料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • vpayfast

    アリペイ(Alipay)やウィーチャット(Wechat)をチャージしたいなら、vpayfast.comを試して見てください。ずっとこのサイトを利用しています。お客様サービスもいいし、配達もとても早いです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    208

  • 回答数:14

  • 閲覧数:742

食べる

食材の活用方法

熟成した柿の利用方法を教えて下さい。

いただきものの立派な柿が、食べるタイミングを逃してしまいジュグジュグになってしまいました。(林檎と一緒にいただき、そのまま紙袋に入れたままに。それが、さらに熟成を早めたようです。)
痛まないようにピンク色のカバーみたいなのが付いている贈答用の柿で、捨てることができませんでした。
そろりと皮をはがして、ブランデー少々とお砂糖、はちみつを加えて煮詰めました。
さらに、まだ水分があったので蒸したサツマイモを入れてみました。
ケーキの中身か、もう少しサツマイモを入れてアンパンにしようと思って作ってみました。
でも、正直に言うと最初に思っていたよりも味が美味しくない気がするのです。(普通には、美味しいと思います。)

柿は火を通すのに適さない果物なのでしょうか?

もう少し何かを+して美味しくなるのなら何が合うのか?、そしてその調理法は?・・・、等々ご存じでしたら教えて下さい。

皆様、沢山のアイデアをありがとうございました。
「シャーベットにする」は、とても簡単でしかも失敗もない。次回、やってみたいと思います。
ベストアンサーは、すごく迷いました。
「柿酢」という調味料的なものが存在することも知りませんでしたが、とても興味を持ちましたので、ご回答いただいた”いそ吉さん”に。

お正月そうそう、質問ではないすごく不愉快な投稿がありました。(今は、削除されてます。)
この「AJINOMOTO Park」は、皆さんがとても親切に丁寧に回答して下さる、大好きなサイトです。
気持ちよく閲覧したいと、心痛めたのは私だけではないと、、、。
一言、言いたかったのでこの場をお借りしました。

グッド!smile

28

マイページに保存する
  •  野菜畑ちゃんさん
  • 質問日:2015年12月20日 16:05
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 12回答日時: 2015年12月21日 20:25

熟している柿でしたら、『柿酢』って聞いたことがありますか?
どこの県か忘れてしまったのですが、『柿酢』を作って、いろいろなどんな料理にもいれて食べているらしいです。
体に良いらしく、風邪などの病気になりにくくなったと聞きました。
だから、私は『柿酢』をオススメします!(^_^)
作り方は、梅をつけるビン(煮沸消毒してよく乾燥させたビンを使ってください。)などにそのまま(へたは取ったほうが良いかもしれません。)柿を入れて、柿の汁が出るまで暗い所に置いてください。
<どのくらいで出終わるか、状況によって違うと思いますが、今年はだいぶ暖かいので早いとは思いますが、なんとも答えられなくてすみません。m(__)m>
柿の汁が出たら、さらし布などを使ってこして絞りだしたら、煮沸消毒してよく乾燥したビンに入れ、ふたをし冷蔵庫に入れていろいろなお料理に、少しずつ入れてみて自分の味に調理して使ってみてください。

 いそ吉さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

全く思い浮かばない新しいアイデアをいただき、ありがとうございました。

柿の甘みが良い調味料となりそうです。

サンプル野菜畑ちゃんさん回答日時:2016年1月5日 11:47

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 14回答日時: 2015年12月28日 20:16

調理するのもとてもいいとおもうのですが、そのまま冷凍して"柿シャーベット"にするのがオススメです♪

 *あやリーナ*さん

グッド!smile

1

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年12月22日 06:54

そのまま冷凍してシャーベット。皮もするっとむけてシンプルだけどおいしいです。

 utaniさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2015年12月21日 19:39

ほかの人も言っていますが、凍らしてシャーベットでおいしいって聞きました。
今年試そうかと思っていましたが食いしん坊ばかりなのでその前に胃袋に消えました。

 おともさんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年12月21日 13:27

百貨店の果物売り場のPOPに「冷凍してシャーベットとして召し上がれます」ってありました。
我が家はそうなる前に完食しちゃうんでやったことないんですが
想像してもなかなか美味しそうですよね~

 めーぷるぷーさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 野菜畑ちゃんさん コメント日時:2015年12月21日 13:50

あ~、そんなことができるんですね~。
ヘタに手を...もっと見る

あ~、そんなことができるんですね~。
ヘタに手を加えるよりも簡単に美味しく食べれそうです。
もっと早くに質問すれば良かったです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

回答. 9回答日時: 2015年12月21日 12:02

へただけ取り除いてそのまま冷凍します。凍ったらシャーベットのように崩して食べるととてもおいしいです。私は皮も食べます。また、大根とニンジンのなますに加えて合えると甘酸っぱくて、子供も喜んで食べてくれます。

 rururururuさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年12月21日 05:46

パンやクッキーに砂糖の代わりとして使うと、ほんのり優しい甘さでとっても美味しいですよ。

 Leonardさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年12月20日 23:45

完熟の物は牛乳とあわせて、柿プリンができます。「柿プリン」で検索してみてください。

 ねーたんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年12月20日 20:00

火を通さなくていいのなら、そのまんまラップに包んで冷凍室に入れて凍らせると美味しいですよ。
かなり甘味があるので何も加えなくても甘ーいです。
食べる時は、室温に少しおいてから、ヘタの部分を取って、そこからスプーンですくって食べていきます。
火を通すならば、柿のピューレを作って寒天で固めると、柿ようかんができます。

 ぷんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年12月20日 17:59

カレーの隠し味に使ってます。

私は柿カレーを食べるために、わざわざ熟させているくらいです。

家族は熟させてから、スプーンですくってそのまま食べるのが好きです。

 ばずんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年12月20日 17:22

私の住んで居る地域も柿が有名です。
直売店にジャムが置いてあった様な気がしました。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る