料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    100

  • 回答数:9

  • 閲覧数:1395

食べる

その他「食べる」

さんまの骨の上手な取り方教えてください。

さんまの骨の上手な取り方教えてください。

グッド!smile

23

キーワード:
マイページに保存する
  •  もっとハッピーさん
  • 質問日:2015年12月22日 14:33
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2015年12月23日 04:57

まず、サンマの身のちょうど真ん中あたりを、頭のほうから尻尾のほうに向かって箸をいれていきます。そして、上の方の半身をとった後、骨を外して、残りの下の方の半身を食べます。ちょっと行儀が悪いかも知れませんが、こうやるとうまくできます。ただ、はらわたの当たりの骨は細くて、多少は残ってしまうので注意です。

 名古屋のテッチャンさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月23日 13:50

やってみたいです。ありがとうございます

やってみたいです。ありがとうございます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さん意見ありがとうございます。

サンプルもっとハッピーさん回答日時:2016年1月4日 12:19

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 9回答日時: 2016年1月2日 07:12

脂ののった秋刀魚を良ーく焼くと、アバラや小骨は揚げ物のようにサクサクになりますよね。揚げ物も3枚下ろしを強めに揚げると小骨はサクサク、中骨も骨せんべいにして食べられます。これも気になるなら、南蛮漬け。少し時間がたつと酢で骨が柔らかくなります。

...、お答えの方向が違いましたね。
骨取りなら、皆さんお書きのとおり。一夜干のような半加工品は、もしかしたら骨取り品が魚売り場に並んでいるかもしれません。

 あじ粉さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年1月4日 12:18

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 8回答日時: 2015年12月28日 16:41

イワシの手開きは出来ますか?、自分はあんな感じで取ってます。さんまの具合にもよりますので、試してみてダメだったら三枚おろしにして、後は毛抜きで取りますよ。

 もーたーまんさん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2016年1月4日 12:18

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 7回答日時: 2015年12月24日 13:27

2回目の書きこみですが 昔子供が小さい頃に
3人居ますので 骨が喉に刺さったから大変と
秋刀魚も3枚に下して お腹の骨など削いで 背骨を
骨抜きで1本残さず抜いて 食べさせていました。

食べる時は 何の心配もなく食べる事に集中できますが
その子供たちが大きくなった時に 骨取りが下手で
その点は親として後悔しています。

やっぱり大変でも 食卓でコツコツと骨を省いて
食べる努力で 慣れて行く事が大事だと思います。

慣れると言う事は お皿の中がきれいに終わる事ですものね。。。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月24日 15:11

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 6回答日時: 2015年12月23日 23:57

切り身にして焼く前に毛抜きで抜くと食べる時楽です

 顔文字さん

グッド!smile

4

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月24日 15:11

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 5回答日時: 2015年12月23日 12:44

焼きサンマかな?
尻尾を折って、箸で身を揉むようにしてから頭から引き抜くって方法があるけど小骨やワタが気になる人向きではないでしょうね。わたしはコツコツ(骨だけに?)取りながら食べます。
「いっそのこと骨まで柔らかく煮て食べちゃえ!」って圧力鍋でよく煮ます。

 chewbomさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月23日 13:50

圧力なべ良いですね

圧力なべ良いですね

回答. 4回答日時: 2015年12月23日 12:31

慣れだと思います。食べ慣れると魚を観察してどうとればキレイに食べられるかが分かってきます。私の子供達も自分でやらせていたので、上手に出来ていましたよ。

 うさうさぎ63さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月23日 13:50

ありがとうございます

ありがとうございます

回答. 2回答日時: 2015年12月22日 18:17

焼きたてだと、身離れがよいですが、冷めてしまうと、身がしまりナカナカムズいですね、お魚は、骨が気になりますね、「ニシン」は特に食べずらさが、先に立ち料理の仕方に迷います、食べたいけど…買えない。お魚やさんに、おろして貰うのはどうでしょうか?

 jerrybenzさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 21:18

参考になりました。ありがとうございます

参考になりました。ありがとうございます

回答. 1回答日時: 2015年12月22日 16:27

焼いた秋刀魚でしょうか?
煮た秋刀魚でしょうか?
それとも生のお刺身用に3枚おろし?

どれも秋刀魚の骨の構造を良く知る事だと思います。

どうしても小骨が・・・になれば圧力鍋でぶつ切りにした
秋刀魚を煮れば骨まで軟らかくなります。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

 もっとハッピーさん コメント日時:2015年12月22日 21:19

そうします。ありがとうございます

そうします。ありがとうございます

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る