料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    117

  • 回答数:9

  • 閲覧数:1518

調理する

美味しく作るコツ

コロッケを作る際の茹で方を教えてください

久しぶりのポテトコロッケ作り。以前は丸のまま茹でてから皮をむいて潰していた気がします。

皆さんはどうされていますか?
皮をむいて切り分けて茹で、茹で湯を捨てて粉ふきいも?
またはレンジでチン?
ポテトの火の通し方は、どれが美味しいのでしょう。
それほど差はないのでしょうか。

Ψ( ̄∇ ̄)ΨーΨ( ̄∇ ̄)ΨーΨ( ̄∇ ̄)ΨーΨ( ̄∇ ̄)Ψ
久しぶり過ぎて、どう作っていたのやら。
だんだん、蒸していた気がしてきました。
七人もご回答くださり、みなさま、ありがとうございました。

グッド!smile

20

マイページに保存する
  •  クマちゃんさん
  • 質問日:2015年12月21日 22:50
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2015年12月22日 00:35

茹でると水っぽくなるので 大き目の じゃがいもは半分に切り蒸し器で蒸します。
ラップを巻いてレンジでチンするのも良いのですが 大きさが同じでないと固い所もあり
均一にならない時が有って また、レンジにかけるようになるので 蒸すのが一番ですね。
完全に じゃがいもを つぶさなくても 少しくらいは手作り感覚で美味しく食べています。

 ハリ―さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年12月22日 12:01

切ってもよいのは気が楽です!ご回答ありがとうございました♪

切ってもよいのは気が楽です!ご回答ありがとうございました♪

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

閉めようとしましたら、8人目のきっちさんもありがとうございました。
レンチンも水っぽくならず迷ったのですが、蒸し器で大きかったら切ってもと書いてくださった方へ。そうですよね、リンキオウヘンに行きます!
8人も書いてくださってありがとうございました!

サンプルクマちゃんさん回答日時:2015年12月22日 12:11

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2015年12月22日 12:19

私は圧力鍋で、丸のまま蒸してから、皮を剥きます。
水っぽくならないし、火にかける時間も少なくて楽ちんです。

 ぷんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年12月22日 15:10

ああっ、( ̄▽ ̄;)
いつのまにもうおひとかた...もっと見る

ああっ、( ̄▽ ̄;)
いつのまにもうおひとかたも。
回答ありがとうございました。

回答. 8回答日時: 2015年12月22日 12:06

我が家では皮付きのままレンジでチンです。ポテサラもそうです。
鍋で粉ふき芋にすると、鍋についたお芋を取るのが大変なので・・・。

 きっちさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年12月22日 10:09

一番おいしいのは丸のまま蒸し器で蒸して、熱いのを皮をむいて熱い具と混ぜる。

面倒くさいのが結局はおいしいのですが、大きいジャガイモは一時間近くかかります。

大量に作る大家族向きです。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年12月22日 12:08

蒸しを忘れていました。そう、めんどくさいのが美味...もっと見る

蒸しを忘れていました。そう、めんどくさいのが美味しいんですよね。ああ、今度は蒸そうかしら。ありがとうございました。

回答. 6回答日時: 2015年12月22日 08:37

皮付きをキレイに洗い、袋に入れレンジの野菜下茹で 強で、チンします。
皮を剥いたら別の袋に入れ、掌でぐいぐい押して潰します。その後、塩・コショウも袋に入れ、もみもみして下準備します。
ポテトサラダの時も、同じです。

 baron のママさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年12月22日 12:06

詳しくありがとうございます!野菜した茹ではないよ...もっと見る

詳しくありがとうございます!野菜した茹ではないようなので、強でやってみます。

回答. 5回答日時: 2015年12月22日 08:00

皮からです。

 ♪cow♪さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年12月22日 12:04

皮からが美味しいとも聞きますものね。ご回答ありが...もっと見る

皮からが美味しいとも聞きますものね。ご回答ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2015年12月22日 07:22

自分で作ったジャガイモなので 大小いろいろなので
綺麗に洗って皮のまま茹でて 柔らかくなって皮をむいて
潰すからスタートしてます。

急ぐ時や少人数の時は 皮をむいてある程度の大きさに切って
茹でて柔らかくなったら粉ふき芋にして水分を飛ばして
スタート

両方しますが差が分かりません。私は時間の都合で作り分けです。

電子レンジを使っては経験なしです。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年12月22日 12:03

ご自分で作れるとは羨ましいです。プランターで出来...もっと見る

ご自分で作れるとは羨ましいです。プランターで出来ると聞き試しましたが実りませんでした(-_-;)
詳しいご回答をありがとうございました。

回答. 2回答日時: 2015年12月21日 23:47

圧力鍋に水を入れて蒸しています。皮を洗い、皮付きのまま8切れくらいで。圧がかかってからは弱火で2〜3分の圧をかけます。火を消して圧がなくなり蓋を開けても大丈夫になったら、暖かいうちに皮を剥いてつぶします。潰し加減は各自好きな感じで(^。^)私はコロッケの場合はしっかり潰してます。まとめやすいので。茹でたら、水っぽく感じるので蒸します。皮の処理も楽で包丁などで剥く手間も省けるからその方でやっています(^。^)普通のお鍋でもちょっと時間かかるけど出来ると思います。ジャガイモと中の具は同じ熱さで合わせた方が混ざり易いと思います。

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 クマちゃんさん コメント日時:2015年12月22日 12:00

圧力鍋は考えになかったです。美味しそう!
(^...もっと見る

圧力鍋は考えになかったです。美味しそう!
(^。^)←かわいい顔マークですね♪

回答. 1回答日時: 2015年12月21日 22:53

teiondeniru

 イケメンさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「美味しく作るコツ」のQ&Aを見るすべて見る