料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • スルメ

    スルメを頂きました。 水で戻して調理したいと思いますがどんな調理法があるのか教えて頂きたいと思います。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    216

  • 回答数:25

  • 閲覧数:1611

食べる

食材の活用方法

じゃがいもの美味しい調理方法教えてください。

カレーぐらいとポテトサラダしか思い浮かびません。

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年12月22日 14:30
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 21回答日時: 2015年12月23日 22:17

ジャガイモ餅はどうでしょう?
茹でて潰したジャガイモに片栗粉を混ぜて丸くして、平たくしたほうがいいです。フライパンに油を、熱し焼いていきます。砂糖醤油で味付けし焼きのり巻いて食べます。お好みでバター醤油でもいいかと思います。

 釜ちゃんさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月24日 15:14

おやつに食べてみたい

おやつに食べてみたい

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

ジャガイモ餅作ったことないのでつくってみたかったので選ばせてもらいました。
皆さんありがとうございます

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2016年1月4日 12:22

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 25回答日時: 2015年12月30日 12:30

輪切りでレンチンしたジャガイモを
油をひいたフライパンで表面がカリっとするように焼き上げます。
塩をふれば完成~♪
簡単でフライドポテト風で子供も大喜び
旦那のツマミにもなります。
後一品…。って時にも役立ちます。
後はウチは味噌汁に入れるとよく食べてくれます。

 なっち612さん

グッド!smile

2

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年1月4日 12:20

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 24回答日時: 2015年12月25日 22:02

ジャーマンポテト。マッシュポテト。ポテトグラタン。じゃがいもの天ぷら。コロッケ。みそ汁の具。粉ふきいも。細切りピーマンと牛肉、じゃがいものオイスターソース炒め。肉じゃが。


茹でるのが大変ならレンジを使うと時短になります。

カレーやシチューの時はレンジでやわらかくしたものを出来上がる直前に入れて、ごろっとしたじゃがいもをいただきます。

じゃがいも大好きです

 あじのひものさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月26日 12:09

ジャーマンポテト美味しそう

ジャーマンポテト美味しそう

回答. 23回答日時: 2015年12月23日 23:48

① カレー風味のポテコーン焼き
  材料 ツナ 豚挽き肉 鮭フレークなどお好きなもの 玉葱 人参 コーン缶 カレー粉 塩  こしょう 片栗粉 じゃが芋を茹でるときに塩とコンソメを入れるとじゃが芋にしっかり味が  しみ込んで美味しいですよ。
 (普段からポテトサラダのときもコンソメを入れて茹でてます。)
  成形したらオイルを塗り5分焼いて、裏返してオイル塗り5分。 
  トースターで焼きます。
  ドッグパンに千切りキャベツと縦に2等分した焼きポテトを挟んで中濃ソースをかけた時
  「また作って!」と言われました。

 ② さっぱりサラダ
    材料 茹卵 きゅうり 塩こんぶ プレーンヨーグルト マヨネーズだけの
   ポテトサラダはさっぱりしていて豚肉の生姜焼きの付け合せにしたら箸が進みました。
  
 ③ 残った肉じゃがを少し崩して汁気を押さえてオムレツとグラタンを作ったことが
   ありますが美味しかったです。 
  

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月24日 15:15

おいしそう。実践します

おいしそう。実践します

回答. 22回答日時: 2015年12月23日 23:32

私はじゃがいもを出汁、醤油、砂糖で煮ます。(肉じゃがのじゃがいもだけバージョン)あと1品欲しい時に 里芋の煮転がしのイメージで作ります。

 きたみつさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月24日 15:14

おいしそう

おいしそう

回答. 20回答日時: 2015年12月23日 19:53

ジャガイモを薄切りにして皿に並べラップをしてレンジ加熱します。

キムチを刻みます。分量に決まりはないので、少量から試してください。

フライパンにマヨネーズをキムチの3分の一ぐらい入れ、キムチ、ジャガイモを加え全体が、

混ざる時間だけ炒めたら出来上がりです。

 でんでんーさわちゃんさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月24日 15:13

キムチ大好きなので作りたい

キムチ大好きなので作りたい

回答. 19回答日時: 2015年12月23日 18:48

ジャガイモを軽くレンジでチンさせて5㍉位の薄さにスライス、グラタン皿にバターをぬり、スライスしたジャガイモ、細かく刻んだアンチョビ、バターをのせ、全体に生クリーム、牛乳を上からジャガイモが隠れる位かけ、ピザチーズをふりかけ、後は170オーブンで15分位焦げ目がいい感じにつけば

 tomokanonさん

グッド!smile

8

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月24日 15:13

おいしそう

おいしそう

回答. 18回答日時: 2015年12月23日 16:40

アンチョビとキャベツと一緒にバターでいためると美味しいですよ!

 かりーらいさーさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月24日 15:13

おいしそう。つくってみます

おいしそう。つくってみます

回答. 17回答日時: 2015年12月23日 15:48

肉じゃが。コロッケは…作れたらいいなぁと思いつつ、なかなか出来てません。マッシュポテトにして上にミートソース又はキーマカレーとチーズをのせてトースターでグラタン風にもしてます。

 7年7組7番さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月24日 15:12

グラタンおいしそう

グラタンおいしそう

回答. 16回答日時: 2015年12月23日 15:05

こふきいも・肉じゃが・シチュー・コロッケ・おでん・お味噌汁・フライドポテト…かな。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月24日 15:12

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 15回答日時: 2015年12月23日 12:29

えーっ?!もっとあるよー!!
肉じゃがやシチューはもちろん、じゃがいもが主役になるガレットやビシソワーズ、スパニッシュオムレツ、千切りにして炒めたり、ただ蒸すだけのじゃがバタもおいしいし、マッシュポテト。揚げ物するならコロッケにフライドポテト、ポテチ…。今の時期ならおでんにも入れるしポトフにも入れるなぁ。アレンジ次第で無限に広がります。

 chewbomさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月23日 13:52

オムレツおいしそう

オムレツおいしそう

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る