料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    246

  • 回答数:18

  • 閲覧数:2073

食べる

食材の活用方法

梅こぶ茶粉末利用方

梅こぶ茶粉末の活用方を教えて下さい。先日、徳用袋がお買い得になっていたのでついつい買って帰ったら、何と、去年買っていた徳用の使いさしがまだ半分くらいは残っていて、賞味期限もまもなく来る状態で、いくら好きでもここまでは飲まないので、お茶漬けにして食べたりしているのですが、あまり減らないので、他にいい料理方等あればぜひ、教えて下さい。

グッド!smile

23

マイページに保存する
  •  mikochan612さん
  • 質問日:2015年12月25日 12:31
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 14回答日時: 2015年12月25日 21:52

パスタ、漬物、和えもの、鍋料理、お茶漬け、炊き込みご飯、御雑煮、おいなりさんのご飯にまぜる、マリネ、ドレッシング、雑炊、炒めもの、焼き魚(焼く前にふって馴染んだら焼く)にかける、うどんやそばのたれ、しゃぶしゃぶのだし汁、お好み焼き、お吸い物、和風唐揚げ、卵焼き、炒飯かな… 
もしかしたら、まだ他にもあるかもしれませんがやってみてください。(^_^)

作り方は、だいたい想像がつきますよね?(^^;

あとは、よろしくお願いします。(^_^)

 いそ吉さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2015年12月26日 17:42

まさに調味料として使うということですね。

まさに調味料として使うということですね。

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

色々な料理に「万能調味料」として使えるということが良かったです。試しに色々とチャレンジをしてたら、逆に「梅こぶ茶」として飲む分が減っちゃいました。(^。^;)
皆さん、色々ご提案ありがとうございました。

サンプルmikochan612さん回答日時:2016年1月5日 16:32

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2016年1月4日 17:13

お魚にかけてホイル焼きにしたり、和え物にしたら美味しいですよ☆

 ○葵○さん

グッド!smile

3

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2016年1月5日 16:21

ホイル焼きいいですね!

ホイル焼きいいですね!

回答. 18回答日時: 2015年12月27日 23:43

つみれの下味にしたり、角切りきゅうりと茹でささみを和えたものの味付けにしたり、スライスしたトマトのアクセントにもなりますよ!

 かりーらいさーさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2015年12月28日 23:50

角切りきゅうりと茹でささみ 梅味は絶対あいますね...もっと見る

角切りきゅうりと茹でささみ 梅味は絶対あいますね!ありがとうございます。

回答. 17回答日時: 2015年12月26日 23:49

ご質問の答えにはならないかもしれませんが…私も飲み物で似たような経験があります。
お勤めなら職場に持参し、事情を話して朝や3時のおやつの休憩時間に皆で楽しくお茶の時間に利用しちゃう、というのはどうでしょう?お勤めでない場合、思いきって町会や寄り合いに寄付なさったり。その場合は当然新しい方を持って行く事になりますが、ダメにしてしまうより全然いいかなって、私はズボラなのでとても使い切れそうにない時は、そうしてしまいます。

 chee18さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2015年12月27日 11:27

そうですよね。気さくな仲間と集まる時とか遠慮なく...もっと見る

そうですよね。気さくな仲間と集まる時とか遠慮なく、賞味期限近いからとかちょっと切れちゃったとか言って、食べたり、飲んだりしてました。最近めっきりお家会しなくなっちゃって。。。久しぶりに簡単なケーキとか焼いて、家でお茶するのもいいですね。私の方がすっごいズボラです!反省です。

回答. 16回答日時: 2015年12月26日 16:48

3回目ではありますが・・・今買い物へ行って来たら、昆布茶のそばにメーカーさんが出しているクッキングレシピがありました。転載になるといけないので詳細は書きませんが、ナゲットや、クリームスープなど、調味料としての使い方がありました。多分メーカーさんのサイトを見るといろいろあると思います。お知らせまで。

 ねーたんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2015年12月26日 17:48

ナゲット!コンソメではなく、昆布味に梅が入ってる...もっと見る

ナゲット!コンソメではなく、昆布味に梅が入ってる。。。。想像しただけで和風テイストで美味しいそうです。

回答. 15回答日時: 2015年12月26日 12:10

梅こぶ茶自体がうまみの塊なので、色々な料理の出汁代わりにすると良いのではないでしょうか。
和洋中となんにでも使えます。

 harahiroさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2015年12月26日 17:42

ありがとうございます。

ありがとうございます。

回答. 13回答日時: 2015年12月25日 21:30

「ゆかり」をメインにした
梅じそパスタを作る時に使います。

味付けを加減しながらの トッピングには
しらすや納豆・塩昆布も美味しかったです。

 りろっち50さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2015年12月26日 17:42

梅しそパスタ美味しいですよね♪

梅しそパスタ美味しいですよね♪

回答. 12回答日時: 2015年12月25日 20:48

ポテトサラダの下味付けに使用出来ます。
私流ですがジャガイモを綺麗に洗い皮のままゆるーくラップし、レンジでチン。
柔らかくなればラップのままポリ袋に入れ厚手の布巾で包み10~15分放置。この作業がポテトをふっくらさせます。
器に移し荒く潰してこの時梅昆布茶と胡椒をかけます。何度か混ぜながら梅昆布茶+胡椒をかけます。
塩はお好みですが塩気が無くても梅昆布茶の味で十分美味しいです。
粗熱が取れたらマヨネーズで和えます。
とても美味しいポテトサラダの出来上がりです。
本来昆布茶+胡椒ですが梅昆布茶でも応用は〈可〉です。
ポテトサラダに昆布茶又は梅昆布茶を入れなければただの蒸しジャガイモで美味しくない。
昆布茶は全ての下味に使えるとても重宝なお出汁です。
是非お試しを。

 藤壺さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2015年12月26日 17:39

お弁当のおかずにいいかも。朝でも十分作れます。

お弁当のおかずにいいかも。朝でも十分作れます。

回答. 11回答日時: 2015年12月25日 18:23

おにぎりのごはんを握る前に混ぜてます。中の具は鰹節をマヨネーズで和えたものが我が家では好評です(^。^)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2015年12月26日 17:36

塩の代用ですね。ご飯に味もついて一石二鳥ってこと...もっと見る

塩の代用ですね。ご飯に味もついて一石二鳥ってことになりますね。

回答. 9回答日時: 2015年12月25日 17:35

お吸い物のお出汁にすると、結構減りましたよ。キュウリやキャベツと和えても美味しかったです。

 ねこ子さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2015年12月25日 17:38

浅漬けではなく、「和え物」いいですね!晩御飯の一...もっと見る

浅漬けではなく、「和え物」いいですね!晩御飯の一品に早速作ってみます!

回答. 8回答日時: 2015年12月25日 16:40

キャベツをパスタと一緒にボイルして、梅昆布茶で味付けしたら、さっぱりと食べられますよ。
具材は季節によって、レンコンやカブなども合います。
マッシュポテトにも美味です。

 ぷんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2015年12月25日 17:24

私に持って来いの「簡単レシピ」ありがとうございま...もっと見る

私に持って来いの「簡単レシピ」ありがとうございます。まるでパスタソースのようですね。

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る