料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    80

  • 回答数:5

  • 閲覧数:1036

保存方法

食材の保存方法

レモンの保存、利用法。

レモンが沢山収穫できたのですがよい保存、利用法を教えてください。(40個程)
塩レモン、蜂蜜漬け以外で何かないでしょうか。
よろしくお願いします。

グッド!smile

22

マイページに保存する
  •  「AJINOMOTO PARK会員」さん
  • 質問日:2015年12月17日 10:34
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年12月17日 11:06

冷凍保存なんてのは簡単すぎますか?
用途別にくし形、輪切りにして、種は取り除いておきます。
もちろん丸ごとでもOKですが使い勝手は切ったほうがいいかも♪

使い方は・・・
そのまますりおろしてお料理にかけたり。
一度冷凍したものを塩レモンや蜂蜜漬けにすると出来上がりが早いです。
(果汁がよく出て白い皮への染み込みも早いです。ただ、塩レモンの良い所である発酵はすすんでません。
切ったものは飲み物に入れても、果汁を搾っても、生のものより果汁が良く出ます。
ただし、皮は冷凍すると柔らか~くなって生のものとは違いますからそこのところは気をつけておいてくださいね(^_^;)

ところで全部収穫されたのかな~?
もっと置いておいて完熟のレモンも美味しいですよ~♪

 みっかりんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年12月17日 11:35

早速の回答ありがとうございます。。
冷凍と、完熟...もっと見る

早速の回答ありがとうございます。。
冷凍と、完熟のレモン試したいと思います。
みっかりんさんもレモンを育てているのですね?^^
ありがとうございました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ありがとうございました。
とても分かりやすい、親切な回答でした。

<一度冷凍したものを・・・・・・・
<塩レモンの良い所である発酵はすすんでません>

なるほど~と思いました。

<完熟のレモンも美味しいですよ~♪>

まだ30個くらい収穫していないのでこれは是非試してみたいです。

*みっかりんさん*ありがとうございました^^。

サンプル「AJINOMOTO PARK会員」さん回答日時:2015年12月17日 18:40

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 5回答日時: 2015年12月17日 13:01

リカーで果実酒を作っておくと長く楽しめるかな。
変わったものでは、レモンカードもいいですよ。パンやクラッカーにつけてもいいし、お菓子作りにも使えます。

 ぷんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年12月17日 18:07

回答ありがとうございます。
果実酒いいですね。梅...もっと見る

回答ありがとうございます。
果実酒いいですね。梅酒は作ったことあるので出来そうです。^^
レモンカード。。おしゃれですね。いろいろ利用できそうなので
作りたいと思います。
ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2015年12月17日 11:57

お酢やスダチ代わりに唐揚げや魚にかけたりしています。
後は砂糖につけておいてお湯で飲んでみたり、紅茶で飲んでみたりしています。
後は、柚子湯みたいにお風呂にいれてみたり…

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年12月17日 18:07

回答ありがとうございます。
そうですね、やはりお...もっと見る

回答ありがとうございます。
そうですね、やはりお酢やスダチの代わりに使うのがいいですね。
おふろは思いつきませんでした。なるほど・・・・・・
ありがとうございました。

回答. 3回答日時: 2015年12月17日 11:49

レモンが実っているところを初めて見ました。
こんなにたくさん収穫できるなんて すごいですね。

私は、皮ごと使って作る レモンのマーマレードジャムが好きです。

パンに塗ったり、紅茶やお湯に溶かして飲んだり、鶏肉でマーマレードみそ漬け焼きを作ったりします。

 りろっち50さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 「AJINOMOTO PARK会員」さん コメント日時:2015年12月17日 18:24

回答ありがとうございます。
レモンは意外と簡単に...もっと見る

回答ありがとうございます。
レモンは意外と簡単に栽培できるので
是非りろっち50さんにも試してほしいです。
比較的寒さに強い品種のレモンがあるのでお勧めの柑橘類です。

レモンのマーマレードジャム利用価値ありますね。
朝のトーストに塗って見たいな~。
<鶏肉でマーマレードみそ漬け焼き>なんかおいしそうですね。。
検索して作りたいです。その前に・・・・・・ジャム作ります。^^
ありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2015年12月17日 11:36

一度に収穫せずに3月ぐらいまでに必要分取ればよい。

 クロネコ99さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の保存方法」のQ&Aを見るすべて見る