料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    169

  • 回答数:4

  • 閲覧数:1663

調理する

作り方・調理方法

レモンピール

無農薬レモンと柚子をいただきました。レモンと柚子ピールの砂糖漬けを作りたいので、レシピを教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m

皆様有り難うございましたm(__)m

グッド!smile

36

キーワード:
マイページに保存する
  •  遊之助さん
  • 質問日:2015年12月27日 09:49
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 1回答日時: 2015年12月27日 14:15

レモンやゆずの皮を細切りにして重さを量ります
煮立った湯の中に入れて茹でこぼしを2~3回
ざるにあげて水気を取り、再び鍋に入れて、量っておいた重さと同じくらいの砂糖を振りかけておきます
このまま半日ほど置いておくと、皮から水分が出てくるので、そのまま火にかけて煮込んでいきます
煮込んでいるうちに、皮が透き通った感じになってくるので、焦げないように気を付けながら煮詰めていって、シロップがどろりとしたら火からおろします
ざるに入れてシロップをきったら、オーブンシートなどの上で、重ならないように広げ乾燥させます
砂糖がまぶさったものが良ければ、後でまぶすといいと思います
シロップは別に取っておいて、お料理や飲み物に使えます

 ぷんさん

グッド!smile

32

質問者からのコメント

 遊之助さん コメント日時:2015年12月29日 20:25

有り難うございますm(__)m年末年始休みに作ってみます

有り難うございますm(__)m年末年始休みに作ってみます

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

美味しく出来ました

サンプル遊之助さん回答日時:2016年1月6日 22:10

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 17回答日時: 2016年1月4日 22:49

私とぷんさんのと作り方はほぼ同じですが…
煮る時に入れる砂糖の量は皮の量の3分の2程度にします。
私はその後に必ずチョコをつけたり、砂糖をまぶしたり、ケーキに混ぜるので、ピール自体の甘さを控えたほうが合わせやすいです。
また、砂糖と一緒に実を絞った果汁を入れます。
3個分の皮に対して1個分の果汁を目安にしてます。
するとピール自体がフルーティになって、美味しいですよ
余ったシロップも柔らかいレモン味の飴みたいになるのでそのまま食べたりしちゃいます笑

ちなみに保存は、煮沸消毒した瓶が長持ちするのでいいと思いますよ
皮は体にいいので、たくさん作って美味しくいただきましょう!

 悠香祐さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2015年12月27日 17:01

以下のお二人と一緒ですが 茹で溢し何回目かで
ちょっと味見をして 苦味をチェックして もう終わりか
もう1度かをきめますよ。

仕上がりにお砂糖をまぶすのはグラニュー糖がいいですね。

 yamayuri 71さん

グッド!smile

20

質問者からのコメント

回答. 2回答日時: 2015年12月27日 14:23

柚子もレモンも皮の内側の白い部分をキレイに取り除く事が、苦味を出さないコツです。
後は、ぶんさんの書き込みの様に、茹でこぼし砂糖で煮込むのです。

 baron のママさん

グッド!smile

25

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「作り方・調理方法」のQ&Aを見るすべて見る