料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    416

  • 回答数:19

  • 閲覧数:150199

調理する

その他「調理する」

乾麺のうどんとそばの一人分の目安は何グラム?

素麺なら一人1束×人数分プラス1~2束を目安に茹でています。乾麺のうどんとそばの一人分の目安がわかりません。多すぎたり、足りたりなかったりするのです。皆さんは、乾麺のうどんとそばの一人分の目安は何グラムにしてますか?乾麺は日持ちがするので、上手に使いたいです。

質問が言葉足らずだったようですね。うどん、そばがメインで使うときです。具に油揚げやかまぼことか、海老天をのせるようなときの
大体の目安はどのくらいかな?ということが知りたくて、皆さんの家庭ではどうされてるか、参考にしたかったのです。商品によって1束の分量が違うし、ゆで方は書いてありますが、一人分の目安がかかれてないのも有ります。主人と娘一人と私の三人なので、ガッツリ食べるの者ばかりではありませんね。

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  釜ちゃんさん
  • 質問日:2015年12月26日 20:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2015年12月27日 11:00

\(^o^)/私も昔、それ思いました。
今は乾麺入れの容器の蓋に「一人前」、「二人前」という穴があり、一人前100gと書いてありました。

乾麺を買ったとき○人前と書いてあるものは、パスタなら一人前100gになっているので、一人前は100gの認識で良いかと。

で、気に入った容器をまだ買えていない頃ですが、
・知人に聞いたり、売ってるパスタスケールを見たりして、自分の指で輪を作り、大体これぐらいの大きさ、というのを覚えておいたりしてました。
・一番多いのは、袋に500gとあったら、その半分とか目で計ってます。うちは大人だと100gで少なく、500gの半ふくろだと二人で多いので、半分とって少し戻しています。

あと聞いた話ですが、
・10円玉の大きさが大体一人前
・ペットボトルの口径が大体一人前
というのを聞いたことがあります。

 クマちゃんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

沢山の回答、ありがとうございます!
ほぼ皆さんの回答の通り、100グラムで調整してみます。

サンプル釜ちゃんさん回答日時:2015年12月30日 13:42

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2015年12月30日 12:12

100グラムで作ります。
250gで一袋とかだと具をたくさんにして三人前にしちゃったりも。
ただ、乾麺を茹でて残ったものを冷凍できると知ってから
半端でも多目に茹でて冷凍してます。
何も無いときの一人ランチや
素麺だとお汁の具に使えてます。

 なっち612さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年12月28日 11:33

基本的にスパゲティもそばもうどんも1人前100グラムと考えています。我が家は主人と私と幼児2人で3人前にしています。もう少し増やしたい、もしくは減らしたい時は、束になっていてもあえて半分だけ使うこともあります。

 しーポンさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年12月28日 11:25

我が家では、乾麺(スパゲティ・蕎麦・うどんなど)は、100グラムを1人分として茹でますよ(^-^)

 キューピー姫さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年12月28日 10:43

うちは、スパゲッティもうどんも乾麺は100グラムにしています。

 でじ21さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年12月27日 22:19

うどん、そば、スパゲッティなどの乾麺は80~100gを目安にしています。
入れる具によって調整しています。

 オジロワシさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年12月27日 18:54

大人の標準的な女性なら100g程度だと思います。
我が家では、体格の良い男子は130g、子供は80g位を目安にしています。
生そばは250g単位で売られていることが多いので、大人二人はこの単位で使いきります。
娘さんとご主人で、大人二人分の目安でどうでしょう。

冷たい面の時は比較的量を増やしますが、温かい麺の時は標準の量で作っています。

 akaruimomoさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年12月27日 16:52

だいたい100〜80gくらいで作ってます。あとは食べる人で調整します(*^^*)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年12月27日 15:20

ふつう100グラムだと思います。
うちも乾麺(おうどん・おそばなど)利用します。
いろいろと工夫して食べるとおいしいですよね。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年12月27日 11:15

私も以前悩んでましたが、どちらのメーカーか忘れましたが、100gが束になってて、作り方に1人前一束って載ってたんです。で、普通に売っているうどんが1人前200gだから、てっきり、乾麺を湯がくと倍の量になると思ってました。皆さんも1人前100gとかかれてましたので、安心しました。

 mikochan612さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年12月27日 10:07

皆さんが書いていられるように、だいたい100gが目安でしょうね。ただ、つけ麺だと100gぐらいでも、温かいだしのどんぶり麺だと80gが我が家では適量です。(水分や具でおなかが膨れますから)。お店のスパゲッティなども昔は100gが1人前だったようですが、今は少し分量が減ってきているようです。カロリーの高いソースを使うようになったからでしょうか。

 コラソンさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る