料理区分
ジャンル
調理法
人数
みんなで解決!食のQ&A

最新のQ&A

  • こんばんわ☆

    タン先が安くて買ってみました! タンシチューを作ってみたのですが、タン先はやっぱりトロトロにならないですか?普通の鍋で3時間煮込んでみたのですが、足りないですか? 牛タン先をトロトロにする方法知ってる方はお願いいたします

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

もっと見る

ランキング

  • ダニがわく調味料

    一般に粉もの、お菓子などダニがわきやすい食品は冷蔵庫に保存しますが、調味料で一味などもダニが湧くと聞きました。 ほかの調味料なども気になり調べましたが、わからないものがたくさんあり、詳しい方、教えて下さい。 塩、ニンニク粉、コーヒー粉、ジンジャーパウダー、玉ねぎパウダー、胡椒などはどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • バターナッツかぼちゃ

    バターナッツかぼちゃのおいしい食べ方はスープ以外では何がありますか?レシピもあればよろしくお願いします。

  • お盆に主人の家族が全員揃います。

    毎年お盆になると主人の兄夫婦か弟夫婦(子供あり)が帰省します。今まではどちらかづつでしたが今年は2家族が揃うので全員で12人居ます。人数が人数なので料理か飲み物を持っていこうと思ったのですが義母は手ぶらでいいと言います。どうしたらいいでしょうか? 私としては子供が好きそうなオードブルを盛り付けて持っていこうと思ってました。去年余り子供の好きなメニューがなかったので・・・。ちなみに去年も義母からは断られました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 甘酒

    お粥と麹菌で作る昼間でも飲めるノンアルコール甘酒に夢中。以前酸っぱくならないよに冷凍保存を教えていただき助かっています。作り始めて初めて甘くない甘酒が出来ましたQQ??どうしてだったんでしょう?無理して飲んでいます。次回のは失敗したくないので教えてください。

  • 簡単にパラパラ本格炒飯をどうしたら作れますか?

    香味ペーストで作りました。あつあつのご飯でレシピ通りに作りましたが、ご飯も卵もパラパラにならず、香味ペーストの味もまばらに味がついてしまいます。 本格的で卵もパラパラ、ご飯もパラパラ、味も均等につくようにするのはどうしたら良いですか? 料理は、ほとんど出来ませんが、まずは、美味しい炒飯が作って食べたいです。

もっと見る

  • みんなで解決!「食のQ&A」の使い方
  • よくあるお問い合わせ

あなたの質問を投稿する質問すると30 Smile

質問する

食のQ&Aを検索する

  • SNS

シェアするサービスを
選択してください

Q

  • グッド数 

    379

  • 回答数:19

  • 閲覧数:3064

食べる

食材の活用方法

余った数の子の活用方法

お正月に作った数の子が余っています。そのまま食べることしか思い付きません(T_T)活用方法があれば教えて下さい!

グッド!smile

40

キーワード:
マイページに保存する
  •  YNママさん
  • 質問日:2016年1月5日 18:03
  • 回答は締め切りました

質問に回答するにはログイン・会員登録(無料)が必要です

回答する

A

ベストアンサーに選ばれた回答

 

回答. 18回答日時: 2016年1月14日 07:33

NHKテレビためしてガッテンで紹介された配合の粕漬。
簡単そうだったので作ってみました。

数の子を丸一日付けて、漬けどこと共にいただけました。
goodです。

酒粕 100グラム
焼酎 50Cc(焼酎がない時は酒又は味りんでも可・アルコール度数が高いもの)

ラップ無しで600W40秒チン→40度から50度になります。
良く混ぜて、2日間熟成
塩抜きした数の子を漬ける

朝ごはんに食べましたが、まろやかな風味で、とても美味しくなりました。

お酒があったら最高です。

 akaruimomoさん

グッド!smile

12

質問者からのコメント

 YNママさん コメント日時:2016年1月16日 17:39

回答ありがとうございます(*^^*)
詳しいレ...もっと見る

回答ありがとうございます(*^^*)
詳しいレシピ、画像までありがとうございます!
とても美味しそうですね!

ベストアンサーに選んだ理由やお礼

詳しいレシピ、画像ありがとうございました(*^^*)
とても作りたくなるレシピでしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました!

サンプルYNママさん回答日時:2016年1月16日 17:42

ベストアンサー以外の回答

並び替え:
グッド!の多い順
新着順

回答. 19回答日時: 2016年1月15日 08:57

マヨネーズの中に崩して入れディップにして、大根や人参スティックにつけます。
蕪と一緒に和風パスタにします。
どちらも食感が好きで作りますが、余ったのでは無く、この時期半額になったのを購入してなのでちょっと羨ましいです。

 あーぞうくんさん

グッド!smile

9

質問者からのコメント

 YNママさん コメント日時:2016年1月16日 17:41

回答ありがとうございます(*^^*)
やはり、...もっと見る

回答ありがとうございます(*^^*)
やはり、数の子は生野菜&マヨネーズ合うんですね~!
私も追加で買って作りたくなりました(*´∀`)♪

回答. 17回答日時: 2016年1月13日 11:32

数の子チャーハンを作ります。
材料:数の子 ネギ 卵1個 削り節 醤油
数の子は、鍋に入れさっと湯通しをしておく。あたたかいごはんに卵を混ぜておく。
サラダオイルをひき、ネギを炒め、ごはんたまごを入れ炒める。仕上げに削り節、醤油を加える。

 花泉若さん

グッド!smile

10

質問者からのコメント

 YNママさん コメント日時:2016年1月16日 17:38

回答ありがとうございます(*^^*)
チャーハ...もっと見る

回答ありがとうございます(*^^*)
チャーハンとは!思いもしなかったです!
お湯でさっと通せば生臭さもなくなりそうですね!

