料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    111

  • 回答数:8

  • 閲覧数:575

食べる

おすすめの食ベ方

だし炊きご飯の残り物

だし炊きご飯はいつものご飯の量の倍を炊きます。

昨日はキノコのたき出しご飯でしたが 昨夜食べて
今日は出かけましたので 1回の食事分が炊飯器に
残りました。

明日のお昼にそのまま食べればいいのですが
手を加えたりして 美味しく食べる手段があったらお教えください。

グッド!smile

17

キーワード:
マイページに保存する
  •  yamayuri 71さん
  • 質問日:2015年12月23日 21:50
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年12月23日 22:01

とってもビックリされるかもしれませんが、何故か私の実家では、炊き込みご飯は次の日に残っているときは熱い番茶をかけてお茶漬けのようにして食べていました。今でも私は時々やります。出汁茶漬けのようになって美味しいんですよ。アレンジになっていないかもしれませんが。
他にも出汁で煮て、卵でとじて雑炊にしてみてはいかがですか?

 釜ちゃんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月24日 07:00

ありがとうございます。

知ってましたよ。前に知...もっと見る

ありがとうございます。

知ってましたよ。前に知人のお手伝いをしてた時に
ご夫婦二人なのに5合ぐらい炊いててあげて
後の日にお茶づけするのが好きだって言ってました。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

皆さんのご回答ありがとうございました。

多くの方がおすすめ頂いたようにだし茶漬けにして見ようかと
思います。

昔に知人の炊飯のお手伝いをしてた時に ご夫婦二人なのに
5合炊いてちょうだいと。
次の日に お茶漬けにするとご主人が何杯も食べるからって
言われたのを思い出しました。

サンプルyamayuri 71さん回答日時:2015年12月24日 08:19

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 8回答日時: 2015年12月24日 07:52

取敢えず、小分けにして冷凍しておきます。
「ねーたんさん」のように出汁をかけて頂いても
いますね。

 SLK350さん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月24日 08:14

ありがとうございます。

何時もはおにぎりにして...もっと見る

ありがとうございます。

何時もはおにぎりにして冷凍するんですが
予定が変更になって炊飯器の中で保温になってしまいました。

保温で二日目は美味しくないですね。

今日は皆さんが進めてくださっただし茶漬けをして
頂きます。

回答. 7回答日時: 2015年12月24日 00:12

リメイクになってないのですが、おにぎりにして、味付けのりで食べてます。焼きのりでもいいのですが、なぜか炊きこみご飯は、味付けのりの方が断然美味しいです。

 mikochan612さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月24日 07:18

ありがとうございます。

何時もは残ったらすぐに...もっと見る

ありがとうございます。

何時もは残ったらすぐにおにぎりなんですが
今回は保温で次の日になってしまいました。

味付け海苔ですね。次には試します。

回答. 6回答日時: 2015年12月24日 00:08

私もシンプルにおにぎりにしたり、焼きおにぎりや出汁茶漬けにアレンジしたりします。

おにぎりにしたまま 冷凍しておくと、息子たちの夜食などにも 使えて便利です。

 りろっち50さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月24日 07:15

ありがとうございます。

もうおにぎりは保温で蒸...もっと見る

ありがとうございます。

もうおにぎりは保温で蒸れて無理ですね。
だし茶漬けを皆さんに言って頂いています。

回答. 5回答日時: 2015年12月23日 23:52

おにぎりやチューハンにするだけでも 新鮮に感じますよ

 顔文字さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月24日 07:13

ありがとうございます。

炊飯にの中での保温はご...もっと見る

ありがとうございます。

炊飯にの中での保温はご飯がパラパラになってしましますから
おにぎりはちょっと・・・ チャーハンも卵プラスで美味しいでしょうね。

回答. 4回答日時: 2015年12月23日 22:39

我が家では、残ったら冷凍しておいて、別の日に解凍してだし汁を作ってかけて食べます。
鶏飯のようにしてもいいし、ひつまぶしの3杯目のようにして食べる感じですね。

 ねーたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月24日 07:08

ありがとうございます。

何時もは白いご飯も残っ...もっと見る

ありがとうございます。

何時もは白いご飯も残ったら冷凍庫行きなんですが。

だし茶漬けをと言って頂く方が多いです。
これですね。

回答. 3回答日時: 2015年12月23日 22:20

次の日に食べない時は三角に握りラップに包み冷凍します。
食べる時は レンジで温め 網で焼くか トースターで焼き 
醤油、みりんのタレを刷毛で塗った焼きおにぎりで食べます。

 ハリ―さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月24日 07:05

ありがとうございます。

何時もは冷凍なんですが...もっと見る

ありがとうございます。

何時もは冷凍なんですが予定変更になってしまって・・・
炊飯器の保温の2日目はふやけますからね。

回答. 2回答日時: 2015年12月23日 22:10

暖かいうちにラップでしっかり空気を抜いて包み、ジプロックに入れて冷めてから冷凍保存します。次の日くらいに食べるならおにぎりにして、ラップで包み冷蔵保存して、食べる時に温めお椀に入れてお澄ましより少しうす味(ご飯に味がついているので)の熱々の出しを注いでください。好みですがわさびや柚子胡椒や柚子の皮などあったらいいと思います(^。^)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 yamayuri 71さん コメント日時:2015年12月24日 07:03

ありがとうございます。

何時もはおにぎりなんで...もっと見る

ありがとうございます。

何時もはおにぎりなんですが 予定変更になって・・・

下の釜ちゃんさんも出し茶漬けにとの事 やってみます。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「おすすめの食ベ方」のQ&Aを見るすべて見る