料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    145

  • 回答数:10

  • 閲覧数:1567

調理する

その他「調理する」

美味しいポテトコロッケ、こっそり教えてください!

ぶっちゃけてお伺いしても良いでしょうか。
Ψ( ̄∇ ̄)Ψうちのコロッケ、コレだから美味しいの!という味付けや作り方などがありましたら、よかったらぜひお教えください。
我が家では、よくあることですが、ホワイトソースを少し入れてクリームコロッケ風にします。

自慢も歓迎です!
美味しい秘密、有ったらお教えてください(^^)
真似させてください!

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ( ^∀^)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ( ^∀^)Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
私が他に聞いたことのある「美味しい作り方」
・こしょうは黒コショウが美味しい。
・コロッケに味噌を少し入れる。(私はもろキュウ用味噌入れたことがありますが変ではなかったです)
・コロッケにバターを入れる。
・コロッケはメークイーン(教えてくれた方の好みだそうです)
・パン粉はパンをくずしたのを混ぜる。
……(^^)あくまで聞いた話です。

グッド!smile

22

マイページに保存する
  •  クマちゃんさん
  • 質問日:2015年12月22日 20:38
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 3回答日時: 2015年12月22日 21:50

教えたら、秘密になりませんね。笑。
我が家のコロッケは潰したジャガイモに薄切り胡瓜、コーン、みじん切りのゆで玉子、辛味をとったみじん切りの玉ねぎ、ウインナーor炒めたひき肉orシーチキンをマヨネーズで味付けしたポテトサラダをコロッケにします。中に入れる具は臨機応変にしていただいてokです。マヨネーズが味の決めてです*\(^o^)/*

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

練乳に砂糖に、芋の品種に……ああ、みなさんスゴイ!一番見馴れなかったキュウリのレシピ、そんなあなた♥にベストアンサーです(*^^*)
キュウリと練乳を同時に試したら欲深いかしら。
みなさま、お忙しい時期にありがとうございました。
私が他に聞いた「秘密」も追加で書き留めておきます。

サンプルクマちゃんさん回答日時:2015年12月23日 13:36

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 10回答日時: 2015年12月23日 12:09

我が家は隠し味にマヨネーズを入れます。
最近の流行は肉じゃがをわざと多めに作り、つぶしてコロッケにします。

 RINGO大好きさん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2015年12月23日 11:41

我が家はきたあかりに牛ひき肉たまねぎを塩コショウでいためて後はミルクをいれます

 どじちゃんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2015年12月23日 11:22

コロッケは断然男爵芋!
ホクホクでいいです!
お肉は牛ひき肉、もしくは合い挽きかな。
隠し味はなんと、練乳を少し加えて甘味をつけます(なければ砂糖プラス、スキムミルクやクリーミングパウダー)
野菜は炒めた玉ねぎのみでシンプルです。

 ぷんさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2015年12月23日 07:43

ジャガイモコロッケはやっぱり男爵イモですね。

我が家は牛ひき肉か合いびきです。
玉ねぎ人参などのみじん切りをよく炒めて塩コショウ
潰したジャガイモの温かい内にちょっとバターを入れて
具を混ぜて卵1個入れてよく混ぜて 成形して行きます。

形は俵型です。 

 yamayuri 71さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2015年12月23日 01:12

我が家のジャガイモのコロッケは

ジャガイモ中4~5個
豚挽き肉 200g
みじん切り 玉ねぎ 2
みじん切り 人参 1~2を

サラダ油で中火で炒めたあと
さらに蓋をして 極弱火で 1時間以上炒めて
コンソメ ブラックペッパーをかけます。
水分を軽く飛ばして 茹でたジャガイモと
混ぜ合わせて作ります。

じっくりと炒めたことで
人参と玉ねぎの 甘味とこくが 増して (^^)d
コンソメでさらに美味しく
ブラックペッパーがほんのり
シンプルな材料だけど
美味しい(^-^)v

ジャガイモと混ぜ合わせた材料を
多く作ったときは
薄焼き卵を焼いてくるんで
オムレツにします。(^^)

 Maddさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2015年12月22日 23:14

私も粉チーズを入れています。最近、おからパウダーを見つけて これも入れています。
揚げたての コロッケ 形は いびつでも やはり自家製は美味しいですね。
普通の作り方で 自慢になりませんが 男爵イモが一番コロッケに合うと思います。
このコメント欄を参考に 近々作りますね。

 ハリ―さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 4回答日時: 2015年12月22日 22:06

ジャガイモを荒くつぶしたら、ほんのちょっとの砂糖(隠し味)を入れるのがミソです。
具材はその時々で多少違いますが、時々、真ん中にチーズを入れます。

 まちるださん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年12月22日 20:52

私はシンプルなのが好きなので、豚ひきと玉ねぎのみじん切りを塩コショウでよく炒めたものをマッシュした芋に混ぜるだけです。
強いて言えば、芋は男爵か北あかりを皮ごと蒸して使っている点でしょうか。

 お散歩くまさんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年12月22日 20:50

コロッケ美味しいですよね~。

我が家ではたまに「粉チーズ」を種に混ぜ込みます。
チーズのコクが出て結構いけますよ。

 SLK350さん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る