料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    96

  • 回答数:4

  • 閲覧数:1218

調理する

美味しく作るコツ

メロンパン作り

念願のホームベーカリーを購入しました♪大好きなメロンパンを作ったのですが表面のクッキー部分がヒビ割れてしまいました。生地は機械任せ。。底部分は開けて表面だけ被せました。生地が多少発酵して膨らむのかなーと思って諦めてましたがコツがあればなーと思い質問させて頂きました。

グッド!smile

39

キーワード:
マイページに保存する
  •  はなぼうさん
  • 質問日:2015年12月13日 18:11
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年12月16日 11:24

めろんぱんの表面はナイフを上から下に転がすくらいでしっかり模様がつきますよ。クッキー生地がさけたのであれば発酵時にしっかり布巾で保護して下さい。また成形するときに時間がかかると表面にヒビが入りやすくなるので手際よくが大事です。

 ガチャ先生さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 はなぼうさん コメント日時:2015年12月16日 16:39

確かにヒビっぽかった。時間かかり過ぎたかもですね...もっと見る

確かにヒビっぽかった。時間かかり過ぎたかもですね。布巾するんですね。ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

そうかもしれない、、、と思ったのでこちらの回答にさせて頂きました。

サンプルはなぼうさん回答日時:2015年12月28日 13:42

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 4回答日時: 2015年12月21日 22:48

kijiwotegonesiteoku

 イケメンさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年12月18日 23:15

メロン模様深く入れすぎたのかな〜

 ちーばたんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 はなぼうさん コメント日時:2015年12月19日 00:16

表面がヒビ入ったみたいになっちゃったんですよねー...もっと見る

表面がヒビ入ったみたいになっちゃったんですよねー。模様も浅くしないと生地が見えちゃいますよね(^_^;)ありがとうございます。

回答. 1回答日時: 2015年12月14日 12:27

考えられるのは、
切れ目が深すぎて割れてしまう(爪楊枝で線を引くくらいでいいですよ)
クッキー生地が、冷えすぎていて少し硬い
生地をのせる時に、パンケースに密着させ過ぎて、周囲がくっついたまま膨らんでひび割れる
くらいしか思い当たりません、どれか当てはまればいいのですが。

 ぷんさん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 はなぼうさん コメント日時:2015年12月14日 20:12

パンケースの中で作ってないので(パン生地をHBで...もっと見る

パンケースの中で作ってないので(パン生地をHBで作ってクッキー生地を乗せてオーブンで焼きました)他2点を気を付けてみます。ありがとうございます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る