料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • 混ぜご飯。

    サツマイモをご飯と一緒にたくにはどうすればいいの(・・?教えて下さい、

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • おからサラダ

    ポテトサラダよりおからサラダが好きです! おからは加熱しなければなろませんね? 美味しいおからサラダの作り方を教えて下さい。

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

もっと見る

ランキング

  • 筋肉量UP

    現在、膝の靭帯を怪我していてあまり運動量が多くありません。ですが筋肉量を上げたいです。でも、カロリーが高すぎたりする食事はなるべく避けたいです。ヘルシーかつ、タンパク質豊富なレシピを知りたいです。

  • からすがれい煮つけ出来ました

     質問ではありません、調理方法のお礼です。  ようやく、からすがれい購入で出来ました。 以前藤壺さま、SLK350さまから、煮つけ方の御指南頂いた様に作ったところ、百貨店の地下売場の味とそれほど遜色ない仕上がりになりました。有難うございました。  これからは、酒、しょうゆ、みりん等の比率を参考にして、今まで貧弱な献立のレパートリーを少しづつ増やしていきます。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    う~んとうなずく程旨いチャーハンの作り方を教えて下さい、!

  • 残ったカレーを使った簡単レシピを教えて下さい

    カレーが残ると次の日はカレーうどんにしたりしてワンパターンです。 簡単にできるカレーを使ったレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 変わったなべ物教えて下さい。

    興味深い内容のなべ物を教えていただけますでしょうか。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    303

  • 回答数:18

  • 閲覧数:5621

食べる

食材の活用方法

姿するめ(あたりめ)の調理方

毎年、主人の実家から乾燥姿するめを10枚くらい頂くのですが、手つかずのまま、捨ててしまったこともあります。主人は、さきいかは好きなのですが、自分でトースターで焼いてまで食べる気はないみたいです。私もおかずにならないものに時間を掛けたくないので、トースターであぶりたくないです。前に一度重曹で戻して料理をしたことがあるのですが、あまり上手くいかなくて、ブーイングされちゃいました(T_T)
出来れば、「おかずの一品」になる料理方を教えて頂ければ幸いです。「イカの一夜干し」みたいになってくれたら一番いいのですが。よろしくお願いします。

グッド!smile

30

キーワード:
マイページに保存する
  •  mikochan612さん
  • 質問日:2016年1月5日 17:22
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 14回答日時: 2016年1月7日 17:45

するめを水で洗って、お皿に少量の水とするめを入れラップをかけてレンジで温めると、ふっくらと戻り美味しいかも

 おおじいさん

グッド!smile

15

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2016年1月8日 14:24

なんと簡単な戻し方!試してみます!

なんと簡単な戻し方!試してみます!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

とんとんちゃんさんの戻し方で試したところ、時短で戻せました!思い立ったら直ぐに使えるのが良かったです。
皆さん、色々なレシピ・アイデア ありがとうございました。結構「炊きこみイカ飯」気に入っちゃいました。

サンプルmikochan612さん回答日時:2016年1月12日 11:50

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 18回答日時: 2016年1月10日 18:19

炊き込みご飯にいれて、最後にネギを混ぜると美味しいですよ。

 かりーらいさーさん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 17回答日時: 2016年1月8日 20:45

少し太めにさいて、大根と煮てはいかがでしょうか。
さいたスルメと皮を剥いた大根を鍋にいれ、かぶるくらいの水量でやや薄味に(うちでは麺つゆを使います)して、コトコトとスルメが柔らかくなるまで煮たら出来上がりです。

 お昼寝7さん

グッド!smile

5

質問者からのコメント

回答. 16回答日時: 2016年1月8日 10:26

煮物と一緒に煮てみたらいかがでしようか?