回答. 16回答日時: 2016年1月7日 23:02

余った数の子の利用方法
青大豆を柔らかく煮て、白ダシで薄く味付けし、
冷めたら数の子を切り目にそって手でほぐして混ぜる。
数の子は、必ず青大豆が冷めてから入れて下さいね。

 のんのんVさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 YNママさん コメント日時:2016年1月16日 17:37

初めて聞くレシピをありがとうございます(*^^*...もっと見る

初めて聞くレシピをありがとうございます(*^^*)
勉強になりました!

回答. 15回答日時: 2016年1月7日 18:44

サラダをして、上にぱらぱら数の子をまぶして食べてますよ!

 「AJINOMOTO PARK会員」さん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 YNママさん コメント日時:2016年1月16日 17:35

回答ありがとうございます(*^^*)
数の子生...もっと見る

回答ありがとうございます(*^^*)
数の子生野菜と合うなんて思いもしなかったです。
勉強になりました!

回答. 14回答日時: 2016年1月7日 15:04

細かく刻んで、マヨネーズや調味料を混ぜ、野菜スティックのディップに如何でしょうか。

 ゆうぱぴさん

グッド!smile

18

質問者からのコメント

 YNママさん コメント日時:2016年1月7日 16:07

回答ありがとうございます(*^^*)
野菜ディ...もっと見る

回答ありがとうございます(*^^*)
野菜ディップ!とてもおいしそうですね♪
試してみます(^O^)

回答. 13回答日時: 2016年1月7日 11:56

わさび漬けに混ぜたり、市販のキムチに混ぜてみて下さい。
ご飯がススム君になります!!

 ponponpooさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 YNママさん コメント日時:2016年1月7日 16:06

回答ありがとうございます(*^^*)
キムチ大...もっと見る

回答ありがとうございます(*^^*)
キムチ大好きでいつも冷蔵庫にあるのですぐ試してみます!

回答. 12回答日時: 2016年1月7日 11:45

大根・人参などの千切りサラダと一緒に醤油系のドレッシングで食べています。

 nanakさん

グッド!smile

17

質問者からのコメント

 YNママさん コメント日時:2016年1月7日 16:05

回答ありがとうございます(*^^*)
普通のサ...もっと見る

回答ありがとうございます(*^^*)
普通のサラダがごちそうになりますね!
さっそく試してみます♪

回答. 11回答日時: 2016年1月7日 03:12

質問してくださって良かったです。

今、我が家の冷蔵庫の中に数の子が残っています。
残った数の子どのようにするか迷っていました。

数の子は、息子の勤務先で毎年、従業員に支給されます。助かっています。

酒粕か味噌漬けにしてみようかと思っていました。

私も、皆さんの回答参考にさせていただきます(^_-)-☆

 いがたんさん

グッド!smile

16

質問者からのコメント

 YNママさん コメント日時:2016年1月7日 16:05

回答ありがとうございます(*^^*)
足らない...もっと見る

回答ありがとうございます(*^^*)
足らないと困るし、余っても困りますよね(T_T)
みなさんにアレンジ教えていただきありがたいです!
どれも簡単なのですぐ試せますね(^O^)

回答. 10回答日時: 2016年1月6日 18:23

クリームチーズときゅうりに、粗く切った数の子を和えると、ぷちぷちした食感がアクセントになり美味しいですよ!

 かりーらいさーさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 YNママさん コメント日時:2016年1月7日 16:03

回答ありがとうございます(*^^*)
クリーム...もっと見る

回答ありがとうございます(*^^*)
クリームチーズ!数の子の塩気と合いそうですね~!
試してみます♪

回答. 9回答日時: 2016年1月6日 17:08

今年実家のおせちセットに入ってた数の子サラダ(?)は美味しかったですね。数の子をあらみじんに切って、ポテトサラダっぽいものに入ってました。新しい食べ方を発見しました。が、我が家では絶対に余らないので出来なさそうです(´Д` )

 ソルティママさん

グッド!smile

19

質問者からのコメント

 YNママさん コメント日時:2016年1月7日 16:02

回答ありがとうございます(*^^*)
数の子は...もっと見る

回答ありがとうございます(*^^*)
数の子はマヨネーズに合うんですね!
マヨラーの旦那が喜びそうです♪

「食材の活用方法」のQ&Aを見るすべて見る