料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • なす料理の仕上がりを綺麗にするにはどうすれば~

    なす料理は好きでよく作りますが、出来上がりのなすの色が気になります。綺麗になす色を残して料理をするにはどうすれば良いでしょうか。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    303

  • 回答数:18

  • 閲覧数:4904

食べる

食材の活用方法

姿するめ(あたりめ)の調理方

毎年、主人の実家から乾燥姿するめを10枚くらい頂くのですが、手つかずのまま、捨ててしまったこともあります。主人は、さきいかは好きなのですが、自分でトースターで焼いてまで食べる気はないみたいです。私もおかずにならないものに時間を掛けたくないので、トースターであぶりたくないです。前に一度重曹で戻して料理をしたことがあるのですが、あまり上手くいかなくて、ブーイングされちゃいました(T_T)
出来れば、「おかずの一品」になる料理方を教えて頂ければ幸いです。「イカの一夜干し」みたいになってくれたら一番いいのですが。よろしくお願いします。

グッド!smile

30

キーワード:
マイページに保存する
  •  mikochan612さん
  • 質問日:2016年1月5日 17:22
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 14回答日時: 2016年1月7日 17:45

するめを水で洗って、お皿に少量の水とするめを入れラップをかけてレンジで温めると、ふっくらと戻り美味しいかも

 おおじいさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2016年1月8日 14:24

なんと簡単な戻し方!試してみます!

なんと簡単な戻し方!試してみます!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

とんとんちゃんさんの戻し方で試したところ、時短で戻せました!思い立ったら直ぐに使えるのが良かったです。
皆さん、色々なレシピ・アイデア ありがとうございました。結構「炊きこみイカ飯」気に入っちゃいました。

サンプルmikochan612さん回答日時:2016年1月12日 11:50

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2016年1月10日 18:19

炊き込みご飯にいれて、最後にネギを混ぜると美味しいですよ。

 かりーらいさーさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2016年1月8日 20:45

少し太めにさいて、大根と煮てはいかがでしょうか。
さいたスルメと皮を剥いた大根を鍋にいれ、かぶるくらいの水量でやや薄味に(うちでは麺つゆを使います)して、コトコトとスルメが柔らかくなるまで煮たら出来上がりです。

 お昼寝7さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2016年1月8日 10:26

煮物と一緒に煮てみたらいかがでしようか?

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2016年1月7日 22:45

回答11 とんとんちゃんさんの方法で戻した物を細かくさいて、小口切りのネギとか薄切りにした玉ねぎなどと一緒にかき揚げにしてもおいしいです。

トースターで焼くのすらめんどうなら、香ばしい香りが立つぐらいにコンロの火にかざすだけでもおいしく頂けます。

 いかちゅうさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2016年1月8日 14:27

のりをあぶる感じですね。挑戦してみます。

のりをあぶる感じですね。挑戦してみます。

回答. 13回答日時: 2016年1月7日 12:21

あたりめはマヨ&しょう油に混ぜ混ぜして食べるとおいしいです。
ダイエットになります。
私も一度やってみましたよ…腹持ちが良いです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2016年1月7日 09:56

ハサミでちよっと小さめ切り、水に一晩つけておいて(するめがおおいかぶさるくらいの水の量)、焼いて食べる。

 花子と太郎さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年1月7日 03:01

捨ててしまうのは勿体ない。
スルメは買うと高いです。
毎年、お正月用に松前漬けを作ります。スルメを沢山入れると出汁も出ますので美味しいです。
戻してから、里芋と一緒に煮ても美味しいです。

 いがたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年1月6日 17:15

じっくりと水で戻して厚みがあるなら、普通に天ぷらにすると結構いけます。細かく裂いてお好み焼きに入れたり、白菜などの浅漬け入れると旨味がアップしますよ。
うちではコンロで軽く炙って裂いて、味付け海苔のビンに保存して、子供のおやつ替わりにしたりしてます。

 もーたーまんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年1月6日 14:41

家にも毎年送られるので美味しいものをより美味しくアレンジしています。
「おかずの一品」ではありませんが美味しいので、
◎炊き込みご飯 3合に対し焼いたあたりめ半分とゲソをキッチンバサミで1cm角に切って酒、醤油各大匙2に3時間以上浸けて普段の調味料から酒と醤油を減らして、みりん・ゴボウ・人参・しめじと浸け汁ごと炊き込みます。イカの旨みが引き出され『タコ飯』のようです。


◎イカキムチ 焼いて細かく割いたあたりめ1枚 調味料コチュジャン大3 砂糖大3 みりん大1 ごま油大1 白ごま大1 醤油少々 酢少々 調味料をボウルの中で全て合わせた中にあたりめを入れてよく絡めるだけで簡単に辛党の方にピッタリな肴が完成!
もちろん炊きたてのご飯に乗せて召し上がっも美味しいです。
すぐ食べられますが1日冷蔵庫で寝かせると美味。
(もっと辛くしたい方はコチュジャンを大1足して、甘味が欲しい方はハチミツ大1を加えると絶妙な美味しさに変身しますよ。)

◎きんぴらごぼうにプラス 焼いて、だいたい人参とごぼうの細さに合わせて割きます。
人参→ごぼう→あたりめの順に炒めます。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2016年1月8日 14:22

タコ飯好きです!イカ飯作ってみます!

タコ飯好きです!イカ飯作ってみます!

回答. 8回答日時: 2016年1月6日 12:33

松前漬けや麹漬けにしてはいかがですか?
私は、カチカチに乾燥したするめではなく、柔らかい物を、暮れにご近所から頂き
それを、干して使いましたが、カチカチに乾燥したするめは、大変重宝しますよ!

作り方
するめ1枚・昆布するめの1/3程度(私は多めにいれます)
千切りにして(長さ3~5cm幅1~2mm位)
人参も千切り。
ピンポン玉程度の生姜これも千切り
醤油1・酒1/2・みりん1/2・砂糖大さじ1の分量でひと煮立ちさせて、少しさめたら
千切りのするめ・昆布・人参・生姜にかけて、なじませます。
後は冷蔵庫に保存!
数の子があれば一緒に入れたら美味しいですよ!
酒の肴にも、ごはんの当てにもなりますし、保存がききますよ!
(レシピ―帳が手元にないけど、多分これであってると思いますよ)

 Pごんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る