料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    231

  • 回答数:21

  • 閲覧数:2456

献立・買い物

献立を考える

毎日野菜は夕食何種類入れますか?

毎日野菜は夕食何種類入れますか?

グッド!smile

20

マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年12月18日 22:27
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 14回答日時: 2015年12月19日 21:16

サラダを必ず入れるので、7~8種類になります。

 AxCxさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:44

ありがとうございます。

ありがとうございます。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さんの意見ありがとうございます。

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2015年12月22日 15:43

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 23回答日時: 2015年12月22日 13:37

1日30品目の摂取を目安にしてます。
なので、夜は朝昼で補えなかった分、
特に野菜の品目を限りなく増やす様に心掛けています。

例えば、昨夜の献立は…。

・ごはん(1)
・紫キャベツのレモンマリネ(2)
・白滝のしらすアンチョビペペロンチーノ(2)
・根菜汁(5)
・やまいものすりおろし(2)
・カブの漬物(1)
・みかん(1)

の計14種類とカウントです。
(みかんは果物とのご意見、あるかもしれませんが品目換算なのでご容赦下さい。
また、メインはカレイの干物でした。)

 Leonardさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:40

頑張ります

頑張ります

回答. 22回答日時: 2015年12月21日 15:50

うちは最低3種類の野菜を使う事を心掛けています。
「仏の顔も三度」って知ってますか?。真面目に答えてみえるほとんどの人が、質問者があの「もっとハッピーさん」かと思ってますよ、どうすればいいかわかりますよね。

 もーたーまんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:40

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 21回答日時: 2015年12月20日 12:52

きのこを入れて2種類以上かな

 dark202さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:41

きのこ好きなので入れてみます

きのこ好きなので入れてみます

回答. 20回答日時: 2015年12月20日 09:36

質問者からの回答を書こうとして 「もっとハッピーさん」の
お名前で あら~前の質問にも返答もなしでご質問をと なんとなく 
むなしくなるのは自分だけでしょうか?

もっとハッピーさんへ質問です。

次々と質問されて 皆さんがまじめにたくさんの数をご回答なさって
くださってるのに お礼も感想もなしで まもなく期限が来る
ご質問があります。

12月6日ご質問 3件

大人数で食べれるおもてなし料理教えてください
クリスマスはケーキ食べますか?
おせちは何を作りますか?

ここのルール通りに「質問者からのコメント」に記入したり 
お気に入りをベストアンサーを選んだりと ご自分からの出した質問を
解決して 次の質問をなさった方が良いと思うのですが 
その点はどうお考えなのでしょうか? お伺いしたいです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:42

ありがとうございます。ごめんなさい。みんなからの...もっと見る

ありがとうございます。ごめんなさい。みんなからの意見迷ってしまいました。

回答. 18回答日時: 2015年12月20日 00:53

特に種類や量は決めていませんが、基本的に野菜ゼロの日はありません。

その中でも、お好みのドレッシングで食べる
水菜・大根・にんじんの3色サラダは
何にでも合うので よく作ります。

 りろっち50さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:43

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 17回答日時: 2015年12月19日 23:11

夕食は、出来る限り胃袋に負担がかからないよう野菜を中心に食べています。
10から15種類は最低でも食べています。

 いそ吉さん

グッド!smile

6

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:43

いっぱい食べます

いっぱい食べます

回答. 15回答日時: 2015年12月19日 21:19

1から3ってとこでしょうか 0の日もあります

 顔文字さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:43

意見ありがとうございます。

意見ありがとうございます。

回答. 13回答日時: 2015年12月19日 20:56

今日の晩ご飯はカレーでした。たくさんのお野菜でおいしくいただきました。
サラダはレタス・キュウリ・ブロッコリー…デス。
今日は残飯整理の日と言う事であります。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:44

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 12回答日時: 2015年12月19日 20:04

お肉を食べるときは同じ量の野菜を食べなさいと昔からいわれています。夕食だけで摂取

するのは大変ですから3食で合計して7・8種類は取りたいですよね。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:44

いっぱい入れてみます

いっぱい入れてみます

回答. 11回答日時: 2015年12月19日 17:23

白菜、キャベツ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ等の中から、作る料理でセレクトします。

 q1さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 14:45

ありがとうございます

ありがとうございます

「献立を考える」のQ&Aを見るすべて見る