料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • スルメ(あたりめ)の料理法

    酒のあてにあたりめを買ったのですが、140グラム入り2袋も、美味しいのですが、硬くて歯にあいません。それで何か他に良い食べ方、料理法はないですか、教えて下さい

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    123

  • 回答数:11

  • 閲覧数:2344

食べる

おすすめの食ベ方

干物のアレンジレシピを教えて下さい

色んな種類の魚の干物をいただきました。そのまま焼いて食べても美味しいのですが、飽きるので何かアレンジ法があれば教えて下さい。炊き込みご飯と冷や汁には使いました。

グッド!smile

19

キーワード:
マイページに保存する
  •  rururururuさん
  • 質問日:2015年12月22日 13:57
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 5回答日時: 2015年12月22日 19:48

だし茶漬けか、お茶漬けがバツグンに美味しいです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

お茶漬けは、鮭茶漬けかお刺身を使う鯛茶漬けしか思いうかびませんでした。確かに干物は塩加減が丁度いいかもしれません。美味しそうなので是非試してみます。ありがとうございました。

サンプルrururururuさん回答日時:2015年12月24日 10:54

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2015年12月24日 00:00

もしみりん干しでなければ 醤油と砂糖とみりんに漬けてから焼くのもおすすめです。

焼いた後、ほぐしてお茶漬けもなかなかです。

 顔文字さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年12月23日 16:38

たたいた胡瓜と梅にあえると美味しいですよ!

 かりーらいさーさん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年12月23日 07:58

そのまま からあげしたら骨までばりばり食べる事ができます。どこかの学校の給食に出るとかで試してみたら全部平らげました。

 ていちゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年12月23日 04:43

ちょっと手間ですが、干物の身をほぐしてパスタの具材にするのはどうでしょう?和風パスタによく合います。

 名古屋のテッチャンさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年12月22日 22:32

ほぐして塩気を生かし、サラダの具の一部にしたことがあります。ツナ的な感覚です。

 おにぎり21さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年12月22日 22:10

たくさん消費できませんが(笑)
酢のものの具材として。きゅうりの酢の物などにほぐして入れます。
ほぐし身をチャーハン(最後に軽く混ぜる)にして、トッピングに海苔や紫蘇、というのもイケますよ!!

 まちるださん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年12月22日 15:24

すし飯にほぐして混ぜ込み、青紫蘇などの薬味をのせるのは美味しいですが、この季節は寒いかなあ。

 ぷんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年12月22日 15:06

これもサバの干物のアレンジですが「サバカレー」です。
骨を出しに使いました。
茄子・ズッキー二・トマトを使いカレールーを入れて煮立てました。

 Pごんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年12月22日 14:59

これは焼きサバパスタですが、パスタの材料に干物をアレンジしてはいかがですか?
美味しかったですよ!

 Pごんさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年12月22日 14:35

・実家でたまに造る「ニラなます」というのがあります。
焼いて身をほぐしたものと、ニラのお浸しで作る酢のものです。
・主菜にするなら、野菜の甘酢あんかけ(タケノコ、茸、野菜)もお勧めです。

 akaruimomoさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る