料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    114

  • 回答数:4

  • 閲覧数:1550

食べる

その他「食べる」

飲食店のヘイ!一丁!…のイッチョウってなんですか?

年配の親戚に聞かれました、飲食店でたまに「ヘイ!一丁!」とか「○○一丁!」と言うところがありますが、あのイッチョウって、なあに?って。

食べ物に関する、何か昔の単位なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文章が伝わりにくかったかもしれません。
一丁の丁はどういう意味合いかと思って質問させて頂きました。

グッド!smile

34

マイページに保存する
  •  クマちゃんさん
  • 質問日:2015年12月26日 15:29
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2015年12月26日 18:11

料理の一人前ができあがると「一丁あがり」とか
お寿司屋さんなどでお茶をお願いすると 「ヘイ!一丁」とか
「あがり1丁」とか なんてお茶の時も言うし 料理人が「一丁前」って
一人前になった時も言うし お豆腐などは1丁2丁って数の呼び方だし

用事が片付いてひと仕事が終わると 「1丁あがり」って言いますよね。
風呂上がり「パンツ一丁」でウロウロするなよなんて 1枚って時もあるし
いろんな意味がある言葉ですね。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

1個、2個などの個と同じようなものかと、食べ物限定で考えていたので、パンツ一丁、は言われればそうですね。
親戚のところに来ていたのと、最近目がしょぼしょぼで(=_= )パソコン画面などが辛いので質問させて頂きました。
みなさま、ありがとうございました。

サンプルクマちゃんさん回答日時:2015年12月27日 19:26

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 4回答日時: 2015年12月27日 15:30

お客よりも店を盛り立てようとする意味だそうです。
「ヘイ!一丁!」…ドラマの渡鬼にもこの台詞ありましたね。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年12月27日 09:01

いわゆる掛け声ですね。
意味合としては『物事を始めるとき』に言う語とか、『それでは』とか、『さあやるぞ』とかの
語源ですね。

 SLK350さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 1回答日時: 2015年12月26日 18:04

私は意味もわからず、「イッチョウあがり!」とか「豆腐一丁」とか使ってました。でも、何気に、
①「イッチョウあがり!」→1つ出来たよ!
②「豆腐一丁」→豆腐の一固まり(グラムとか関係なしに)
そういう風に使ってましたが、先ほど調べましたら、私の使い方は間違ってなかったです。「一丁 意味」で検索してみて下さい。すっきりすると思います。お勉強になりました。

 mikochan612さん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「その他「食べる」」のQ&Aを見るすべて見る