ、にんじん等でも)
いづれも大人の味で、お子様向きではありませんけど。

 コラソンさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 yunパンダさん コメント日時:2015年12月14日 10:25

沢山活用されてるんですね
(^∇^)
すごい...もっと見る

沢山活用されてるんですね
(^∇^)
すごいアイデアですね
(*^^*)
アタシにもなかった事を教えてもらい参考になりました、ありがとうございます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

我が家に今後取り入れやすいアイデアだと思って選ばせてもらいました
(*^^*)
沢山アイデアありがとうございます

サンプルyunパンダさん回答日時:2015年12月14日 10:28

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2015年12月14日 10:29

ドレッシングかな~ からし味噌とか・・・

 ♪cow♪さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 yunパンダさん コメント日時:2015年12月15日 11:07

大人あじのドレッシングになりいいですね、取り入れ...もっと見る

大人あじのドレッシングになりいいですね、取り入れさせてもらいます。ありがとうございます
(*^^*)

回答. 13回答日時: 2015年12月13日 20:32

チューブの辛子やワサビは使い勝手が良いので殆どのお宅で常備していそうですね。
私は煮物の煮汁+酢+白味噌+辛子で和風ドレッシングを作ります。
サラダだけでなく煮物のアクセントにもなるし重宝します。
ワサビも同様にドレッシングに。ぐっと大人向きにります。
山椒は香の物にぴったりですしカレーに入れても合います。

 藤壺さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 yunパンダさん コメント日時:2015年12月14日 10:19

ドレッシング作りに使うのはいいですね
(*^^...もっと見る

ドレッシング作りに使うのはいいですね
(*^^*)
その発想がなかったんで参考にします、ありがとうございます
(^∇^)

回答. 12回答日時: 2015年12月13日 20:28

山椒は庭で採れるのでわざわざ買いませんが、からし・わさび・七味はまったく余りません、いつ無くなってもいいように、必ず買い置きをチェックしています。

 もーたーまんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 yunパンダさん コメント日時:2015年12月14日 10:21

そうなんですね、我が家もチェックしてるのですが香...もっと見る

そうなんですね、我が家もチェックしてるのですが香辛料入れる料理を余り取り入れた事なくて余らしがちで…
(^_^;)
参考にします、ありがとうございます

回答. 11回答日時: 2015年12月13日 20:01

私は、からしとわさびのチューブが家にあります。
早く使いたいときは、からしだとサンドイッチにマヨネーズ使うときにマヨネーズに混ぜてからバターに塗ったパンにヌリヌリします。

わさびは、アボガドとトマトを買ってきてわさび醤油で食べたりします。

 ポンポンたさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 yunパンダさん コメント日時:2015年12月14日 10:23

サンドイッチとわさび醤油のアボカドとトマトサラダ...もっと見る

サンドイッチとわさび醤油のアボカドとトマトサラダもいいですね
(^∇^)
良いアイデアありがとうございます

回答. 10回答日時: 2015年12月13日 18:40

わさび醤油を、ステーキやポークソテーに、つけて食べるのもいいですよ。
ネギ焼きと豚肉の薄切りを、くるくると巻き軽く塩、胡椒して焼いたものも、わさび醤油や、七味ポン酢つけて食べるのもいいです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 yunパンダさん コメント日時:2015年12月14日 10:30

お酒のつまみぽくて香辛料いかす良いアイデアですね...もっと見る

お酒のつまみぽくて香辛料いかす良いアイデアですね
(^∇^)
参考にします、ありがとうございます

回答. 9回答日時: 2015年12月13日 17:30

うちは最後の最後までしっかりと使いこなしをします。
すぐに終わってしまんです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 yunパンダさん コメント日時:2015年12月14日 10:24

きっちり使いきれてるんですね、その活用してる料理...もっと見る

きっちり使いきれてるんですね、その活用してる料理を教えて欲しかったです
(^_^;)
すいません、ありがとうございます

回答. 7回答日時: 2015年12月13日 13:53

マヨネーズ、しょうゆと混ぜてボイル野菜につけて食べるとおいしいです。

 ゆめのすけさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 yunパンダさん コメント日時:2015年12月14日 10:27

茹で野菜に醤油まぜで食べるのはシンプルだけども香...もっと見る

茹で野菜に醤油まぜで食べるのはシンプルだけども香辛料の風味わかっていいですね、参考にします、ありがとうございます
(^∇^)

回答. 6回答日時: 2015年12月13日 13:39

よーくわかります^ ^
わさび…わさびマヨネーズに。山椒…器に入れたお味噌汁に。
この中では七味が残ります。柚子七味や一味もです。
小瓶を探すのが1番いいかも!と思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 LJママさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 yunパンダさん コメント日時:2015年12月14日 10:34

山椒て味噌汁にも合うんですね
(*^^*)
...もっと見る

山椒て味噌汁にも合うんですね
(*^^*)
初めて知りました、参考にします、ありがとうございます

回答. 5回答日時: 2015年12月13日 13:32

山椒は、焼き鳥や鶏肉のソテーの時、味のアクセントに使うことが多いです。
七味は、鍋の時の大根おろしにたっぷり入れて食べる事も。
ワサビは、イワシなどの青魚のつみれの中に練りこんで茹で、大根などと一緒に煮物にも、火を通すので、辛みが飛び風味が残って、臭みけしになります。
辛子は、ビニール袋での、簡単な辛子のお漬物で使うと、たくさん消費します。

 ぷんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 yunパンダさん コメント日時:2015年12月14日 10:33

からしの漬け物は珍しくて大量消費にいいですね
...もっと見る

からしの漬け物は珍しくて大量消費にいいですね
(^∇^)
参考にします、ありがとうございます

回答. 4回答日時: 2015年12月13日 12:18

スパイスに限らず、調味料系で余りそうになった時は、購入したメーカーのHPを見て新しい使い方を探しています。

 お散歩くまさんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 yunパンダさん コメント日時:2015年12月14日 10:32

メーカーさんのホームページなら活用アイデア沢山見...もっと見る

メーカーさんのホームページなら活用アイデア沢山見れそうですね、なるほどです
(*^^*)
参考にします、ありがとうございます

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る