料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 年越しそば&年明けうどんの具材

    年越しそばには縁起食材(海老天、ニシン、月見、きつね:油揚げetc)をトッピング。 真っ白なうどんで、善き新年の門出を願う(~15日迄)年明けうどんには宝袋(海老天➕月見➕油揚げetc)をトッピングしていますが、皆さんの地元具材&オススメ具材等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お節料理

    お節料理も色々あると思いますが、年越しには毎年この料理を必ず作ると云うのがあれば教えてください。地方によって違いがあると思います。家族に人気の有る料理を教えてください

もっと見る

ランキング

  • 野菜がメインの大皿料理を教えてください

    食卓にドーンと出して、家族6人でたっぷり食べられる大皿料理で 何か目新しいものがないかと探しています。 サラダは野菜高騰で難しく、 鍋以外の野菜料理でおすすめがあれば教えてください。

  • 健康診断の結果から、腎臓に良い食物は何でしょうか?

     私は75歳になる男性です。昨年末、血液検査で「尿素窒素=31.1 、クレアチニン=1.44、」で、 腎臓のろ過能力を示す、eGFR=37.9でした。 これ以上進むと「血液透析」をしないとだめだと医者に宣告されました。 『塩分摂取・タンパク質の摂取」の制限、また『カリュム』の取りすぎは腎臓に負担がかかるとの事です。何を食べていいのかわかりません、教えてください。尚、血糖値=84です。 現在の症状は=頻尿で5回/1日、身長=165cm・体重=75kgです。

  • 鶏皮主体のレシピ

    本日届いたレシピに、串刺し・オーブン使用での“焼き鶏パエリ”がありましが、それらを使わずに出来る調理方は有りませんか。オーブンの使用は可にします。私は変り者でササミ、もも肉より皮が大好きです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ
  • 「AJINOMOTO PARK」リニューアルのお知らせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    416

  • 回答数:19

  • 閲覧数:206856

調理する

その他「調理する」

乾麺のうどんとそばの一人分の目安は何グラム?

素麺なら一人1束×人数分プラス1~2束を目安に茹でています。乾麺のうどんとそばの一人分の目安がわかりません。多すぎたり、足りたりなかったりするのです。皆さんは、乾麺のうどんとそばの一人分の目安は何グラムにしてますか?乾麺は日持ちがするので、上手に使いたいです。

質問が言葉足らずだったようですね。うどん、そばがメインで使うときです。具に油揚げやかまぼことか、海老天をのせるようなときの
大体の目安はどのくらいかな?ということが知りたくて、皆さんの家庭ではどうされてるか、参考にしたかったのです。商品によって1束の分量が違うし、ゆで方は書いてありますが、一人分の目安がかかれてないのも有ります。主人と娘一人と私の三人なので、ガッツリ食べるの者ばかりではありませんね。

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  釜ちゃんさん
  • 質問日:2015年12月26日 20:26
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 11回答日時: 2015年12月27日 11:00

\(^o^)/私も昔、それ思いました。
今は乾麺入れの容器の蓋に「一人前」、「二人前」という穴があり、一人前100gと書いてありました。

乾麺を買ったとき○人前と書いてあるものは、パスタなら一人前100gになっているので、一人前は100gの認識で良いかと。

で、気に入った容器をまだ買えていない頃ですが、
・知人に聞いたり、売ってるパスタスケールを見たりして、自分の指で輪を作り、大体これぐらいの大きさ、というのを覚えておいたりしてました。
・一番多いのは、袋に500gとあったら、その半分とか目で計ってます。うちは大人だと100gで少なく、500gの半ふくろだと二人で多いので、半分とって少し戻しています。

あと聞いた話ですが、
・10円玉の大きさが大体一人前
・ペットボトルの口径が大体一人前
というのを聞いたことがあります。

 クマちゃんさん

グッド!smile

33

質問者からのコメント

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

沢山の回答、ありがとうございます!
ほぼ皆さんの回答の通り、100グラムで調整してみます。

サンプル釜ちゃんさん回答日時:2015年12月30日 13:42

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 20回答日時: 2015年12月30日 12:12

100グラムで作ります。
250gで一袋とかだと具をたくさんにして三人前にしちゃったりも。
ただ、乾麺を茹でて残ったものを冷凍できると知ってから
半端でも多目に茹でて冷凍してます。
何も無いときの一人ランチや
素麺だとお汁の具に使えてます。

 なっち612さん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 19回答日時: 2015年12月28日 11:33

基本的にスパゲティもそばもうどんも1人前100グラムと考えています。我が家は主人と私と幼児2人で3人前にしています。もう少し増やしたい、もしくは減らしたい時は、束になっていてもあえて半分だけ使うこともあります。

 しーポンさん

グッド!smile

21

質問者からのコメント

回答. 18回答日時: 2015年12月28日 11:25

我が家では、乾麺(スパゲティ・蕎麦・うどんなど)は、100グラムを1人分として茹でますよ(^-^)

 キューピー姫さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2015年12月28日 10:43

うちは、スパゲッティもうどんも乾麺は100グラムにしています。

 でじ21さん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2015年12月27日 22:19

うどん、そば、スパゲッティなどの乾麺は80~100gを目安にしています。
入れる具によって調整しています。

 オジロワシさん

グッド!smile

23

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2015年12月27日 18:54

大人の標準的な女性なら100g程度だと思います。
我が家では、体格の良い男子は130g、子供は80g位を目安にしています。
生そばは250g単位で売られていることが多いので、大人二人はこの単位で使いきります。
娘さんとご主人で、大人二人分の目安でどうでしょう。

冷たい面の時は比較的量を増やしますが、温かい麺の時は標準の量で作っています。

 akaruimomoさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 14回答日時: 2015年12月27日 16:52

だいたい100〜80gくらいで作ってます。あとは食べる人で調整します(*^^*)

 ダッフィー0823さん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

回答. 13回答日時: 2015年12月27日 15:20

ふつう100グラムだと思います。
うちも乾麺(おうどん・おそばなど)利用します。
いろいろと工夫して食べるとおいしいですよね。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2015年12月27日 11:15

私も以前悩んでましたが、どちらのメーカーか忘れましたが、100gが束になってて、作り方に1人前一束って載ってたんです。で、普通に売っているうどんが1人前200gだから、てっきり、乾麺を湯がくと倍の量になると思ってました。皆さんも1人前100gとかかれてましたので、安心しました。

 mikochan612さん

グッド!smile

22

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2015年12月27日 10:07

皆さんが書いていられるように、だいたい100gが目安でしょうね。ただ、つけ麺だと100gぐらいでも、温かいだしのどんぶり麺だと80gが我が家では適量です。(水分や具でおなかが膨れますから)。お店のスパゲッティなども昔は100gが1人前だったようですが、今は少し分量が減ってきているようです。カロリーの高いソースを使うようになったからでしょうか。

 コラソンさん

グッド!smile

24

質問者からのコメント

「その他「調理する」」のQ&Aを見るすべて見る