料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    201

  • 回答数:13

  • 閲覧数:2200

献立・買い物

献立を考える

受験生の食事

受験生がいます。
いよいよ切羽詰った状態になってきましたが、毎日塾で帰宅が10時過ぎで食事になり少し太ってきました。
毎日塾の休憩時間にパンなど食べてからなのでということがわかっていますが、栄養面のことを考えると食事もおろそかに出来ず。。。
何か良い食事無いでしょうか?
よろしくお願いします。

グッド!smile

26

キーワード:
マイページに保存する
  •  おともさんさん
  • 質問日:2015年12月16日 22:32
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 10回答日時: 2015年12月17日 14:41

=Part2です=
◎ ルクエでノンオイル焼きそば (キャベツ もやし しめじを置き麺をほぐして豚バラ又は豚小間を乗せます。大さじ1杯の水を振り付属のソースをかけてフタをして3分半チンします。30秒蒸らして全体を混ぜれば完成!お好みで青海苔と鰹節をかけて下さい。

◎ お餅&おろし (お餅を茹でるか焼くかします。その上に大根おろし ツナ缶or鯖水煮缶 貝割れ菜or水菜を置き醤油orを昆布ポン酢を垂らします。

◎ コンソメにゅうめん (ほうれん草or小松菜 冷凍鶏団子 舞茸 生姜の千切り 醤油少々

◎シュウマイロール (キャベツ又は白菜でシュウマイ1個づつ包み、コンソメorクリーム煮でシュウマイが柔らかくなるまで煮込みます。ひとくちサイズで食べやすくて温まります。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 おともさんさん コメント日時:2015年12月17日 16:51

親切に何度もありがとうございます。
どれもおいし...もっと見る

親切に何度もありがとうございます。
どれもおいしそうですね。
一度作ってみますね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

みなさん色々答えていただいて本当にありがとうございます。
初めての受験生を持って本当に四苦八苦、ただ大変なのは子供本人なんですが親は健康面しかお役に立てないもんですね。
ムーミンさんの2回もの投稿にありがたく思いベストアンサーにさせてもらいました。
もう少しです親子共々がんばります!!

サンプルおともさんさん回答日時:2015年12月21日 10:43

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2015年12月18日 10:20

大変ですね。うちも高3受験生がいますが勉強してないので夜食の必要が無く…苦笑です。でも、お腹満たして栄養も取れて太らないメニュー有ります。 キャベツの千切り、もやし、人参、ねぎ等をレンジで軽く火を通し、玉子で合えてお好み焼きの様に焼きます。ソースでも好みで醤油でも美味しいですよ。 粉が入らないので太りにくいと思います。

 satobu-さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 おともさんさん コメント日時:2015年12月18日 18:00

小麦粉を使わないなら太らないしおいしそうですね。

小麦粉を使わないなら太らないしおいしそうですね。

回答. 13回答日時: 2015年12月17日 22:09

なつかしいです。部活も引退し、運動量が減ってカロリー消費も減ってるので、炭水化物が多くなるとちょっと太っちゃいますね。私は、なるべく消化の良いものにしました。野菜スープ・シチュウー系・鍋焼きうどん・鍋物など。男の子だったのですが、試験日に調子を悪くされるのが怖くて、揚げ物とか控えてました。

 mikochan612さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 おともさんさん コメント日時:2015年12月17日 22:50

私もこの時期揚げ物だけは控えています。
やはり消...もっと見る

私もこの時期揚げ物だけは控えています。
やはり消化に良いものがいいですね。

回答. 12回答日時: 2015年12月17日 21:29

大変ですね、自分の受験時代を思い出しました。
翌日の朝の事を考えると、やはり消化がよく適度に満足感があるってのがいいんでしょうが、難しい注文ですよね。
自分のお薦めはにゅうめんか雑炊です、パンやおにぎりの様に勉強しながら食べられるのではなく、とりあえず一息ついてゆっくりと食べて、勉強時間にメリハリを付けるのが良いと聞いた事があります。

 もーたーまんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 おともさんさん コメント日時:2015年12月21日 10:40

にゅうめんって使ったこと無いですが消化によさそう...もっと見る

にゅうめんって使ったこと無いですが消化によさそうですね。
作ってみますね。

回答. 11回答日時: 2015年12月17日 16:40

我が家の娘も受験生。
それもお年頃なので太るのをとても気にしています。

話を聞くと、ほとんどのお子さんが塾の休み時間にお弁当を食べているとの事。
夜遅くの食事は避けているみたいです。

娘はスープコンテナに野菜スープを持っていき、小さいおにぎり・サラダ・皮をむかずに薄くスライスしたリンゴを持って行きます。温かいスープは満腹感がでるらしいです。
リンゴは噛む回数を増やしたいだけですが…(^^♪
一応体重は増えていないようです。

