料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    191

  • 回答数:16

  • 閲覧数:606

食べる

食材の活用方法

人参の葉

春に収穫する人参の葉は柔らかいので、サラダや生春巻きにして食べていますが、この時期はかたいです。美味しく食べられる調理方法を教えて下さい。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  あーぞうくんさん
  • 質問日:2015年12月14日 09:15
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2015年12月15日 13:15

まだやわらかい葉はみじん切りにしてパセリの様にスープに。クキは煮込む料理のくさみ取りに。

 えこりさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年12月15日 15:14

今日の夕食はポトフなので、ブーケガルニにしました...もっと見る

今日の夕食はポトフなので、ブーケガルニにしました。良い香りがしています。回答&返答ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

回答だけでなく、返答もしてくださりありがとうございました。
肉のスープのくさみ取りに役立てられました。

サンプルあーぞうくんさん回答日時:2016年1月4日 11:46

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 16回答日時: 2015年12月19日 23:12

卵といためるのが好きです。
あればハムも入れると彩りもきれいだしお弁当にもいけますよ。
味付けはほんだし少々と塩コショウをしています。
よく炒めるのがポイントです。

 おともさんさん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年12月21日 13:14

きれいで美味しかったです。回答ありがとうございました。

きれいで美味しかったです。回答ありがとうございました。

回答. 15回答日時: 2015年12月19日 12:45

私の知人の姑さんは、よごしという料理にしています。茹でて絞った人参の葉をサラダ油、または、オリーブ油で炒めて味噌とダシ、砂糖で味付けます。大根の中のやわらかい葉も同様にします。以前どこかに投稿したかもしれませんが、卵液でとじるとふりかけの様になり、息子が好きでした、。

 キャベツ大好きっこさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年12月21日 13:12

ご飯にあいそうですね。回答ありがとうございました。

ご飯にあいそうですね。回答ありがとうございました。

回答. 14回答日時: 2015年12月18日 11:17

漬けるのもひとつの手です。

 AxCxさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年12月18日 15:23

漬ける?浅漬けですか?

漬ける?浅漬けですか?

回答. 13回答日時: 2015年12月17日 11:48

茎はかたいので、歯の部分だけさっとゆでて、胡麻マヨネーズであえて、・・・。
あとは、てんぷら(かき揚げ)でしょうか。ニンジンの香りがしますよね

 まちるださん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年12月18日 09:11

天ぷらのパリパリ感が好きです。回答ありがとうございました。

天ぷらのパリパリ感が好きです。回答ありがとうございました。

回答. 12回答日時: 2015年12月16日 14:20

天ぷらにすると美味。彩になる。

 クロネコ99さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年12月18日 09:10

天ぷら美味しかったです。回答ありがとうございました。

天ぷら美味しかったです。回答ありがとうございました。

回答. 10回答日時: 2015年12月14日 18:30

お味噌汁の中に入れたりします。

 ムーミン さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年12月15日 08:47

お味噌汁は何でも受け入れてくれるのですね。回答あ...もっと見る

お味噌汁は何でも受け入れてくれるのですね。回答ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2015年12月14日 16:58

天ぷらが良いと耳にした事があります。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年12月15日 08:45

天ぷらは美味しいですよ。回答ありがとうございました。

天ぷらは美味しいですよ。回答ありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2015年12月14日 14:38

天ぷらがサクサクして美味しいです。

茎は硬いので、葉を湯がき小松菜やルッコラ・ほうれん草と混ぜお浸しにします。
色々な香りがして美味しく食べています。
時には、同じ材料でマヨネーズと和えたりします。

 いがたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年12月15日 08:45

茎 硬すぎて、茹でても繊維が残りました。春先の...もっと見る

茎 硬すぎて、茹でても繊維が残りました。春先のでお浸しを作ってみます。回答ありがとうございました。

回答. 7回答日時: 2015年12月14日 12:05

茎の方は固いので取り除きますが、ふさふさした葉っぱのところは、かき揚げにして食べるとサクサクして美味しいです。
乾燥桜えびと一緒に、かき揚げにするのがお気に入りです。

 ぷんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年12月15日 08:43

天ぷら 美味しかったです。回答ありがとうございました。

天ぷら 美味しかったです。回答ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2015年12月14日 11:54

ミネストローネに入れてます、香りが良いです。

 えこりさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 あーぞうくんさん コメント日時:2015年12月15日 08:42

ブーケガルニにしてですか? 具としてですか?

ブーケガルニにしてですか? 具としてですか?

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る