料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    444

  • 回答数:34

  • 閲覧数:1476

食べる

おすすめの食ベ方

茶碗蒸し

うちで大概使うのは、鶏肉・シイタケ・エノキ・油揚げ・山芋・銀杏・蒲鉾・竹輪・豆腐で、この内の4つくらいを入れ、仕上げに三つ葉を飾るのが定番です、基本考え方が保守的なのであまり冒険をしません。
これを入れると美味しいですよってお薦めの具がありましたら、ぜひ教えてください。

グッド!smile

35

キーワード:
マイページに保存する
  •  もーたーまんさん
  • 質問日:2015年12月17日 22:15
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 22回答日時: 2015年12月18日 13:58

鶏肉を焼いてから入れると、茶碗蒸しを食べる時、香ばしくておいしいです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年12月18日 17:57

それは良さげですね、ぜひやってみたいと思います。

それは良さげですね、ぜひやってみたいと思います。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ギンナン以外は生のまま入れていたので、鶏肉を焼いて入れるという発想が全くありませんでした。目から鱗とは正にこの事ですね早速試してみます、ありがとうございました。

サンプルもーたーまんさん回答日時:2015年12月21日 16:04

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 39回答日時: 2015年12月20日 21:12

私も、もーたーまんさん同様な具材で作りますが、たまに冷蔵庫の残りもので変わり茶碗蒸しを作ります。黒豆の甘煮、はんぺん、人参、刺身用の真鯛など
その時の気分で、何でもあり!です。

 サニータケコさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年12月21日 15:27

面白いとは思いますが、ご家族からの批判は無いんでしょうか?。

面白いとは思いますが、ご家族からの批判は無いんでしょうか?。

回答. 38回答日時: 2015年12月20日 16:03

二度目の回答です
タレのあまりついていない、素焼きに近い焼き穴子を入れると、お出汁が出て美味しいです。
実家の茶わん蒸しに、いつも入っていました。
家では、お正月だけ入れます(高いので)お雑煮にも入れます。

 ぷんさん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年12月20日 16:29

ほーアナゴですか、ウナギを卵巻きで巻く「う巻き」...もっと見る

ほーアナゴですか、ウナギを卵巻きで巻く「う巻き」、対してウナギよりよりあっさりしたアナゴを、ダシで薄めた玉子汁で固める茶碗蒸し、そう考えるとバランスは良い気がします。

回答. 37回答日時: 2015年12月20日 11:45

ユリ根を入れたのが好きです。

 pakuchoiさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年12月20日 16:19

奥さんは大好きですが子供達は否定的、自分は可もな...もっと見る

奥さんは大好きですが子供達は否定的、自分は可もなく不可もなくです。

回答. 33回答日時: 2015年12月19日 22:47

むき海老(もしくは桜えび)とお餅を入れるととってもおいしいですよ。(椎茸の代わりに入れた舞茸はダメでした・・・)

 名古屋のテッチャンさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年12月20日 16:17

確かに仕上がりを考えると、舞茸は茶碗蒸しには向き...もっと見る

確かに仕上がりを考えると、舞茸は茶碗蒸しには向きません、あの色さえ出なけりゃ。

回答. 32回答日時: 2015年12月19日 18:52

我が家もうどんを好く入れますね。
後、この季節には、牡蠣や真珠貝(アコヤ貝)の貝柱など入れてます。
季節に応じ旬の食材での茶碗蒸しは、中に何が入っているのか楽しみな一品ですね。

 tuyo2020さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年12月20日 16:12

そうですね、浮かんでこない物ばかり入れれば、中身...もっと見る

そうですね、浮かんでこない物ばかり入れれば、中身がわかりませんね。よし、ロシアン茶碗蒸しやってみよ(^^)。

回答. 31回答日時: 2015年12月19日 15:45

お正月の時におもちをいれますよ。

 ムーミン さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年12月20日 16:10

ウチではおもちを入れる場合は、餅巾着にして入れてます。

ウチではおもちを入れる場合は、餅巾着にして入れてます。

回答. 30回答日時: 2015年12月19日 13:18

栗の甘露煮を入れる地方を知りたいとのことなので、もう一度書きます。

私は道民、甘露煮を入れる親戚は北海道にいる親戚です。

 お散歩くまさんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年12月20日 15:41

わざわざありがとうございました、北海道旅行した時...もっと見る

わざわざありがとうございました、北海道旅行した時に赤飯に甘納豆というのを見た事があったので、ひょっとしてとは思いました。

回答. 29回答日時: 2015年12月18日 22:08

宮城も「栗の甘露煮」入れますね。(汁は使いません)
我が家は、もともとは「銀杏」を入れていたのですが、銀杏のことを「和尚さんの鼻くそ」と呼ぶのを聞いた子供が「食べない!」と言い出してから、「栗の甘露煮」になりました。
でも、栗の甘露煮を入れるのは、正月だけで、普段は皆さんから出尽くされている具材です。
卵さえあれば簡単にできる「茶碗蒸し」、ちょっと副菜が足りない時に、煮物や冷蔵庫の残り物を入れて作ることが多いです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年12月20日 16:08

なるほど甘露煮を入れるのは、ちょっとしたご馳走も...もっと見る

なるほど甘露煮を入れるのは、ちょっとしたご馳走もしくはお目出度い物感覚なんですね、ありがとうございました。

回答. 28回答日時: 2015年12月18日 21:15

回答8のものです。

栗の甘露煮がどこの地方か知りたいということでしたので・・
私は東京ですが、普通に栗の甘露煮の余りががあるときは使ってます。

栗の甘露煮の汁を使うことはないので、茶碗蒸しも全然甘くならず、栗だけがホクホク甘いだけです。私は最後らへんのお口直しみたいな感じで食べます♪おいしいですよ~

もーたーまんさんの一つ一つのコメントがとても面白かったです。

 ポンポンたさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年12月20日 16:05

ポンポンたさんのコメントを見た奥さんから、「今度...もっと見る

ポンポンたさんのコメントを見た奥さんから、「今度入れてみてよ」と言われました。茶碗蒸しは自分の担当です、いよいよ土俵際です(-_-;)。

回答. 27回答日時: 2015年12月18日 21:10

茶碗蒸しって簡単なようで奥が深いですよね。
入れる食材で出汁の味が変わるので。
シャキシャキした食感の物はどうかな?と思い先々月作った物に
筍と木耳を入れました。それと、かに身と三つ葉です。
卵を食べたいときは何も入れないこともあります。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 もーたーまんさん コメント日時:2015年12月20日 15:56

タケノコはありますがキクラゲ入れた事無いです、何...もっと見る

タケノコはありますがキクラゲ入れた事無いです、何も入れないって面白いですね今度やってみます。

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る