料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

もっと見る

ランキング

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • オーブントースターの代わり

    皆さまこんばんにゃ。 いつもお世話になっております。 m(__)m 私自宅にオーブントースターがありません。 ただオーブンレンジは持っています。 トースターを使うレシピでオーブンレンジで代用出来ますか? その際の温度・時間設定は如何でしょうか? ご教授よろしくお願い致します。 m(__)m

  • カレーのルー

    貴方の勧めるカレーのルーを教えてお願い致します。

  • コロッケ

    子供からコロッケのリクエストが有りました。美味しいコロッケを作りたいと思います。シンプルだけど美味しい作り方を教えてください

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    162

  • 回答数:11

  • 閲覧数:2288

食べる

食材の活用方法

祝い鯛が残ったら?

お正月やお祝い事の時に、祝い鯛を頂きますが
大きいものだと、なかなか食べきれません。いつも身をほぐして鯛めしにしてまいます。皆さんはどんな工夫をして食べきってますか?

グッド!smile

22

キーワード:
マイページに保存する
  •  釜ちゃんさん
  • 質問日:2016年1月4日 22:00
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 2回答日時: 2016年1月4日 22:41

よくするのが青ねぎと一緒に砂糖と醤油でたきます。
鯛と青ねぎとってもあいますよ。

 おともさんさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 釜ちゃんさん コメント日時:2016年1月5日 22:07

青ネギと合うなんて、知りませんでした~ 回答、あ...もっと見る

青ネギと合うなんて、知りませんでした~ 回答、ありがとうございます!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

沢山の回答、ありがとうございます!
出汁をとる、赤だしの味噌汁にする、大根や青ネギとの組み合わせなど、皆さん色々な工夫をして食べきっておられますね。せっかくの祝い鯛ですもの、最後まで美味しくいただきたいですね。

サンプル釜ちゃんさん回答日時:2016年1月5日 22:15

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 11回答日時: 2016年1月5日 22:17

残ったタイで出汁を引いて、活用すると良いかと思います。

お吸い物、煮物(白だしでお豆腐と大根を煮ると美味しい)、茶碗蒸し、うどん。

洋風アレンジならリゾットも美味です。

 Leonardさん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年1月5日 16:44

私も一番に思い浮かんだのは、「鯛めし」でした。あと、「お茶漬け」「雑炊」が、確実に美味しいですよね。赤だしで鯛のお味噌汁も美味しいですね。
洋風的に、ツナグラタンの「ツナ」の代わりに鯛をほぐして、グラタンにしてみてはいかがですか?意外といけそうな気がするのですが。。。。私も今思いついたので作ったことはありません。すいませんm(_ _)m

 mikochan612さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年1月5日 14:47

鯛茶漬けや、甘辛く炊いてほぐし、でんぶのように食べます。

 rururururuさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 8回答日時: 2016年1月5日 12:12

お雑炊しか浮かばないです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 7回答日時: 2016年1月5日 07:49

簡単に甘辛煮かな
少量のピュアセレクトトッピングも良いかも

 人形町03さん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 6回答日時: 2016年1月5日 07:22

もう一度カリッと焼いて、鍋や雑炊にします。

 akaruimomoさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

回答. 5回答日時: 2016年1月5日 04:27

福井県の魚屋さんで教えてもらった、鯛が残った時の利用方法をお知らせします。残った鯛を骨もついた丸ごとの状態で煮てだしをとります。そのだしで味噌汁や煮物などを作るとおいしいです。一度やってみて下さい。

 名古屋のテッチャンさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 釜ちゃんさん コメント日時:2016年1月5日 22:12

鯛の骨でとっても美味しいお出汁がとれそうですね。...もっと見る

鯛の骨でとっても美味しいお出汁がとれそうですね。
回答ありがとうございました。

回答. 4回答日時: 2016年1月5日 01:33

我が家も今年食べたのですが残りました!
そこで、まずは身を取り出します。それにおかかに醤油を混ぜ、これでベースを作ります!
あとは、おにぎりにしたり、お茶漬け、大根サラダに乗っけたりしています。焼きおにぎりや、椎茸、大葉を足して和風スパゲッティなど、用途があるので作ってみて下さい。

 こってりさんさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

回答. 3回答日時: 2016年1月5日 01:22

大根と一緒に醤油、砂糖、お酒で煮ます。この調理法で、ぶりと大根は合いますが、鯛も結構いけますよ。

 Daibutsuさん

グッド!smile

14

質問者からのコメント

 釜ちゃんさん コメント日時:2016年1月5日 22:10

大根とも相性がいいんですね。回答ありがとうございます。

大根とも相性がいいんですね。回答ありがとうございます。

回答. 1回答日時: 2016年1月4日 22:04

身をほぐし、すり鉢に入れ、お味噌・酒・砂糖・ごま をいれたらすり合わせます。ごはんのお供によいです。子供の頃から実家の母がよく作ってくれました。

 ひょうひょうさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る