帰宅後は温かいミルクココアや果物などで もうひと頑張りです。
お互いにサポート頑張りましょう~。

 YACHIDAさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 おともさんさん コメント日時:2015年12月17日 16:52

朝二つお弁当を持たせているってことですね。
脱帽...もっと見る

朝二つお弁当を持たせているってことですね。
脱帽です。
本当にもうちょっとですがんばりましょうね。

回答. 9回答日時: 2015年12月17日 13:02

休憩時間ではなく、塾に行く前に食べてもらうのはどうですか?
帰って来てそれから軽めの食事がいいかと思います。
お腹もすいてなく夜中も起きてるなら、野菜サンドや、おにぎり等のつまめる物を用意しておいて食べてもらえばいいと思います。
栄養を考えるなら朝ご飯で調整したらいかがでしょう?
朝は忙しいと思いますが(^^;

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 おともさんさん コメント日時:2015年12月17日 16:50

朝は弱いのですが、逆転してもいいかもしれませんね。

朝は弱いのですが、逆転してもいいかもしれませんね。

回答. 8回答日時: 2015年12月17日 12:54

豆乳が嫌いでなかったら、野菜たっぷりの豆乳のスープ(洋風でも和風でも中華でも)を作っておくのはどうでしょうか。
お腹がすいていれば、そこに、ご飯や麺や春雨などを加えます。
ポットに入れれば、塾にも持っていけますよ。
豆乳は牛乳に比べて、炭水化物が少なめなので、夜の食事にいいかもしれません。

 ぷんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 おともさんさん コメント日時:2015年12月17日 16:49

最近豆乳って買ったこと無かったので使うのもいいですね。

最近豆乳って買ったこと無かったので使うのもいいですね。

回答. 7回答日時: 2015年12月17日 12:15

最後の追い込み頑張ってほしいですね。

中にお肉やお野菜など入れて 夕飯の一部として考えて
塾の休憩時間に食べるのに「おにぎらず」に持参してもらったら
パンよりいいんじゃないでしょうか?

 yamayuri 71さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 おともさんさん コメント日時:2015年12月17日 16:50

おにぎらずってアイデアは無かったです。
いい案ですね。

おにぎらずってアイデアは無かったです。
いい案ですね。

回答. 6回答日時: 2015年12月17日 11:51

遅い帰宅、さまざまなストレス。体調面が心配ですね。難しく考えずに、まずは気楽に、日ごろ足りなそうなものを補ってみてはいかがでしょうか。小さなおにぎりに、きんぴらや切り干し大根、ひじき煮やほうれん草の胡麻和え、温豆腐、など。いずれも小皿や小鉢で少し出すと、さらっと食べて貰えると思います。優しい味の和食が疲れた心と体に元気を与えてくれると思います。受験まで頑張って乗りきって下さい

 chee18さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 おともさんさん コメント日時:2015年12月17日 12:37

少しずつもいいですねえ。
優しい味って言うのは和...もっと見る

少しずつもいいですねえ。
優しい味って言うのは和食ならではって感じで親の心配も伝わるかもしれませんね。

回答. 4回答日時: 2015年12月17日 11:42

わが家も3人、懐かしいです。やはり消化の良い、温かいものですよね。
最初私もどうしようかと思いいろいろ作りましたが、
「お母さんはもう寝てて」とうちの場合は、娘・息子たちがそれぞれ自分で作っていました。
量も自分で調整できるし、気分転換にもなるから、そして親の祈り(プレッシャー)も軽減できたようで、良かったと思っています。
ときどき小さめのおにぎりなどは作っておいておきました。
クノールスープや、冷食など用意し、いつでも使えるようにしていました。
風邪をひかせないように、・・・頑張ってくださいネ

 まちるださん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 おともさんさん コメント日時:2015年12月17日 12:35

優しい息子さん娘さんですね。
休日の前は自分でっ...もっと見る

優しい息子さん娘さんですね。
休日の前は自分でって言うのもいいかもしれませんね。

回答. 3回答日時: 2015年12月17日 00:06

我が家も3人分経験しました。桜咲くまで頑張ってくださいね。
やはり、消化の良い物が一番ですね。
私は、野菜をいっぱい入れた煮込みうどん。
みじん切りの野菜を入れた卵雑炊など・・が、 身体が温まり良いかと思います。
夜食にもピッタリです。
とに角、本番に向けて 親子共々、風邪引きに お気を付けて下さいね。

 ハリ―さん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 おともさんさん コメント日時:2015年12月17日 07:31

3人も大変ですね。
我が家は一人目でとにかく初め...もっと見る

3人も大変ですね。
我が家は一人目でとにかく初めてのことで四苦八苦しています。
消化が良いものが一番なんですね。

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る