 ozawasansimai1127さん

グッド!smile

7

質問者からのコメント

回答. 15回答日時: 2016年1月7日 22:45

回答11 とんとんちゃんさんの方法で戻した物を細かくさいて、小口切りのネギとか薄切りにした玉ねぎなどと一緒にかき揚げにしてもおいしいです。

トースターで焼くのすらめんどうなら、香ばしい香りが立つぐらいにコンロの火にかざすだけでもおいしく頂けます。

 いかちゅうさん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2016年1月8日 14:27

のりをあぶる感じですね。挑戦してみます。

のりをあぶる感じですね。挑戦してみます。

回答. 13回答日時: 2016年1月7日 12:21

あたりめはマヨ&しょう油に混ぜ混ぜして食べるとおいしいです。
ダイエットになります。
私も一度やってみましたよ…腹持ちが良いです。

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

回答. 12回答日時: 2016年1月7日 09:56

ハサミでちよっと小さめ切り、水に一晩つけておいて(するめがおおいかぶさるくらいの水の量)、焼いて食べる。

 花子と太郎さん

グッド!smile

11

質問者からのコメント

回答. 11回答日時: 2016年1月7日 03:01

捨ててしまうのは勿体ない。
スルメは買うと高いです。
毎年、お正月用に松前漬けを作ります。スルメを沢山入れると出汁も出ますので美味しいです。
戻してから、里芋と一緒に煮ても美味しいです。

 いがたんさん

グッド!smile

13

質問者からのコメント

回答. 10回答日時: 2016年1月6日 17:15

じっくりと水で戻して厚みがあるなら、普通に天ぷらにすると結構いけます。細かく裂いてお好み焼きに入れたり、白菜などの浅漬け入れると旨味がアップしますよ。
うちではコンロで軽く炙って裂いて、味付け海苔のビンに保存して、子供のおやつ替わりにしたりしてます。

 もーたーまんさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

回答. 9回答日時: 2016年1月6日 14:41

家にも毎年送られるので美味しいものをより美味しくアレンジしています。
「おかずの一品」ではありませんが美味しいので、
◎炊き込みご飯 3合に対し焼いたあたりめ半分とゲソをキッチンバサミで1cm角に切って酒、醤油各大匙2に3時間以上浸けて普段の調味料から酒と醤油を減らして、みりん・ゴボウ・人参・しめじと浸け汁ごと炊き込みます。イカの旨みが引き出され『タコ飯』のようです。


◎イカキムチ 焼いて細かく割いたあたりめ1枚 調味料コチュジャン大3 砂糖大3 みりん大1 ごま油大1 白ごま大1 醤油少々 酢少々 調味料をボウルの中で全て合わせた中にあたりめを入れてよく絡めるだけで簡単に辛党の方にピッタリな肴が完成!
もちろん炊きたてのご飯に乗せて召し上がっも美味しいです。
すぐ食べられますが1日冷蔵庫で寝かせると美味。
(もっと辛くしたい方はコチュジャンを大1足して、甘味が欲しい方はハチミツ大1を加えると絶妙な美味しさに変身しますよ。)

◎きんぴらごぼうにプラス 焼いて、だいたい人参とごぼうの細さに合わせて割きます。
人参→ごぼう→あたりめの順に炒めます。

 ☆ムーミン カフェ☆さん

グッド!smile

27

質問者からのコメント

 mikochan612さん コメント日時:2016年1月8日 14:22

タコ飯好きです!イカ飯作ってみます!

タコ飯好きです!イカ飯作ってみます!

回答. 8回答日時: 2016年1月6日 12:33

松前漬けや麹漬けにしてはいかがですか?
私は、カチカチに乾燥したするめではなく、柔らかい物を、暮れにご近所から頂き
それを、干して使いましたが、カチカチに乾燥したするめは、大変重宝しますよ!

作り方
するめ1枚・昆布するめの1/3程度(私は多めにいれます)
千切りにして(長さ3~5cm幅1~2mm位)
人参も千切り。
ピンポン玉程度の生姜これも千切り
醤油1・酒1/2・みりん1/2・砂糖大さじ1の分量でひと煮立ちさせて、少しさめたら
千切りのするめ・昆布・人参・生姜にかけて、なじませます。
後は冷蔵庫に保存!
数の子があれば一緒に入れたら美味しいですよ!
酒の肴にも、ごはんの当てにもなりますし、保存がききますよ!
(レシピ―帳が手元にないけど、多分これであってると思いますよ)

 Pごんさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る