料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    416

  • 回答数:19

  • 閲覧数:180011

調理する

その他「調理する」

乾麺のうどんとそばの一人分の目安は何グラム?

素麺なら一人1束×人数分プラス1~2束を目安に茹でています。乾麺のうどんとそばの一人分の目安がわかりません。多すぎたり、足りたりなかったりするのです。皆さんは、乾麺のうどんとそばの一人分の目安は何グラムにしてますか?乾麺は日持ちがするので、上手に使いたいです。

質問が言葉足らずだったようですね。うどん、そばがメインで使うときです。具に油揚げやかまぼことか、海老天をのせるようなときの
大体の目安はどのくらいかな?ということが知りたくて、皆さんの家庭ではどうされてるか、参考にしたかったのです。商品によって1束の分量が違うし、ゆで方は書いてありますが、一人分の目安がかかれてないのも有ります。主人と娘一人と私の三人なので、ガッツリ食べるの者ばかりではありませんね。

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  釜ちゃんさん
  • 質問日:2015年12月26日 20:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2015年12月27日 11:00

\(^o^)/私も昔、それ思いました。
今は乾麺入れの容器の蓋に「一人前」、「二人前」という穴があり、一人前100gと書いてありました。

乾麺を買ったとき○人前と書いてあるものは、パスタなら一人前100gになっているので、一人前は100gの認識で良いかと。

で、気に入った容器をまだ買えていない頃ですが、
・知人に聞いたり、売ってるパスタスケールを見たりして、自分の指で輪を作り、大体これぐらいの大きさ、というのを覚えておいたりしてました。
・一番多いのは、袋に500gとあったら、その半分とか目で計ってます。うちは大人だと100gで少なく、500gの半ふくろだと二人で多いので、半分とって少し戻しています。

あと聞いた話ですが、
・10円玉の大きさが大体一人前
・ペットボトルの口径が大体一人前
というのを聞いたことがあります。

 クマちゃんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

沢山の回答、ありがとうございます!
ほぼ皆さんの回答の通り、100グラムで調整してみます。

サンプル釜ちゃんさん回答日時:2015年12月30日 13:42

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2015年12月30日 12:12

100グラムで作ります。
250gで一袋とかだと具をたくさんにして三人前にしちゃったりも。
ただ、乾麺を茹でて残ったものを冷凍できると知ってから
半端でも多目に茹でて冷凍してます。
何も無いときの一人ランチや
素麺だとお汁の具に使えてます。

 なっち612さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年12月28日 11:33

基本的にスパゲティもそばもうどんも1人前100グラムと考えています。我が家は主人と私と幼児2人で3人前にしています。もう少し増やしたい、もしくは減らしたい時は、束になっていてもあえて半分だけ使うこともあります。

 しーポンさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年12月28日 11:25

我が家では、乾麺(スパゲティ・蕎麦・うどんなど)は、100グラムを1人分として茹でますよ(^-^)

 キューピー姫さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年12月28日 10:43

うちは、スパゲッティもうどんも乾麺は100グラムにしています。

 でじ21さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年12月27日 22:19

うどん、そば、スパゲッティなどの乾麺は80~100gを目安にしています。
入れる具によって調整しています。

 オジロワシさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年12月27日 18:54

大人の標準的な女性なら100g程度だと思います。
我が家では、体格の良い男子は130g、子供は80g位を目安にしています。
生そばは250g単位で売られていることが多いので、大人二人はこの単位で使いきります。
娘さんとご主人で、大人二人分の目安でどうでしょう。

冷たい面の時は比較的量を増やしますが、温かい麺の時は標準の量で作っています。

 akaruimomoさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年12月27日 16:52

だいたい100〜80gくらいで作ってます。あとは食べる人で調整します(*^^*)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年12月27日 15:20

ふつう100グラムだと思います。
うちも乾麺(おうどん・おそばなど)利用します。
いろいろと工夫して食べるとおいしいですよね。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年12月27日 11:15

私も以前悩んでましたが、どちらのメーカーか忘れましたが、100gが束になってて、作り方に1人前一束って載ってたんです。で、普通に売っているうどんが1人前200gだから、てっきり、乾麺を湯がくと倍の量になると思ってました。皆さんも1人前100gとかかれてましたので、安心しました。

 mikochan612さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年12月27日 10:07

皆さんが書いていられるように、だいたい100gが目安でしょうね。ただ、つけ麺だと100gぐらいでも、温かいだしのどんぶり麺だと80gが我が家では適量です。(水分や具でおなかが膨れますから)。お店のスパゲッティなども昔は100gが1人前だったようですが、今は少し分量が減ってきているようです。カロリーの高いソースを使うようになったからでしょうか。

 コラソンさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る