料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    175

  • 回答数:13

  • 閲覧数:986

食べる

食材の活用方法

白菜で洋食……

白菜がたくさんあったら……何かメニューございませんでしょうか。
出来ましたら洋食系で。ロールキャベツ風とグラタンと生サラダ以外で。
なにも思い浮かびません。
どうぞよろしくお願いいたします。

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  クマちゃんさん
  • 質問日:2015年12月15日 21:01
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 9回答日時: 2015年12月16日 09:32

☆白菜ステーキ☆ はいかがでしょう?

大きさにもよりますが、8/1~10/1くらいに切り分けます。
葉がバラバラにならない程度に芯を取り除きます。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを粗くつぶしたものを入れ、白菜を入れてふたをして蒸し焼きにします。焼き目がついたら返してもう片面を焼きつけます。
好みの柔らかさになったら仕上げにバター・醤油、またはバター・ポン酢で味を決めます。
我が家の大量消費レシピです。
良かったらお試しくださいね。

 ちいさなたっこちゃんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ベストアンサーに選んだ理由は、リゾットも悩んだのですが、汁気がなくてお弁当にも入れられそうだったので。
「以外」にシチューも書き忘れていました……。白菜で洋食って、そう無いんですね。
みなさま、ありがとうございました。

サンプルクマちゃんさん回答日時:2015年12月16日 12:03

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 13回答日時: 2015年12月16日 11:42

みじん切りにして塩もみをしてから、ミートソースやドライカレーの具に使えます。
中途半端に余った野菜は、大抵こうして使ってます。

 お散歩くまさんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年12月16日 11:25

私はトマト鍋やクリームシチューに入れちゃっています。

 きっちさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年12月16日 11:07

白菜のロール巻きはどうでしょうか。キャベツのロール巻きと同じようにするだけです。ベーコンなどを巻いて、コンソメやトマトなどで煮込むと美味しいですよ。

 クロップさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年12月16日 10:54

白身魚と白菜とほかのお好みの野菜でワイン蒸しはいかがですか?
フライパンで魚、野菜、塩コショウとワインを入れて蓋をして蒸し焼きにするとおいしいですよ。

 でじ21さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年12月16日 09:23

マッシュルーム、玉葱、人参と卵で洋風煮浸し。
コンソメベースで簡単にできますよ。

 なる45さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年12月15日 23:43

白菜・かぼちゃ・にんじん・じゃがいも・ウインナーなどでポトフにしたり、コンソメスープを作ります。

スープパスタやリゾットにも変化させることもできる 我が家の冬の定番メニューです。

 りろっち50さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年12月15日 23:37

有名なのはクリームシチューですよね。作る前は
合わなそうと思ってたのですがやってみたら意外と美味しかったですよ。
あとはグラタンに入れるのも合います。
白菜はクリーム系に合うんですよね。
あとは洋食ではないのですが
塩もみをして臭みを取った白菜にごま油かけて食べたらものすごく美味しいですよ。お酒のアテにもなります

 さやか2396さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年12月15日 23:22

< 海老とアンチョビの蒸し焼き >(水も油も使いません)

白菜1/4 アンチョビ4~6枚 有頭海老4~6尾 シメジ半パック(他にお好きな野菜)
鍋またはフライパンに食べやすい大きさに切った白菜を敷き詰めます。
シメジを全体に置いてフタをして中火の弱で蒸します。
水分が出て白菜がしんなりしたら背ワタを抜いて殻付きの海老を置きます。
海老からコクと旨みが出るので殻付きにしました。
海老の色が赤くなったら粗く刻んだアンチョビを置き味をなじませます。
味見して塩コショウ コンソメ 丸鶏がらスープの素などをスープに溶かして
調整してみて下さい。
 
< キッシュ >
冷凍パイシート2枚 白菜1/6を細く切って塩揉み後に洗って固く絞って
卵2個 クラムチャウダーの缶詰 冷凍シュウマイを10個くらい使って
焼きました。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年12月15日 23:19

キャベツのミジン切りと同じようにして白菜をミジンに切り 挽肉と混ぜて ハンバーグはどうですか?
コロッケも メンチにも入れてみてください。中華なら 餃子に入れますが 
シューマイの具を白菜で包んだ皮無しシューマイも美味しいです(茎はミジンに切り入れてしまいましょう)

 ハリ―さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年12月15日 22:58

単純におひたしとか辛子正油あえとか美味しいですょぉd(⌒ー⌒)!

 もしゃさんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る